第3話


 俺の保証人は、目立つ。

 濃い目のサングラスに、かりゆしを少し地味にしたようなシャツ。

 それすらも板についてしまう。芝居やってだけあるわ。


 久我くが猶次郎ゆうじろう

 血縁上は、俺の従兄弟に当たる。

 20歳以上離れているが。

 

 「真人。

  お前、いつのまにぜんぶ喋っちまうスタイルになったか。」


 「考えて貰う側なんだから、隠してもしょうがないだろ。」

 

 別に隠すようなことでもない。公然の秘密という奴だ。

 それに、猶次郎は、これで結構口が堅い。

 でなきゃ、ガキの頃の俺が信用する訳がない。


 「そうだけどよ……。

  距離感ってな、おっもしれぇもんだなぁ。

  で、お前、俺にどうしろってんだ?」


 「なんか思いつくかと。

  作家だし。」


 「元作家な。

  生涯収入の1/1000もいかなかった。

  三冊しか出版できなかった哀れなピエロだ。」


 「そういうのいいから。」


 「ったく……。

  ま、下から事をやりそうなのは、

  その子のイケメン幼馴染君って感じだな。」


 「下から。」


 「ああ。

  で、当事者に激怒されて終わる。」


 「……。」

 

 いかにもありそうすぎて頭が痛い。

 双谷の端正な顔が崩される絵が瞬時に浮かんでしまった。


 あぁ。

 だから、あの二人は、双谷に隠したいんだ。

 そうなることが、分かりきってるから。

 

 あの二人は、幼馴染を護りたいんだろう。

 双谷のほうは、護られているとも知らずに。


 「こんなもん、上からやるしかねぇだろ。」


 「上から。」


 「ああ。

  沢名家は、まぁ、このへんじゃ名の知れた家だし、

  許嫁っていうのも、同じくらいの家だろうな。」


 沢名の許嫁と目されているのは、

 地元では大手にあたる建設会社の社長の息子だ。

 名は確か、東郷清明。

 

 「よりによって駅ビルかよ。

  ったく、めんどくせぇなぁ。」

 

 この街に長く住んでいる猶次郎がしかめ面をしたところを見ると、

 このあたりでは著名な家なのだろう。沢名家よりも。


 「ただな、真人。

  上には、必ず上があるんだよ。」


*


 一か月後。


 猶次郎は、本領の図太さを発揮した。


 元作家の猶次郎から、疎遠になっていた編集者へ。

 編集者から、取材先の御成大出身者へ。

 御成大出身者から、二つの繋がりと貸し借りを経て、

 東郷建設の元請け会社、

 中堅ゼネコン荻野辺工務店の三代目社長、荻野辺淳二氏へと。


 「……世界ってな、狭いねぇ。」


 荻野辺氏は、猶次郎が受注していたWebデザインの発注元でもあった。


 「対等とはとてもいえねぇが、

  ま、こっちも隠し玉、持ってんだわ。」


 相変わらず、この従兄弟は底が知れない。

 …でなきゃ、俺の命を、預けられない。


 「で、ガキの遊びにここまでやったおれに対して、

  真人は何をしてくれるんだ?」


 「何も。

  強いて言えば、俺の金親の遺産を勝手に寸借したことを

  見なかったことにしてやるくらいかな。」


 「おまっ。」


 眼に見えて動揺した。

 知らないと思ってたわけか。

 こういうトコ可愛いよな、ほんと。


 「……どうしてそれをっ。」


 たまに、本当に預けてていいのか不安になるけど。


 「……ってか、感謝して欲しいくれぇなんだけどな。

  運用益だけで元本近くいってんだから。」

 

 度胸と胆力はある。

 いい加減な輩だけど、でなけりゃババを引き抜いてくれなかった。

 ただ。

 

 「種銭を無断で運用してよく言えるな。」


 それは、それ。


 「だいたい、俺には無配のつもりなんだろ?」


 そもそも、俺の金じゃないんだけどな。

 だから余裕でいられるのかもしれない。


 「……ったく、お前って奴はぁ……。

  ほんと、ガキの頃から可愛げのねぇ奴だったよ。」

 

 でなきゃ殺されてたんでな。


 「ま、いいわ。そんな奴じゃねぇと、

  こんな大それたこと、やろうたぁ思わねぇよ。」


 お膳立てしたのは全部あんただろうが。

 思ってたよりずっと派手にしちまいやがって。


*


 「野智君。」

 

 あぁ、小林か。

 ほんと、星羅ちゃん担任の奴隷仕事、似合ってるな。

 

