後編


……自分のすぐ近くで、何かが震えている。


それを認識したら、今度はその震えている何かが、けたたましい音も同時に上げていることが分かった。


それは、薄い板だった。タオルケットから頭を出してそれを見ると、それは光っている。


……あ、スマホか。



「…………ゔぅ゙……」



震えて鳴って光る薄い板が、スマホだと認識するのに数秒かかってしまった。あたしの頭、今最高にバグってる。


どうやら誰かからの着信を受けているらしいスマホに、すぐには手を伸ばさずに、のそりと起き上がる。タオルケットが、あたしのすぐ脇に力なくしなだれた。



「………」



スマホが静かになった。部屋の中が、静寂に埋め尽くされる。


そこで、あたしの部屋が完全な暗がりになっていることに気づいた。……時間が経つのって早いね、もう夜になってる。



「……あ゙ぁ゙……………ぅ゙ゔん、っ、」



叫んだ訳でもないのに、喉が妙に枯れている感触がある。


試しに声を出してみたら、かなり掠れていた。……これでカラオケ行ったら、いい感じのハスキーな声が出せそう……でもとりあえず水飲もう……


そう思ってベッドから降りた瞬間、スマホが再び震え出した。また電話だ。


今度は、しっかり電話に出る。



「……も゙しもし?」

『すみません、こちらレイさんの携帯で間違いないでしょうか?』

「はい、そうですけど……」

『警察です。アカリさん……レイさんのお母様が、○○県××市の国道△号線で、事故を起こされまして……』



そして、電話の内容を聞いた途端に頭が真っ白になった。


そこから先の記憶は、あたしの頭には残っていない。




◇◇◇◇◇◇◇




「……ねぇ、レイのお母さんが事故ったってマジ?うちのママが言ってたんだけど」

「マジ〜。なんか、10mくらい飛んだらしいよ。んで、事故現場にピンクのフリフリがいっぱい落ちてたって」

「えぇ〜グロ〜」

「ってか今日、マリア来てなくない?え、大丈夫?」

「わかんね〜……ってかそれ言うなら、レイもいないじゃん」

「確かに。もしかして、レイも轢かれたんじゃっ……、…………」



……教室に入った瞬間、辺りが静かになった。耳に不快な声は、聞こえなくなった。



「…………」

「…………」



周りの子達がみんな、喋らない。視線が、刺さる。



「………………あっ、やば。ねぇ見て」



1人が、喋りだした。



「…………は?ガチのヤツじゃん」

「マリア死んだの?」

「これあのワオンモール近くのでかい道路じゃん………」

「ねえ、この名前さ……」



教室に、ひそひそが増殖する。


そこに、がらがらという扉が開く音が鳴った。



「おいみんな席に着け、大事な報告がある」



これは、あたしの担任の先生の声。



「もう知ってるかもしれないが……先週の土曜日に、××市のワオンモール近くの国道で、マリアが交通事故に遭って、そのまま亡くなった」

「やっぱり……」

「え、せんせー!マリア轢いたのはレイのお母さんですよね?」

「えっ、そうなの!?」

「怖すぎ」

「マリア…………」



今度は、ざわざわが蔓延している。



「え、てことはさ……」



その声だけ、はっきり聞こえた。



「レイのお母さん、人殺しってこと?」



その声の後、先生の声が聞こえた。ドンッと、機嫌が悪い叫ぶような声。


それに続いて、周りがうるさくなっていく。


人殺し……人殺し?


そういえば、警察の人は一昨日、お金の話してたな。


お母さんも死んだって言ってた。遺族の人……マリアのお母さんとかお父さんとかお兄さん、弟さんにお金を払わなきゃいけないって。


億……だっけ………………億…………?


あたしにそんなお金、払えるわけない。



人殺しという単語が、あたしの頭の中をぐわんぐわんと巡っている。気持ちが悪い。


周りの喧しさも相まって、耳がキンキン喚いて、目が回った。世界が180度回転を繰り返すような視界の動きが、あたしの鳩尾を内側から撫でつける。



「うわっ、レイが吐いた!!」

「誰かティッシュ持ってない?」

「ティッシュじゃだめでしょ、トイレットペーパー!!」

「レイ、大じょ……」



鼻にツンとくる酸性の匂いが、あたしの喉奥を抉っている。


目の前に、昨日なんとか食べたご飯混じりの流動体が広がっている。


あぁ、無理、無理、無理……………










…………こんな現実、これからも続くの……?












もう、終わってよくない?










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る