応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    解離性障害と診断されたけど生活は至って普通。
    もちろん、死にたくなってよく自殺未遂にはなるがそれ以外は平穏な毎日。同感。

    作者からの返信

    メディアの解離性同一性障害の扱いには苦笑しかありません。
    そんな波瀾万丈な日常を過ごしていたら身も心も持ちませんよ。
    平和そのものです。
    それを知ってもらいたくて書きました。多重人格というだけなんです。
    至って普通だよと…。
    悪い意味で特別扱いされるのが嫌なんですよね。

  • 第38話への応援コメント

    私はそれはありかなと思っています。使い方とかは少しずつ理解していけば良いのではないかと思います。余程酷いこと書いていなければ問題無いかと。

    作者からの返信

    人格達が酷い事の境界線が分かっているのか知らないので…。
    そもそも記憶が無い時に何か突発的な事をされるとかなりビビります。
    結構記憶が無いって怖いですよ。
    正直今主人格が表に出てくる時間が極端に少ないので人格達の統制が取れていません。人格達が何やらしでかしはしないかハラハラしてます。


  • 編集済

    第32話への応援コメント

    参考にはなりませんが、一人になってって私もよくやりました。

    そういえばカクヨムで他の多重人格の人のエッセイを読んだことがあります。恐らく状況が違いすぎて参考にはならないと思いますけど(^_^;)
    れんぎょう(@pupupunopu)さんです。

    作者からの返信

    カクヨムでは書くのが主なのですが、私と同じ障害を抱えていらっしゃる方々やその他の障害を抱えていらっしゃる方々が様々な事を書いていらっしゃいますよね。

    ちょくちょく読んで参考にしたり勉強したりしてますよ。

  • 第30話への応援コメント

    それ実際に体験というか、当事者と一緒にいました。病院行きたくないってずっと拒否してたのに、あるときいきなり別人格が出てきて病院に行くと言い出しまして。救急車呼んで、当日即入院でした。

    作者からの返信

    私の場合器や主人格の私がいくらキツかろうが病院行こうと言おうが他の人格達は決して病院に行きたがりません。
    なのでいつも瀕死の状態や重症になってから無理矢理連れて行かれて怒られます。

  • 第24話への応援コメント

    健常者って定義、使う側にとって都合の良いように定義されている気がします。でも本当の健常者なんて存在していないと思っています。

    作者からの返信

    そもそも「障害者」と「健常者」に区別するのが間違っている気がします。本当の意味での「健常者」って何でしょうかね?

  • 第22話への応援コメント

    GIDもまだまだ誤解をばらまく人達がいます。お互い頑張りましょう☺️

    作者からの返信

    何も知らない人達の持つ先入観やイメージは凄まじいものですね。こちらがどんなに「違う!」と言っても聞き入れません。恐ろしいくらいです。でも諦めません。発信し続ける事が大切だと思います。

  • 第16話への応援コメント

    仕事場で「早く鬱直せ」と上司に言われたのを思い出しました。その後になんか色々言われて、悪化させたいの?ってなりました。

    作者からの返信

    私は心を病んで実家に帰ってからすぐ塞ぎ込んでいたのですが、両親から気分転換に伯父の家に一週間くらい無理矢理行かされました。
    それによりますます塞ぎ込んで体調も情緒も最悪になりましたね。
    ほっといて欲しかったです。

  • 第3話への応援コメント

    前から思っていた例えですが、「同じ乗り物だけど時によって操縦者が違う」という感じが近いのかなと思います。

    作者からの返信

    そんな感じです。器が同じで中身が違うんです。立ち振る舞いや口調、癖など他の人格達それぞれ違うのですが見た目は同じですね。

  • 第2話への応援コメント

    そういえば全員ネットで知り合いました、今のところ全員偶然です。

    作者からの返信

    主治医が言うには同じ障害の方々もたくさん主治医のもとに通院しているらしいのですが、私は会った事がありません。病院で声は掛けづらいですね。

  • 第1話への応援コメント

    もしかしたら、自覚無い人もいるかもしれませんね。
    確かに、意外と居ますね。

    作者からの返信

    実際に私も今の主治医に会うまでは夢物語みたいなもんだと思っていました。主治医も実際にはもっとたくさん同じ障害の方々がいると言っていましたよ。