第2話  デュール谷の悲劇

 六年後のデユール谷__


「あなた!! ミシャール!! 大変よ」


 妻の悲痛な叫び声に夫のミシャールは、何事かと神殿の裏にある治療院に走って行った。

 妻は、一週間前に出産したばかりだ。まだ、体力も戻っていなくて治療院に入院していたはずなのに…… あれほどの声で助けを求めに来るなんて……


 今日は、夜勤明けで家の方へ帰っていたのだ。といっても、治療院の直ぐ隣が家なのだが。

 だからこそ、妻の叫び声が聞こえたのだ。


「エリサ!!なにがあった?」


「アシュリーがいないの!!」


 妻のエリサは、ミシャールの姿を見つけると駆け寄ってきた。彼女は、うす茶色の髪を振り乱して、震える声で言った。


「何処に行ったのかしら!?あの子は月足らずの子よ。念のために魔法処置だってしてあったのに」


「落ち着け、風たちの噂に耳を傾けるんだ。俺たちの手に追えなかったら、谷長に相談するんだ。しっかりしろ!!アリサは大丈夫だよ」


 ミシャールは、妻のエリサを治療院に戻らせて、寝床に横たわらせた。おでこにキスをすると、安眠の薬湯を飲ませて休ませた。


 そしてもう一度、娘のアリス・アシュリーを寝かせていた赤子用のベッドを見に行った。

 ベッドは、空っぽだった。


(「何処に行ったというのだ?」)


 だがそれ以降、デュ-ル谷の魔法使い兼治療師夫婦の赤ん坊は、誰の目にも触れられることはなくなった。


 この話は、次の日に谷長へ報告され直ぐに捜索隊が編成された。


 デュール谷の北の結界が、無理やりにこじ開けられた痕跡があったが、それ以上の捜索は困難をきわめていた。

 月足らずで生まれて、未熟児だったために魔法処置がしてあった。

 その事が逆に、アリス・アシュリーの行方を困難にさせてしまった。


 意連れ去った人物は分かっていた。


 エリサよりも、十日早く子供を男の子を死産した流れの旅人である。


 デュ-ル谷の結界の外で、行き倒れており、治療院でお産をしたが、栄養不足等で子供は死産であった。

 形ばかりの葬儀と埋葬が、谷長に許された。

 身体がもとに戻ったら、谷から離れること……が条件であったが。


 アリス、アシュリーがいなくなって、この女も消えていたのだ。


 名前は、分かっている。ジェニー・トッドだと。だが、本名かどうかは分からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る