(2)うまく字が書けないときは、筆記具をかえてみよう
第4話
「それで、
「
「うん、わかった、じゃ、大夫って呼ぶね」
「うむ」
「大夫は、どうしてあんなところにいたの?」
道路に落ちていた大夫の筆を思い出して言う。
「それはな、おぬしが漢字のことで困っていたからじゃ」
「え? そんなこと、わかるの?」
「さよう。子孫の嘆きをキャッチした、というわけじゃ。特に文字に関する悩みには敏感なのじゃ」
と言って、大夫は、ほほほと笑って、ひげをなでた。
「そうなんだよ、おれ、困ってるんだ」
「そうかそうか」
「そうかそうか、じゃないよう。漢字が全然分からなくて、困っているんだよ。文字の神様なら、魔法で漢字を覚えられるようにしてくれない?」
「そんな魔法はないのぅ」
「えーなんだよー」
おれは、もしかして、漢字が出来るようになるチート能力を授けてもらえるのかと思って期待していたから、がっくりした。
「池の水が真っ黒になるまで、練習するのじゃよ」
「池なんてないよ、うちマンションだし」
「ふむ」
「それに、今は筆と墨でなんか、書かないよ」
「存じておる。まあ、池の水が真っ黒になるまで、というのはな、たとえ話じゃ」
「うん。……あーあ。ご先祖様が文字の神様なのに、おれはだめだあ」
「だめ、なんてことはないぞよ。おぬしまだ十歳であろ?」
「うん」
「これからじゃよ」
「でもさあ」
「とりあえず、おぬしの書いた漢字を見せてみるがよいぞ」
「うん」
おれは、リュックから漢字のノートを取り出して大夫に見せた。
五年生になったらみんな、ランドセルじゃなくてリュックで学校に行くようになった。正直、リュックの方が使いやすい。体操服も水筒も入るから。
「ほほう。汚い字じゃの!」
「だって、うまく書けないんだよ!」
そう、おれはうまく字が書けない。
なんか、ちゃんと書こうと思っても、その通り書けないんだ。頑張ったって、できないものはできなんだ。おれはなんだか、泣けてきた。
「おうおう、泣くでないぞ」
「……だって」
「あのな。おぬしの字はな、ふよふよしているぞな」
「うん、だってうまく書けないんだもん」
「ふむふむ。あのな、筆もな、いろいろあってだな」
「うん」
「やはり、筆によって、文字がうまく書けたり書けなかったりするんじゃよ」
「そうなの?
「そうじゃ」
「ふうん」
「だからの、おぬし、まずどんなものでこの字を書いたのか教えてくれぬか?」
「これ」
おれは筆箱から、鉛筆を出して大夫の前に置いた。
「ふうむ」
大夫は鉛筆をじっと見た。
「2Bの鉛筆だよ」
「ふむふむ。和樹の字のな、線がふよふよするのはな、うまく力が入らないからじゃないかと、思うのじゃよ」
「そうなの?」
「そうかもしれん。この時代はの、わしは生きておったころと違って、いろいろな筆記具があるじゃろ?」
「書くもののこと?」
「そうじゃ。練習するときは、鉛筆でなくてもいいかもしれん」
「そうなの?」
「ふよふよせずに書けるもので書いた方が、まずはストレスがなくていいであろ?」
大夫は、またほほほと笑った。
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