第4話 長旅という名の家族旅行

 早朝、鳥馬ヒポグリフォ車に荷物を積み込んで、振り返り、愛しの我が家を眺める。

 俺の戦争恩給金のほとんどを注ぎ込んだ一軒家、次に帰ってくるのは一か月後か。

 

「サバスさん、おはようございます」


 一人家を眺めていると、ふんわりとした波打つ髪をした女性に声を掛けられる。

 にこやかに微笑みを返して会釈する……お隣のお金持ちさん、アグネッサ家の奥様だな。

  

「あら素敵、ご自宅の前に鳥馬車が来ているなんて」

「アグネッサさん、おはようございます」

「一か月ですよね。ご自宅に何かあったら、すぐに衛兵隊に連絡いれておきますからね」


 隣に住まうアグネッサさん家の奥様がこう言ってくれると、本当に助かる。

 フェスカのご近所付き合いの賜物だよな、妻の社交性の高さに感服するよ。


「……おや、アンネちゃんも、もう起きてるんですね」


 アグネッサ家の二階、子供部屋らしき場所から女の子が覗いているのが見える。

 寝間着みたいだったし、長い茶色の髪も下ろしたままだったから、寝起きだったのかな。


「あらそう? あ、部屋に戻っちゃったかしら。アンネね、マーニャちゃんがいなくなるって知って、昨日いっぱい泣いちゃったの。可愛い妹みたいな感じなんでしょうね……帰ったら、またアンネの遊び相手になって下さいね」

「こちらこそ、マーニャの良き姉として、宜しくお願い致します」


 ペコリお辞儀をして、奥様に見送られながら鳥馬車の客席へと乗り込む。

 フェスカとマーニャはまだ準備しているのか? 十人ほどが乗れる客席は空のままだ。

 これだけ立派な鳥馬車を貸し切りで使えるとは、自分が偉くなったと勘違いしてしまいそうだ。


「お待たせ、マーニャがトイレ行きたいって急に言うから」

「大丈夫だよ。長い旅になるんだ、トイレは済ませておいた方がいいさ」


 客席に乗り込んできたフェスカを見て、あまりの綺麗さに一人息を飲んだ。

 色白の身体にフィットしたタイトなロングドレスに、まとめた髪を留める豪華な髪留め。

 肌色のケープを肩から掛けた上品な着こなし、普段と違うフェスカも、また素敵だ。


「うわぁ! ここ、全部使っていいのー!?」

「そうだよ、この客席、全部貸し切りだってさ」

「本当ー!? マーニャ、窓際に座るー!」


 麦わら帽子にリボンをあしらえたシャツと、柄入りのスカート、真っ赤な磨かれた靴を履いたマーニャが客車に乗り込むなり、ぱたぱたと駆けまわって客車探検を始める。


「見て見て! この壁倒れるよ!」

「あら凄い、ちゃんとベッドにもなるのね」

「二週間だからね、三人で過ごすには充分過ぎる居住空間だと思うよ」


 折りたたみ式のベッドや客車奥に備えられた簡易トイレなど。

 一通りの探索が終わると、走り始めた風景を眺めて、そしてベッドで寝息を立てる。

 薄手のシーツを掛けてあげると、むにゃむにゃと寝言を言いながらコロンと。

 

「マーニャ、今日が楽しみすぎて、夜眠れなかったから」

「子供らしくていいさ。この客車、屋上に上がれるみたいだから、行ってみるかい?」

「……そう? マーニャ、起きたりしない?」

「起きたって外には出られないさ、大丈夫だよ」


 室内の天井の取っ手を引っ張ると、階段がガタンと落ちて来た。

 フェスカの手を取り上に向かいデッキに上がると、どこまでも続く大草原が目に飛び込んでくる。


 風で波打つ様子は、まるで海のようだ。

 既に俺達の住まうヴィックス城下町は地平線の先、城の尖塔が僅かに見えるのみ。

 想像以上に速い乗り物、鳥馬車が王族ご愛用なのも、十分納得できる。

 

「あはは、風が強い。でも凄い綺麗……それにしても、よく屋上があるって知ってたわね」

「大体あるものなんだよ。基本用途は監視、野盗や盗賊、魔獣の襲来に備える為にね」


 最近は貧弱な馬ではなく、強靭な鳥馬ヒポグリフォが先陣を走っているから、下手な魔物が襲ってくることは無いに等しい。盗賊や野盗も戦時中は数が多かったらしいが、野盗狩りという名のクエストや、軍隊が山狩りをしたお陰で、その数はかなり減少している。


 山の民と呼ばれる彼らの身体能力はバカに出来ない。

 だが、いくら個が強くても集団には勝てないものだ。


「しゅごーい! お風びゅーびゅーだー!」

「あらマーニャ、起きちゃったの?」

「うん! マーニャもお外行きたかった!」


 こんな風景を夫婦二人だけ……とは、いかないよな。

 完全に旅行気分だが、やはり一緒に来て良かった。

 


――――



 二週間の旅路は、完全に家族旅行一色に染まってしまっていた。 

 旅の途中から御者さんオススメのスポットを回ったり、美味しいご飯を食べに行ったり。

 もっぱら交渉役を妻のフェスカがしていたのだけど、彼女の社交性の高さは異常だ。 

 正直な所、フェスカに御者が惚れないか心配になるぐらいだった。


「私に惚れる? そんなことないわよ」

「君は、自分がどれだけ容姿端麗なのか、一度再認識した方がいい」

「例えそうだとしても、私はアル一筋だから。可愛い奥さんで良かったでしょ?」


 良かったんだけどね。 

 心配事が尽きない、一か月も離れなくて良かった。


「付いてきてくれて、本当にありがとう」

「何よ突然……こっちこそ、付いて行くなんて、ワガママ言っちゃってごめんなさい」

「ワガママ言ってくれなかったら、不安で帰りたくなってた所だよ」

「……もう、バカなんだから」

「フェスカ……」


 ぎゅっと抱き締めてキスをしていると、不意に娘と目があった。

 グッと親指を突き立てて笑顔になっているのだから、まぁ、別にいいか。

 

 そんなこんなで、二週間の長旅もついに終わりの日を迎える。

 もはや家のようにくつろいでいた客車から見える王都を見て、マーニャが叫んだ。


「凄いよパパ! お城いっぱい!」

「あれ全部皇帝陛下のお城なんだよ? 凄いよね」

「凄い! お城もお家もお店も人も、いっぱいだー!」


 言葉通り、王都へと繋がる道には数多の馬車や鳥馬車が列をなしていて。

 羽娘族ハーピーが荷物を持って空を舞い、その上を貴族ご用達の飛竜が大きな翼を羽ばたかせる。

 遠めに見える港には何艘もの帆船が姿を見せていて、中には魔駆動の豪華客船もあったり。


 陸海空、全ての流通網が集う場所。

 王都ブリングス、その名に恥じない巨大都市が、俺達を出迎えてくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る