第8話 本部長とろくでもない大人と呪いの解き方

 突如として現れた眼鏡の青年にジクは大いに戸惑った。セツから出た、本部長、という言葉も気にはなる。しかし、それ以上に気になったのは……


「翼? それに、その目」


 ……肩のあたりから垣間見える純白の翼と、ガラス越しに輝く金泥色の瞳だった。


「まあお客様、あの翼が気になるとはお目が高い! 実はこのロカ本部長、人間至上主義者が幅を利かせるうちの結社には珍しく……」


「セツ、茶化さないでください」


 ロカと呼ばれた青年は軽くため息を吐き眼鏡の位置を直した。


「君にも色々と説明はしますが、まずはズボンをはきなさい」


「あ、はい……」


「それと、セツはこれを羽織っていてください」


「はーい」

 

 純白の上着を脱ぎ、血まみれの裸体に差し出す。その表情がほんの少しだけ緩んだのをジクは見逃さなかった。


「……ん? どうしたジク、どこか痛むのか?」


「別に」


「そういうわりには、若干険しい顔を……ああ、そうか。ロカについては安心してくれていいぞ。結構昔に愛想を尽かされたから」


「そう……は?」


「今のこいつにとって、育ての親兼、部下兼、元カレ兼、都合のいい男っていうのが私の立ち位置だな」


「え? えーと、うん?」


 次々と繰り出される情報に理解が追いつかない。見かねたロカが再び深いため息を吐いた。


「セツ、混乱を招くような発言は控えてください」


「えー、でも事実じゃないか」


「いいから、少し黙ってください」


 軽口を嗜めはしているが、否定はしていない。混乱を更に深めていると、金泥色の目が眼鏡越しにどこか憐れむような視線を向けた。


「すみませんね、ジク。色々と騒がしくしてしまって」


「あ、いえ。大丈夫です」


「それはどうも。まず自己紹介をすると、俺の名はロカ。先日就任したばかりですが、青雲の本部長です」


「そうですか」


「ええ。見ての通りセイレーンというあやかしですが、今は人間を食らったりしないのでご安心を」


「そう、ですか」


 今はというところが気になりはしたが、疑問を飲み込んで相槌をうつ。


「この度は危険集団殲滅班で不穏な動きがあったため、調査していたんです。まあ、その件は粗方かたがついたみたいですね」


「多分、そうですね」


「君が無事でなによりですよ」


「あ、どうも」


「いえいえ。それで危険集団殲滅班の任務と君の身柄は当面の間、本部で預かることになりました」


「そうですか」


「ええ。それでそこにいるセツですが……」


 不意に眼鏡の奥の金泥色の目が険しくなる。


「彼はとてもろくでもない大人です。なので、あまり深く関わってはいけません」


「……え?」


 真面目な表情から繰り出されたとは思えない言葉に耳を疑った。たしかに、出会いからしてまともではなかったとは思う。


「ロカ、そんな外国語の直訳みたいなかんじで貶さないでくれよ」


「はっ」


 唇を尖らせるセツに、ロカが冷ややかな視線を送る。


「だって事実じゃないですか。どうせまた、純真無垢な子供をたぶらかしていいように使う気なんでしょう?」


 冷たい声がジクの胸を浅く抉った。

 たぶらかしていいように使う。会ってすぐの部下に必要以上に甘く接するのは、何か裏があるからかもしれない。そんな疑いを持たないわけではなかった。


 それでも。


「だから、これからはセツではなく他の社員に……」


「あの、ロカ本部長」


「うん? なんですか、ジク」


「セツのために働くのは嫌じゃないですから。あと、僕は子供じゃないです」


 自分に向けられる優しさを手放したくはないと思った。

 

「……手遅れ、でしたか」


 憐れむような視線が、眼鏡越しに向けられる。


「このままだと、君はとてつもなく苦しい思いをすることになりますよ?」


「別に、慣れてます」


「……まあ、それは否定できませんけどね。ただ、もう少しくらいセツのことを知ったほうがいいと思いますよ。たとえば、彼が受けた呪いのこととか」


「それも知ってます。不死身なんですよね」


ほぼ・・不死身です。この様子だと、呪いの解き方までは教えてもらっていないみたいですね」


「……解き方?」


「そう。君はその解き方のために利用されているだけなんですよ」


「それでも。利用価値をみいだしてもらえるだけ、マシだと思います」


「……それは、誰と比べて、でしょうか?」


 金泥色の目どうしがお互いを鋭く睨みつけた。部屋の空気が一気に張りつめていく。

 

 そんな中、セツがへらりと微笑んだ。


「きゃー、二人ともー、私のために争わないでー、まだシキの死体がこっち見てるのにー」


 ふざけた言葉に、二人はほぼ同時に脱力した。


「……ともかく、今はこの部屋や貴賓室を片付けないといけませんね」


「……そう、ですね。今から掃除用具持ってきます」


「それには及びませんよ。ヒナギク……、片付けに特化した子を待機させているんで」


「そうですか」


「ええ。では、俺はその子と合流するので、いったん失礼します」


 純白の翼が軽く羽音を立てる。


「そうそう、セツ。ジクにもちゃんと、呪いの解き方を教えてあげてくださいね。このままでは哀れで仕方がないですから」


 刺々しい言葉を残して、ロカは部屋を出ていった。


「あー、ジク。なんというかロカは色々あって、あの通りだいぶ捻くれてしまっているんだ。だから、キツいこと言われてもあんまり気にしなくていいぞ」


 セツが気まずそうに微笑みながらフォローを入れる。


「……うん、分かった」


「よし、いい子だ。あと、一度貴賓室に戻っていいか? シャワーを浴びたり、着替えたたりしたいから」


「うん、そのほうがいいよ。なんかその上着、柔軟剤の匂いの趣味が悪いし」


「ははは! なかなか言うじゃないかジク! それじゃあ、一段落したら色々教えようか。これからの仕事のこととか、住む場所とか……」


 不意に、薄灰色の目が軽く伏せられた。


「……呪いの解き方について、とかな」

 

「……うん」


 できれば知りたくない。直感的にそう思いながらも、ジクは素直にうなずく。すると黒い紋様が刻まれた手が、赤銅色の髪を優しくなでた。


「ふふ、大丈夫だよ。そんなに大した話じゃないから」


「……僕ができることは、なんでもするから」


「それは頼もしいな。さ、長居していても仕方ないし、そろそろ戻ろう」


「うん」


 二人は並んで扉を出ていく。



 誰もいなくなた部屋の中、窓から差し込む午前の陽がうずくまるシキの亡骸を照らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る