chatgptに無理難題をいろいろぶつけてみました

憮然野郎

第1ラウンド 矛盾の語源となった最強の矛と最強の盾の逸話。

もし、どちらも存在したとします。

引き分けは不可。

ガチで決着が付くまで対決したとしたら、

どっちが勝つと思いますか?

解答に矛盾する や 答えられない。

わからない。 は不可です。

矛が勝つか、盾が勝つか、必ず二択で答えてください。


人工知能↓

こんにちは、これはBingです。😊


あなたの質問はとても興味深いですね。矛盾という言葉は、中国の古典『韓非子』に出てくる「**盾と矛**」の故事に由来します¹²。この話では、楚の国の人が「**何でも突き通す矛**」と「**どんな攻撃も防ぐ盾**」を売っていましたが、客から「その矛でその盾を突いたらどうなるのか」と問われて答えられませんでした²。このように、両立しないことやつじつまの合わないことを矛盾と言うようになりました¹²。


もし、どちらも存在したとして、引き分けは不可でガチで決着が付くまで対決したとしたら、どちらが勝つかというのは難しい問題です。しかし、人間を含む動物の世界では、攻撃と守備で勝つのは**攻撃**だという結論が出ています³。これは「**レッドクイーンの法則**」によるもので、生物は生存競争において常に進化しなければならず、攻撃者は守備者よりも進化のペースが速いという法則です³。組織変革が必ずしもうまくいかない理由もこの法則によるものです³。


したがって、私は**矛**が勝つと思います。ただし、これはあくまで仮定的な話であり、実際には最強の矛と最強の盾は同時に存在しないからです。あなたはどう思いますか?😊


ソース: Bing との会話 2023/7/24

(1) 矛盾 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%9B%E7%9B%BE.

(2) 中学校国語 漢文/矛盾 - Wikibooks. https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9B%BD%E8%AA%9E_%E6%BC%A2%E6%96%87/%E7%9F%9B%E7%9B%BE.

(3) 問題です「最強の矛と最強の盾はどっちが強い?」. https://raisondetre.jp/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%9F%9B%E3%81%A8%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%9B%BE%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%EF%BC%9F/.












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る