幕間(第20.8話)


 「片側を書いて押印した離婚届」

 が、都合よく出てきた理由です。


************************


 これは、なんだ。

 

「少々、やりすぎましたね、山門さん。」


 この方は、誰だ。


「幕下の者は、大事になさらないといけませんよ?」


 私は、何を見ていたというのだ。


「何か、お申出になられることはございますか。」


*


 葉菜お嬢様は、美しい方だ。

 

 生母から受け継いだ、波打つような甘いブロンドの髪、

 暖かな栗色の大きな瞳、形の良い唇と少し小さな耳。

 なによりも、人を癒す、麗しい声。

 

 私がこの家に経理責任者として雇われた時には、

 葉菜お嬢様の美しさは、完成していた。

 紛れもなく、この濁世に降臨された天使だった。

 

 その完璧な容姿にも関わらず、

 常に寂しそうに微笑まれる葉菜お嬢様は、

 どうにもならないご自身の悲運を、

 幼心に受入れておられるものとばかり思っていた。

 

 あの時。

 風向きが変わったと、知るべきだった。


*


 「東郷建設の嫡子が、やらかしたようだ。

  先方から、丁寧な詫びが入ってしまった。

  こちらからは、どうにもならない。」

 

 結婚を来年に控えた筈の相手から、婚約を解消される。

 旦那様から、無表情で告げられた時、

 葉菜様の未来に、暗雲が垂れ込めたように感じられた。

 

 沢名家には、葉菜様以外に、有力な後継候補が三人いる。

 そのトップが、光澤昇様。


 名門、奥御門家の血を継がれる男子であり、先代様の血を継がれている。

 五百年の歴史を持ち、血に拘りがある沢名一族は、

 昭和以前と見紛うような発言をする者達が溢れている。

 

 東郷建設の御曹司との婚約は、

 旦那様が、葉菜様の立場を強化するために進められたものだ。

 経済界の名士である東郷家との縁談は、

 没落とは言わないまでも、停滞しつつある沢名にも利がある。

 

 葉菜お嬢様と、先方の御曹司との関係は、悪くはないと聞いていた。

 それだけに、今回の件は、葉菜お嬢様の未来を絶つものと思われた。


*


 予想通り、葉菜様の立場は、沢名一族の中で急速に悪化していた。

 旦那様の元には、一族の取り纏めを自称する有力な分家筋の元が、

 一か月に一度くらい、入れ替わり立ち代わり訪れている。

 接待を供されるのが当然と思っている連中だ。

 

 使用人向けの食費のグレードを削り、備品費を削減しながら応じざるを得ない。

 そもそも、使用人は多すぎる。社費で賄える警備隊とは、事情が違うというのに。


 そんな時。


 「奥様、それは。」

 

 莉緒様が、

 自由に使える金を、増やせと言って来た。


 「いますぐに、必要なの。

  大丈夫よ、数か月だけのことだもの。」


 「恐れながら、どのような用途に用いられるのですか。」

 

 「あら。内緒のことよ。

  大丈夫。貴方に累は及ばないから。」


 意味が、一つも分からない。

 会社組織なら、当然、却下すべきものだ。


 しかし。

 

 「沢名家は、法人化でもされてたかしら?

  ここは、財産管理団体なのかしら。」

 

 旦那様と奥様の意思は、五百年の歴史を持つ沢名家中では、絶対だった。

 それを誤った前任者は、莉緒様の手で、旦那様の名により解雇されている。

 

 ごく一部の常勤使用人だけが、その事実を知っている。

 旦那様は、莉緒様に骨の髄まで腑抜けにされている。

 

 莉緒様が、離婚届をちらつかせるだけで、

 旦那様は、言いなりになってしまう。

 

 確かに、若い頃は、美しかったのだろう。

 だが、莉緒様が恐ろしいのは、容姿などではない。

 

 旦那様が、離婚を恐れるのは、

 旦那様が、

 

 「家のために、機動的に必要なお金があるの。

  なんだったら、の金庫にあるもの、売っぱらっても良いのよ。」

 

 この言葉が意味するものが、

 分からない者は、沢名家にはいない。

 

 二年前。

 先々代の旦那様の奥方様であらせられた昌子様が、失踪された。

 

 この事は、沢名家の家人の中で、ごくごく一部の者だけが知る枢機だった。

 現に、離れには女中が雇用され、昌子様の食事代も計上されている。

 

 だが。

 私は、見てしまっていた。

 

 昌子様が、御家を離れる姿莉緒による幻影を。

 

 「……御冗談を。」


 私の声は、私が想像するよりもずっと、弱々しかった。


 「わかるでしょう、山門さん。

  保護責任者遺棄致死罪。

  

  貴方も、同罪なの。

  

  そうじゃぁない。

  なのよ。」

 

 少し割れた莉緒様の唇から出た言葉は、

 私にとって、破滅を意味した。


 「むろん、そんなことはありませんわ。

  でもね、この屋敷にいる者は、皆、天道から外れてしまったの。

  この私も、旦那様も、皆。」

 

 だからと言って。

 

 「子どもさん、再来年には大学生ですって。

  進学祝いは何が良いかしらね。」

 

 ……子どもの、ために。

 私は。

 

*


 資産運用先のうち、旦那様の報告を要さないものを搔き集め、

 マージンの高いリスク債に極秘に振り替えたり、

 備品費を先送りし、修繕計画を差し止めるなどして、漸く搔き集めたカネが、

 莉緒様の元で、得体の知れない者共のために使われていく。


 「これでは足らないわ。

  もうちょっと融通できないの?」

 

 さすがに、我慢できなかった。

 どれほどの苦労をしてこのカネを融通していると思っているのか。

 

 「そんなこと、くどくど言わなくて良いわ。

  しょうがないわねぇ。

  あと二か月でいいのよ。」


 「ですが。」

 

 「貴方、気に入らない者がいたでしょう。

  解雇なさい。」


 いないわけではなかった。

 


 「貴方から、旦那様にお申出なさい。

  そうすれば、わたしにそのような口を利いたこと、見逃して差し上げますわ。

  さん。」


 魅入られてしまっている。

 そうだと、分かっていても。


 「あと、一か月でいいわ。

  そう、たったの。」


 高校生活を謳歌する娘の顔が、私の頭にちらついた。


*


 左右を固め、私を射殺さんばかりに睨む警備員達を従え、

 物証、証言をすべて揃え、淡々と私を追い詰められた葉菜様は、

 この柔らかいお顔のどこに隠しておられたのかと思われる

 人を嬲り殺すような覇気を、ふっと、緩められ、

 栗色の瞳で、柔らかく私を包み込まれた。


「山門さん。

 何か、お申出になられることはございますか。」


 申し出ること。

 天使様に、申し出なければいけないこと。


 なにか、悪しき魔法が解けたような感覚があった。

 

 そうだ。

 あの女を。

 あの女狐を、処分しなければならない。

 

 私は、知っていた。

 あの女狐の頸動脈を、ひと思いに掻き切る方法を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る