第3話 首なし死体事件




「首なし死体事件の速報です。日本中を震撼させている事件ですが、事件発生から彼是1ヶ月が経とうとしています。そして…誠に残念な事に昨日の深夜、また…新たに首なし死体が、愛知県岡崎市のモーテル「シャチ」の一室で発見されました。それでは詳しい事件の経緯を追って行きたいと思います。最近愛知県で起きている首なし死体ですが、最初の事件は廃墟となって居た民家から発見された豊明市の43歳の男性Tさん、2人目の被害者はS高校の使われていない倉庫から発見された、名古屋市瑞穂区の36歳男性Kさん、そして…昨日深夜またしても愛知県岡崎市のモーテル「シャチ」の一室で新たに、首なし死体が発見されました。この猟奇的殺害事件首なし死体ですが、首切断には鋭利な刃物ノコギリのようなもので切断された事が分かってきました。犯人が首を持ち帰ったのか?それとも……どこかに捨てたのかは、今のところ頭部が発見されていないので何とも言えません。ただ……防犯カメラから、若い男がキャリーバックで何かを持ち帰った様子が、ハッキリと映し出されていました。その後防犯カメラに車で出て行く姿も収められていました。この1ヶ月間で相次いで3人もの命を奪った人物は一体どんな人物なのでしょうか、人々を恐怖のどん底に突き落としていたこの恐ろしい事件、首なし死体も防犯カメラの映像が決め手となり、終焉を向かえそうです」ニュースキャスターのコメントがテレビ画面に映し出されている。


 早速車の車種やナンバーから車の持ち主が割り出された。


 ウ~~ウ~~ウ~~ウ~~

 パトカーで連行されて警察署に入った後、写真撮影と指紋採取が行われ次は取調べとなった。取調室には事務机が2台向かい合わせで置いてあり、ドア側に捜査官、奥に被疑者が座っての取り調べとなった。


「オイ!おまえがやったのか?ハッキリ言って貰おう」


「わ た し はっきりした事……分かりません。な に も……な に も…… 分らないって言っているだろう!わ た し が い じ ん」


「お前出身はどこだ!」


「わ た し フィリピン人 あ る ね」


「顔は分からないが、お前この男に姿形は似ているな?この写真見ろ!モーテル「シャチ」から出て来るお前の車が防犯カメラに捕らえられていた。白状しろ!」


「…………」


「やっぱりお前だな!サッサと吐け!」


「オ-ノ-!やって無いもんはやって無い!」


「何を寝とぼけた事言ってんだ!これお前の車だろうが?白状しろ!」



「ウウウ(´;ω;`)ウゥゥワァ~~~ン😭ワァ~~~ン😭……じ つ は…じ つ は…ハッキリした事は わ か ら な い。どうも……わ た しマネーないね。だから。row priceね。ああチョット待って く だ さ い。call a wife呼ぶあるね!」


 そう言うと携帯を取り出し、妻に電話を掛けた。すると、30分位でこの男の妻と名乗る日本人女性が現れた。そして…その妻と名乗る女はこの車の経緯を話し出した。


「嗚呼……すみません。夫は日本人とフィリピン人のハ-フで、フィリピンで生活していましたが、3年前に母を訪ねて日本にやって来たのです。そして…日本人の私と付き合い結婚したのです。だから日本語は片言しか話すことが出来ません。車の事ですが、どうも夫ポールはお金が無いので、友人から車を安く譲り受けたらしいのですが、その友人が友達に車の廃車を頼まれたその車を、ポールに譲ったらしいのです。すると……暫くして、最初の持ち主から連絡が入り、廃車になっている車なのに自動車税を取られた。事故した時に責任を負わされるのが嫌なので、できるだけ早く解決させたいと言われたので、車を安く売ってくれた友人に怒って車を返し、お金を返して貰ったのです。元々廃車同然の車ですから故障も多かったので……だから、その後はどうなったのか分かりません」


「嗚呼そうだったのですね?でも……防犯カメラに若い男がキャリーバックで……何かを持ち帰った様子が、ハッキリと映し出されていましたが、ああ……そうか……そういう事か?細身の男だったので防犯カメラに映った男と姿形は似通っていたが、顔は深いツバのある帽子を被っていたので全く分かりませんでした。嗚呼…これは失敬ワッハッハッハ」

 益々迷宮入りの様相を呈して来た難事件、それでも…犯人の狙いはどこに有るのか?何故首を切り落とす必要が有ったのか?また年齢もバラバラで一貫性が無い、全く見えて来ない犯人像。


  

   ***


 そこでこの難事件を担当する事となった刑事、いぶし銀の異名を持つ長瀬と、新米刑事田淵が担当となった。だが……この長瀬名古屋市東区出身で名古屋弁丸出し。


「どえりゃあ難事件だがや~。嗚呼……犯人の目星が全くつきゃあせんが、まあいかん困たがや~!うみゃ~もんでも食って腹ごしらえでもせんと……ああそういえばどえりゃ~うみゃ~味噌カツの店知ってるでよ、食べにいこまいワッハッハッハ!」


 同じ愛知県名古屋市北区出身の新米刑事田淵は、いぶし銀の異名を持つ長瀬刑事を心から尊敬している。


 だが、いぶし銀の異名を持つといっても、如何せん、ずんぐりむっくりの名古屋弁丸出しの長瀬刑事にはつくづく困っている。これでも愛知県民という事を心から誇りに思っている田淵なのに、長瀬刑事の名古屋弁で折角の愛知県民の誇りもぶち壊し。


 歴代の三英傑、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を輩出した愛知県。世界のトヨタを生み出した愛知県。そんな燦然と輝く愛知県にして、名古屋弁丸出しのあの風貌と醜態。あの風貌で何の躊躇もなく無節操に、名古屋弁でまくし立てられては一瞬にして過去の雄姿が消え失せるではないか。


 あの品の無さで……無節操にまくし立てられては、愛知県を汚すような……笑い者にするような……幾ら名古屋弁が親しみ易いといっても、ちっとも格好良くないどころの騒ぎではない。ハッキリ言って格好悪い。確かに親しみ易くて庶民的だが、田淵のように若い青年にすれば少し恥ずかしいし。ちょっと格好悪い。


 そして…この新米刑事田淵はイケメンで良い恰好しいときたもんだ。都会派を気取りたい田淵からすれば、どこでも大っぴらにあの名古屋弁丸出しの長瀬刑事に、内心うんざり来ている。


 一方のいぶし銀長瀬にすれば、年が食っているので致し方ないが、(寄りによって愛知県警№1の美男子を、俺とくっ付けるなよ!余計に見苦しさが引き立つではないか?これじゃ引き立て役も良い所だ。いくら自分の息子ぐらいだといっても……今まではこんなブ男の俺でも、表彰の数々で燦然と輝いてモテモテだったんだ。もうどうにでもなれ!)だから…もう自分の恥も外聞もかなぐり捨てて開き直って、余計に名古屋弁が爆発している。


 表面上はデコボココンビではあるが、これから2人は力を合わせてこの難事件に取り組んで行く。だが、お互い腹の中は腹に据えかねるものが有る。どうなって行く事やら……。


 この首なし死体は一体誰の仕業なのか?痴情怨恨のもつれなのか?それとも……狂った変質者の仕業なのか?


 

 ※名古屋弁一覧

 ・どえりゃあ:沢山

 ・だがや~:そうです。

 ・つきゃあせん:つく事はない

 ・まあいかん:本当に困った

 ・知ってるでよ:知っている

 ・せんと:しないと






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る