託された者と残された者のためのピアノとハーモニカ交響曲

古魚

開演 選択

 一面が雪で覆われるシベリアの一部で、二人の男が向き合っていた。


「鍵すまねえ、もう無理みたいだ」


 腹部と脚部を血液で濡らす男が、そう零す。


「あきらめるな風琴ふうと! もうすぐ衛生兵が!」


 鍵と呼ばれた男がそう呼びかけるが、風琴と呼ばれた男は首を振る。


「もういいんだ、俺も随分戦った、そろそろ死んでもいい頃だろ……」


 握りしめているハーモニカに目を落としながら、風琴は呟く。


「鍵、お前とはだいぶ長い間一緒にいたよな……」

「ああ、もう5年も一緒に戦ったな」


 風琴は力ない呼吸でハーモニカを数音奏で、咳き込みながら口を離した。


「そんなお前にさ、託したいんだよ、俺の夢を」


 ハーモニカを鍵に差し出しながら、風琴は声を絞り出す。


「教師をやって、多くの子供を育て、こんな戦争が一切ない平和な世界を作る、そんな夢をさ……教え子の中で一人二人は音楽家になる子がいると言いな、音楽には世界を平和にできる力があるからな」


 鍵はハーモニカと風琴の手を握り締めながら頷く。


「ああ、ああ。叶えてやる。お前の夢は、俺が代わりにかなえてやる」


 流れる涙がすぐに凍ってしまうような極寒の中、鍵は涙を零す。


「なあ鍵、俺、もう寒くてよ、早く暖かいとこに行きたいんだ。お前の手で送ってくれないか?」


 風琴は、「にへへ」と特徴的な笑い方をしながら、そう告げる。その言葉に、鍵はグッと奥歯を噛みしめ、腰に刺さっている拳銃を抜く。

 救えなかった悔しさと、楽にしてやりたい気持ちと、自分の手で止めを刺す恐怖でぐちゃぐちゃになった表情で、鍵は拳銃を構え、風琴の脳天に照準を納める。


「娘が音楽家になる手伝いをしてやれなかった。初舞台を見れなかった……この二つだけが、心残りだぜ」


 瞳に光がないまま、風琴はそう言葉を零す。長年付き添った相棒の最期の言葉を聞きながら、鍵は引き金を引くという選択をした。


 鍵の瞳から流れた雫は凍える大地へと、零れ落ちて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る