真たる直情(3)

 再び沈黙が流れた。琥珀色の眼光が、碧色の瞳の泳ぐ顔がいつこちらを向くかと、睨め付けるように輝く。ゼルは当然それに気付かず、友の非礼を詫びてすぐにでも部屋を出るつもりだった。


「嘘をつくな」


 礼をしていたわけではなかったので、その声に呼応するかのように開いたゼルの目は、自然とフェルティアードの姿を映していた。


「言ったろう。わたしは心にもないことを言う輩は好かんと」

「そ、そんなことは」

「真意を馬鹿丁寧な話法に乗せるのが難しいか? なら好きなように話せ」


 好きなように、とは、まさか敬語を使わないで、という意味か? ゲルベンス卿じゃあるまいし、この大貴族相手にそう簡単に話し方は変えられない。


「あとから暴言を吐いたと罪に問われるのが怖いのか? それなら心配はいらん、わたしが許すと言っているのだ」


 いや、言っちゃいけない。そうやって、きっとおれの不逞な言動を何かしらの種にする気だ。こんな見え透いた罠に引っかかるものか。


「強情なやつだな。ではこう言ったらどうだ。次におまえが口にする言葉がいつもの丁寧過ぎるものだったら、わたしはそれを罪に問うぞ。わたしの命令に従わなかったとしてな」


 正直、呆れすら感じた。そこまでして本音を聞き出したいのか。

 見知った同期は、皆この大貴族を恐れていた。そのおかげで、本心を隠して接せられていることくらい、この大貴族もわかっていたんだろう。今のおれは、言いたくても言えなかった本音を告げる代表者みたいなもんだ。


 言いたいことを吐き出すにしても、辞退して部屋をあとにするにしても、何か一言述べなければならない。その一言がどんな内容であれ、フェルティアードの言う馬鹿丁寧な語法というものだったら、それを咎めるというのだ。許すと宣言されていても、ゼルはまだ踏ん切りがつかなかった。


 確かに自分はこの貴族が好きじゃない。高圧的で、話もし辛い。でも、それと礼儀は別だ。


「そんなにわたしが怖いか。少しは見どころがあると思ったのだが、とんだ臆病者だったようだな」


 その声は容赦なく、重圧を伴ってゼルを突き刺してくる。だが同時に、踏み出させてもいた。フェルティアードがゼルに要求した、礼儀を捨て去る道へと。

 臆病者だと? 砕けた口調で話せないのがあんたにとって臆病だって言うんなら、おれはそんな人間じゃない。おれはあんたなんか怖くない。怖がってなどやるもんか。


「……じゃあ言わせてもらうけどな」


 噛み締めた歯の奥から、低い呟きが漏れ出る。意外にも罪悪感はなく、不快だった心の中のもやが、一緒に出て行くようだった。


「勝ち負けをはっきりさせるのに、デュレイが傷を受けるのを承諾したのはわかる。でも手術まで必要になるほど、あいつの言動があんたには癪にさわったのか? いくら決闘でも、兵として支障が出るまでの攻撃はご法度のはずだ」


 ぴくりと男の眉が動いたが、ゼルの勢いは止まらない。


「あんたぐらいの大貴族なら、兵を一人使い物にならなくしても、お咎めなんかないんだろうな。こうして何事もなく、予定通りに戦に出ようとしてるのがいい証拠だ」


 口元を覆い隠していた手が下ろされる。そこに浮かんでいた微笑に、ゼルは恐怖を感じることはなかった。あざ笑っている。そう思うと、怒りしか生じなかった。


 フェルティアードが席を立つ。不必要な物音を許さないその挙動に、ゼルはいら立ちを覚えた。思い切り失礼な態度で出れば、向こうがけしかけてきたとはいっても、怒る様子は見せるはず。普段の寡黙な貴族らしからぬ醜態を見てやる、と期待をしていたのだが、完全に的を外していたようだ。


 怒っているのに間違いはない。だけどそれを行動にも表情にも出さない。まったく、何枚上手うわてかわかりゃしない。


 二歩分あるかないかの距離を残して、フェルティアードはゼルの真正面で止まった。あのゲルベンスには劣るといえど、彼も十分長身の域にいる。それに比べ、ゼルは同年代の中でも小柄なほうだ。ただでさえ見上げなければならないのに、こうも近いと首が痛くなる。だがそんなことも忘れて、ゼルは見下ろしてくる二つの目を睨み上げた。


「わたしは今までおまえのような若い輩に、飾らない自分の言葉で言いたいことを言ってみろと、幾度となく聞いてきた。だが皆わたしを恐れて、ありきたりなことばかり並べるのだ」

「そりゃそうだろうな」


 少し前なら、口に出さずに自分の中へ吐き捨てていた台詞が、簡単に外へ出ていく。


「ここまではっきりとわたしに意見した者は久しぶりだ。ル・ウェール」


 改めて呼ばれる。初めこそ嫌気がさしたが、この男に姓か名を口にされるほうが、よっぽど嫌な気分だ。


「わたしが憎いか」


 憎い、か。デュレイの一件だけじゃない。あんたの見下すような話し方も、偉そうな態度も、全部。


「ああ、嫌いだよ。おれはあんたが嫌いだ。理由もなしに大怪我させたり、人のことを勝手に欲まみれのやつだと思い込んだりな!」


 ついさっき、戦について説明した時と似たつまらなさそうな、それでいて息苦しさを感じる眼差しが、ゼルのそれとぶつかり合う。先程わずかに見せた微笑はとうに消え失せており、一文字に結ばれた唇が重そうに開いた。


「それがおまえの本心か。臆せずに言ってのけた部分は褒めてやろう。だがどうせ貴様も、他人を心配するより己の保身が第一になる。金と名誉に溺れてな」

「誰がそんな強欲になんかなるもんか。言っただろ、おれはあんたが嫌いなんだ。将来おれがそうなるとあんたが言うんだったら、おれは絶対にそんな奴にはならない」


 失礼、と言い捨て、振り返り視界からフェルティアードが消えるまで、ゼルは相手の目を凝視していた。


 おれは自分のためだけに貴族になりたいわけじゃない。早足に歩き戸を開け廊下に出たゼルは、その扉に目もくれず、部屋に背を向けた。結局、自力で閉まるには反動が足りなかったらしく、扉はフェルティアードに隙間を見せたまま、動かなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る