 「進路のプリント、出してくれる?」

 

 進路、か。

 

 「すまん。

  すっかり忘れてた。」

 

 「もう。」

 

 「めんどくさいんだよな、大学の名前書くの。

  進学、って出すだけならすぐなんだけど。」

 

 「適当に書けばいいのに。」

 

 「星羅ちゃん、真面目だからな。

  しっかり調べてきそうで。」

 

 もう35歳だってのに。

 名前、歳に応じて変えられるわけじゃないからな。

 

 「……ふふ。

  なんか、助かるなぁ。

  野智君は変わらなくて。」

 

 「お前も大変だな。

  クラス内、ちょっと剣呑としてるからな。」

  

 「……あはは。

  お気遣い、どうもありがとね。」

 

 三日前。

 沢名と真矢野と双谷が、喧嘩した。

 公衆の面前で。

 

 (……なんだよ。

  ふたりとも、僕に、隠してたってことかよっ!?)

 

 なんてことを皆の前で言っちゃう奴だから、

 隠してたんだろうな、二人とも。

 

 止めに入った名和座男子を双谷が殴りそうになって、

 そこに珍しく真下第二派閥の長が止めに入って小康状態になったが、

 クラス内第一派閥のツートップとして

 クラスを裏からまとめていた真矢野が使えなくなったので、

 第三派閥の長でしかない小林はかなり負担を感じているだろう。

 

 「あはは、派閥って。

  変な感じだけど、ローンウルフの野智君が

  そういう見方をしてるのって、ちょっと面白い。」

 

 結果としてそう見えただけだ。

 第三派閥には化ける前から雨守が入っていたから、

 化けた後の雨守を小林達が護ってくれる恰好になってる。

 そこんところは感謝はしてる。

 

 「……でも、葉菜ちゃんの許嫁の話、

  どこまでほんとなの?」

 

 そうか。

 雨守は、小林に話してないのか。

 じゃあ。

 

 「俺に聞かれてもな。」

 

 「でしょ?」

 

 「ちげぇよ。」

 

 双谷に殺されるわ。

 

 「あははは。

  プリント、週末までにお願いね。」

 

 …ったく。

 

*


 「どうだ?」


 「うん。

  一通りはまとめて書き出しておいたよ。」


 賢い。

 ほんと凄いな、雨守は。

 ごく普通にそのまま社会人になれる。

 芸能界なんて絶対にお断りだ。


 「助かる。」


 雨守に発注したのは、荻野辺社長に関する事前調査。

 

 中堅ゼネコンの社長ともなれば、

 業界誌や関係雑誌のインタビューに出てくる。

 三代目の社長として、若くして経済界の表舞台にいたなら、

 表に出ているものだけで、情報量は豊富だ。

 

 出身校、血縁関係、武勇伝、理想、交友関係、

 趣味嗜好、家族像、起こした問題と解決手段、裏社会とのつながり方。

 握っているもの、握られているもの。

 

 端正で流麗な、思い切りの良い雨守の字。

 関心を持った頃と変わらない、見惚れるほど美しい書体。

 

 そんな器に映し取られた、赤裸々な事実達。

 要領よくまとまった中身を、

 猶次郎が発注した信用会社の調査書と照らし合わせながら、

 受験勉強のように、細大漏らさずに頭に叩き込んでいく。

 あいつらと戦っていた時のように。


 「……ん?」


 ……ここに、こんな繋がり、か。


 「雨守。」


 「……うん。」

 

 気づいてたか。

 当然か。当事者だものな。

 

 「大丈夫か。」

 

 中学の時に自分を虐めてた奴の、名前が出てくるなんて。

 

 「……だいじょうぶ。

  もう、だいじょうぶだよ。

  ありがとう、野智君。」


 吹っ切れたように笑う顔の中身は、

 いつも以上に、泣いているように見える。

 雨守には、できるだけ心から笑っていて欲しい。


 まぁ。

 

 「狙うなら、ココか。」

 

 ココくらいしかないからな。

 一介の高校生が、大手企業の社長相手に貸しを作れるポイントなんて。

 

 「……やっぱり、そう考えるんだ。

  野智君らしいね。」

 

 雨守は、本当に鋭く、勘がいい。

 顔でも、声でもなく、その能力がのに。


 「その顔は、もう終わってるってことか?」

 

 「えへへ、そうだよ。

  野智君は、わたしを、だれだと思ってるのかな?」

 

 珍しく勝気な台詞を吐いた雨守は、

 いままで見た中では、一番影のない、澄んだ笑顔を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る