出来損ないのポンコツ令嬢は、王子様に目を付けられても今まで通りに過ごしたいようです

こまの ととと

第1話

「ええ皆々様。紳士淑女の学友方。今宵は我が学園の伝統ある舞踏会に参加いただきありがとうございます。僭越ながらわたくし、ロモラッドが代表して音頭を取らせて頂きます。……今日はオールナイトだ! 朝までエンジョイしようぜ!!」


「「「イエーイ!!!」」」


「ヘイ、ノって行こうぜ!! 吹奏楽部、ミュージックスタート!!」


「「「「イェーーイ!!!!」」」」


 今日は年に数回の我が学園の舞踏会。教師連中の支配が及ばない学生の独壇場だ。

 飲めや騒げやのどんちゃん騒ぎ。まあ未成年だから全員アルコールは飲めないんだけどね。


 それはおいといて、今日の為に密かに練習していたマンドリンの腕を披露する絶好のチャンスだ。

 見よ、私のこの華麗なマンドリングテクニック!! 吹奏楽部と奏でるハーモニーを!!


「イエェェイ!! 私の演奏に一晩中酔わせてやるぜぇ!!」


「お待ちなさい!!」


 なぜかこの騒がしい会場に透き通るように響いた女の声。

 全員でそちらを見ると高そうなドレスをお嬢様が一人。と、後ろに従者。


 はてて? あれは誰だ?


 同じステージに立っていた隣の生徒会長に話しかけて、彼女の正体を尋ねた。


「あんな人いたっけ? 何かいかにもなお嬢様と言いますか、高飛車そうなご令嬢は?」


「あ、う~ん…………。そうだ思い出した! 彼女はコッテンパー家のご令嬢で、今度うちの学園に転入してくるんじゃなかったか」


 ああ、あの公爵家の! でも一つ疑問がある。


「はえ~、なんでまた今の時期に? もう夏休み入っちゃうよ」


「そのあたりの事情は知らないよ。真面目そうに見えて意外と前の学校でブイブイいわせてたとか?」


「ほえ~、確かに気の強そうな顔はしてるけど。裏じゃ公爵の御父上も手を焼くはねっ返りって訳だ。きっとお嬢様口調だって表向きで、裏じゃ五千人の舎弟に向かってオラオラ言ってるんだ!」


「そんな人に入って来られてもね、やっていけるかな? 親の権力と強面の部下をけしかけて生徒会を裏で操ろうとか考えてるんじゃないだろうか?」


「マジ? ということは、そのうちクーデターを起こして学園長を亡き者に……」


「ちょっとそこ、聞こえてますわよ!? 勝手なことをおっしゃらないでくださいまし!!」


 やっべ、聞こえてしまったみたいだ。声は通る上に耳まで良いなんて、これは厄介だぜ。


「ええっと、それで一体何の用件でございましょうかお嬢様? 見ての通り今夜はささやかながら舞踏会などをしておりまして」


「この騒ぎの何処が舞踏会ですか! 精錬された品性などまるで見当たりませんわ!! それに何ですのさっきまでの演奏は?! やたらと耳に刺さって、貴族の好む優雅さとは無縁極まりませんわ!!」


 と言われても、実質若者のダンスパーティーにクラシックなんか流せるわけないじゃん。


「そう……ですか。そこまで貴族的にまずいもんですかね?」


「当たり前ですわ。このような品性の無い催しなど、到底舞踏会などとは呼べません。祖先よりの貴き一族たる我々はこのようなものなど受け入れてなりませんの。お分かり?」


「ええ、はあ、うん……そうですね。お分かりですお分かり、あ~お分かりですのん」


「ふざけていらっしゃいますの? 思うところがあるのならハッキリと言いなさい!」


「いえ別に……伝統を重んじると言えば聞こえはいいけど、結局のところ新しいものを受け入れられない生きた化石みたいな価値観だなんてそんな……」


「なんですって!!?」


 あら? どうやら怒らせてしまったみたいだ。

 そんなつもり無かったんだけどなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る