第3話 災厄《フェラケト》

 チャクルの目の裏に、眩しい煌めきが焼きついている。イルディスの青、クルムズの赤、イェシュルの翠──それ以外の子たちも、みんな。屑石チャクルが羨み、それでも見蕩れた貴石、闇の御方カランクラル様のになるべく大切に育てられてきた石たちが、無残に砕け散って。


 みんなの断末魔の表情が煌めきに重なって、チャクルの目から涙がこぼれる。圧倒的な魔力ギュチが、みんなを引き裂き押し潰したのだとひと目で分かった。しかも、心臓に抱いた石を砕いて、その欠片が散らばるのを見せつけてから。生きた証を残せないのは、玉胎晶精ターシュ・ラヒムにとって最大の屈辱。みんな、これ以上ない絶望を味わわせられて殺された。チャクルだけが、助かった。いつも通り仲間外れで庭に出ていたから。


「カランクラル様! 大変です! みんなが──」


 チャクルの震える声が、高い天井に虚しく響く。闇の御方の広く美しい宮殿が、やけに静かなのが、怖かった。


災厄フェラケトが来たんだ。、あの方を狙って……!?)


 カランクラル様を傷つけた悪い魔神シェイタンが、あの御方が美貌と御力を取り戻す前に奇襲したのだろう。玉胎晶精ターシュ・ラヒムたちが無残に砕かれていたのがその証拠だ。

 屑石チャクルだけが生き残ってしまったなんて、申し訳なくてとてもカランクラル様に顔向けできないけれど。それでも、危険を伝えなければ。


(誰か、どこか──)


 息を切らせて、首を巡らせた時──チャクルの腕が、後ろから強く引かれた。


「きゃ──」


 喘ぎながら振り向けば、力強いまばゆさに射抜かれる。そこには、太陽を直視するような光を宿した目が、チャクルを見下ろして輝いていた。


「まだいたのか。お前も玉胎晶精ターシュ・ラヒムだな」


 腕を捕らえた相手の顔をはっきりと捉えるまでに、何度も瞬きしないといけなかった。それほどに、その存在は美しく眩しかったから。


 髪も目も、金とも銀とも白ともつかない色をしている。何色、というよりも、とにかく眩しくきらきらしている、という印象になる。襟の高い服から覗く首筋や、チャクルを捕らえる手は灼けたあかがねの色──だから、肩に背に流れ、うねる髪の輝きがいっそう映える。気配を感じさせずに忍び寄ったことからも分かる、ヒョウのようにしなやかな手足を持つ男。獲物を爪にかけた肉食獣のように、獰猛な笑みを浮かべた男。


 闇の御方カランクラル様の静謐な美とは正反対なのに、一瞬でも見蕩れさせられてしまうのは、眩しい男は容姿と同じく眩しい魔力ギュチを纏っているからだ。か弱い小魔ペリは、力の気配に敏感だから。気圧され、ひれ伏したくなる衝動を堪えて、チャクルはどうにか叫ぶ。


災厄フェラケト……っ!?」

「あ? 俺の呼び名か? たいそうな言われようだな」


 その男が苦笑したのは、惚けているとしか思えなかった。この容姿に、この力。何より、宮殿の惨状──みんなの、欠片。こんなことをするのは災厄フェラケト以外にあり得ない。すべて仕業しわざなのだ。


「わ、我が君様を傷つけたんだから災厄フェラケトでしょ! みんな、も……っ、なんで……!」


 涙がぽろぽろと頬を伝うのが。自由なほうの手で《災厄フェラケト》の胸を叩いても微動だにしないのが、悔しかった。相手が怒ることさえせず、きらきらと金色の輝きをまき散らしながら首を傾げるだけなのも。


「やってないことで責められてもな」

「嘘、だって」

「あー、あの根暗野郎の綺麗なお顔をのは確かだけどな。を手にかけたりするもんか」

「ねく──」


 この上なく尊く美しい御方に対する、何という非礼、何という冒涜ぼうとく。怒りのあまりに絶句したチャクルの耳に──遠くから、高い悲鳴が聞こえる。とてもよく知る、玉胎晶精ターシュ・ラヒムの仲間の声だ。


「アイセル──」

「……あっちか」


 チャクルがその子の名を呟くのと、《災厄フェラケト》が低く唸ったのはほぼ同時だった。


(……こいつはここにいるのに、なんで?)


 頭に過ぎった疑問を、ふわりとした浮遊感が吹き飛ばしていった。災厄フェラケトが、チャクルを抱えて走り出したのだ。声がしたほうに向かって、風のようにはやく。


「何するの! 放して!」

「俺も連れ歩きたくはないんだよ! だが、目を離してたら後味悪いだろうが!」


 抗議の声も、応じる声も、壁や床や天井の華麗な装飾と一緒くたに溶けて後ろに飛んで行った。そうして辿り着いた広間に、漆黒の影が佇んでいるのを見て──チャクルは絶望した。


(カランクラル様……逃げて……)


 愛する主がひとりきりでいる時に、災厄フェラケトに見つかってしまうなんて。せめて盾になるべく、たくましい腕の拘束から逃れようと、もがこうとしたのだけれど──


「──来たか。の悲鳴にはやはり敏感だな」


 いつも通り、こごった闇の魔力ギュチで傷ついた御目を隠して、カランクラル様は美しい唇をそれは嬉しそうに笑ませていた。それに、何と仰っただろう。


(同族……悲鳴……?)


 訳が分からず瞬いて──チャクルは、見てしまう。カランクラル様のおみ足が踏みつける、細い身体、捩じれた手足。さっき悲鳴を上げた、アイセルだ。育てる石は、月長石。神秘的な色のその貴石は、アイセルの胸で無残にひび割れている。


「お前の姿を見たと使い魔ハベルジが伝えて来たから。屑石どもを砕けばおびき寄せられると思っていたよ──私の愛しい金剛石エルマシュ


 熱っぽく囁くと、カランクラル様は一歩、チャクルたちのほうへ踏み出した。アイセルの月長石を、無造作に踏み砕きながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る