恐怖症 -phobia-

ヒノワ馨

高所恐怖症 -acrophobia-

恐怖を感じるものは、人によって様々である。


ある人にはなんてこと無いものも、他人にとってはとんでもない恐怖の対象であるのだ。


恐怖症と言われ、一番よく名前が上がるものは何であろう。


高所恐怖症


誰もが真っ先に思い浮かべるのではないだろうか。


かくいう私も、高所恐怖症である。



人は何故、高い場所に行くと恐怖を覚えるのだろうか。


落ちる恐怖、つまり死への恐怖。

高ければ高いほど落ちると死へのリスクが高まる。


死への危機を回避するための、いわば本能としての恐怖であると私は考える。

一般的にはそうなのであろう、と。



私は元々、高い場所が好きであった。

もちろん、落ちたら死ぬという恐怖はあるが、むしろそれをスリルとして楽しんでいたように思う。


ジェットコースターやフリーフォールなどのあらゆる絶叫マシンから、バンジージャンプ、スカイダイビングまで、あらゆる高所アクティビティを趣味としていた。


週末のたびに遊園地やバンジーの名所などに出掛け、高所から落ちるスリルで日々のストレスを発散していた。


それがある時から全くダメになったのだ。

高い所が。



私はある日、穴場の絶景スポットを求めて登山をしていた。


断崖絶壁の岩場。

かなり高い場所から景色が臨める場所と聞き、私は登山が趣味の友人と一緒に意気揚々と向かっていた。


通常の登山ルートからは少し外れる場所だが、上級クライマーや岩場マニアの間では知られているらしく、道中すれ違う登山客もいるほどだった。


3時間ほどかけて山道を登り、ようやく目的の場所に到着した。


天気は快晴。

景色は噂に違わぬ絶景で、苦労して登った甲斐もあったというものだった。


我々は景色を堪能し、少し休憩してから下山する運びとなった。

そろそろ出発しようかとなった時、私の好奇心が首をもたげた。


崖の縁に立ってみたくなったのだ。


友人は、

「落ちないように見張っといてやるよ」

と言いつつ、一歩引いたところで私が満足するのを待っていた。


私は崖のぎりぎりに立ち、下を覗き込んだ。

他の場所でもやるように、地面との距離を確認し、スリルを味わおうとした。


思ったよりも高い場所だった。

崖の下が谷になっていて、より高さを感じる。

谷の底は暗くて見えない。


と、そこに私は何か動くものを見た。

真っ暗な谷の底に、何か…。


もっとよく見ようと目を凝らした瞬間、私は腕をつかまれた。

振り返ると友人が、血相を変えて私の腕を引いていた。


「おい!お前どうした!?」

どうやら私は、崖にむかってもう一歩踏み出しかけていたらしい。


流石に私も肝が冷えた。

友人には、バンジーのやり過ぎじゃないのか、と怒られながらも帰路についた。



あの日以来、私は高い所へ行き下を覗くことができなくなった。


今まで楽しみであったバンジージャンプも、フリーフォールも、恐怖で一切できなくなってしまった。


そればかりではない。

自宅のベランダから下を覗くこともできなくなり、5階にあった私の自宅は、1階の物件に引っ越しせざるを得なくなった。



あれ以来、下を覗くと、無数の白い手が私に向かって手招きしているのだ。

それを見るのがが恐ろしくて、私は高い場所へ行くことができなくなった。


いつ、どんな場所であっても、どれほどの高さであっても、下を覗くと必ず現れる。

私にしか見えない青白い手。


あの崖に原因があるのだろうか、と調べてみても怪談の類は何も出てこない。

情報をくれた知人に聞いてみても、転落事故くらいあるのでは、といった話しか聞くことはできなかった。


何の呪いだろうか。

お祓いに行くべきだろうか。


私はあの手を見るたびに、死の恐怖とはまた違った恐怖を覚える。

死よりも恐ろしい、もっと別の場所に連れて行かれるのではないかと。

そんな気がしてならないのだ。


きっとあの手たちは、獲物が落ちてくるのを待っているのだと私は思っている。

私もずっと呼ばれているから。


日常生活のふとした瞬間、下を覗いてしまった時に、誘いの歌が聞こえてくるのだ。



おいで おいで


こっちにおいで


あなたもいっしょに いざないましょう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る