ふゆの雪

isia tiri

one

 今日、家の近くの公園で不思議な人に出会った。その人は絵を描いていた。そこには華やかで美しい人が描かれていた。周りには何も無い。何も無かった。だけど、それは幻想的で思わず目を奪われた。


 そんな視線に気づいたのだろうか。その人は後ろを向いて、スケッチブックを胸に当て「えっち」と言って恥ずかしそうに笑った。


 何故か恥ずかしくなって、あらぬ言い訳をした。年上だろうその人は余裕そうな笑みを浮かべ「綺麗だろう?」と言った。


「綺麗です」


 そう答えたのはほぼ無意識だった。



「僕の美しい人なんだ」


 そう言ったこの人は斉川静さいかわせい

 初対面で色々話し込んで、名前を知り、静さんと呼ぶようになった。そしてこの絵の人も知った。


 この絵の人は松山夜まつやまよるさんと言う。

 静さんは松山さんを美しい人と言うが、きっと静さんの好きな人なんだろうと思った。なぜなら愛おしそうに描いて触って見つめているからだ。


 それを見ていると凄く松山さんを羨ましく思った。井澤いさわふゆ。ふゆには好きな人がいた。だから、静さんに想われる松山さんを羨ましく思った。


「ふゆ、ふゆか……いい名前だね」


「そうですか?」


「うん、僕は冬が好きだから…雪が降る日はもっと好きだよ」


 そう言って空を見上げる姿をただ単純に美しいと思った。

 表情も姿勢も仕草までが、簡単には触れてはいけないモノであると言っているように感じて、静さんが遠い存在のように思えた。


 どことなく寂し気な雰囲気を持って、真っ白なスケッチブックに鉛筆を走らせた。その作業は見飽きることはなく、ずっと見ていたいとさえ思った。

 一時間ほど経ったのだろうか。いつもは長く感じるはずの時間がこの時だけは短く感じた。黒と白だけで現わされた松山さんは花のようで蝶のようで、でも、力強かった。風の音が虫の音が雑音が何も聞こえないほどに取り込まれそうな『絵』だった。


「あの、失礼を承知して聞きたいことがあるのですが……」


「なに?」


「静さんって男性ですか? 女性ですか?」


 そう言うと静さんは目を見開いて、すぐに意地悪そうな顔をして言った。


「…内緒」


 人差し指を立てて口元に持っていく姿が優美で、性別を感じさせなかった。

 ただそこには美しい人間が座っているのであって、 "かわいい" も "かっこいい" も似合わない、ただ “美しい” が似合う、そんな不思議な人だと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る