第25話

「おじゃましました!柊水様、楽しみに待っててくださいね〜!なるべく早くお届けしますねっ」

翠はパチッとウィンクをして笠を被る。

「そんな……急がなくても、大丈夫ですよ」

柊水と翠は火織にはわからない話をしている。

「それでは、失礼しますね!火織さん、必要なものがあったらいつでも連絡してくださいね!空も元気でな〜!」

翠は元気よく手を振って、小雨の中を歩いて行った。


「……柊水様、何を翠さんに頼んだのですか?」

ちょっと気になって火織は聞いてみた。

「え、それは……」

ごにょごにょと柊水が言い淀むので、火織は慌て「少し気になっただけなので、言わなくて大丈夫ですよっ!」と言う。

「その……な、内緒、です……」

柊水は小声でそっとそう言った。

(内緒……何だろうな)

火織は首を傾げつつ、居間に戻る空や柊水の背中を追っていった。


翠が訪れてから、またいつも通りの日々を送っていた。

小雨が続き、以前のような大雨にならずに日々が過ぎている。

屋敷付近に時々現れていた邪の者も、最近はほとんど見なくなった。なので、空との早朝の見回りも、お散歩になっていた。


「柊水様ーーー!お届け物で〜す!」

一ヶ月後、黒髪に翡翠色の瞳の少年……翠が再び訪れた。

「ご苦労さま……うわっ!」

玄関の扉を開けた空が驚きの声を上げる。

翠は荷馬車に大量の荷物を乗せてこの屋敷を訪れていた。

「柊水様、この荷物、どこに運びますか?」

「私の部屋と、隣の部屋に運んでくれますか?」

「わかりました〜!」

空と翠がサクサクと荷物を屋敷の中に運んでいった。

(す、すごい荷物量……)

火織は空と翠の邪魔にならないように隅からひっそり見ていた。



その日の夜。夕食を食べ、普段通り三人で術の訓練をした後は、寝るまでの間、各々自由に過ごしていた。


火織は柊水にいつか綺麗な折り鶴を渡したいと思っているので、今日も折り紙をしていた。

慎重に、紙の端と端をきっちり合わせて、折っていく。

「で、できたっ」

顔も歪んでいない、ピシッと綺麗な紺色の折り鶴が火織の手の中に収まっていた。

明日の朝食を食べる時に渡そうと思ったが、今すぐ渡したいという気持ちが膨れ上がる。

(まだ、柊水様……起きているかな)

火織は折り鶴を手に柊水の部屋へと向かった。


襖の隙間から光が漏れている。

(まだ起きてる……っぽいな)

火織がそっと声をかけようとした時……。

ガタンッドサッ!

火織もビクッと肩を揺らす。

「しゅ、しゅうすい、さま……大丈夫ですか?」

ガタンッとさらに何かが落ちる音がする。

「え、火織さん?あ、大丈夫ですから……お気になさらず!」

襖の向こうで柊水が慌てそう言った。

ドンッガタタッ!

しかし、何かにぶつける音がする。

「柊水様、本当に大丈夫ですか?」

「だ、大丈夫です……え、うわっ」

バタンッ!ガンッ!

どう考えても、大丈夫じゃない。火織は襖に手をかけた。

「すみません、開けますね柊水様っ……」

襖を開けて柊水の部屋を見れば、案の定、中身をこぼした箱がいくつも転がっていた。

「か、火織さんっ……本当に大丈夫ですからっ」

柊水は青ざめた顔でそう言う。

「で、でも、さっきから柊水様、あちこちにぶつけてたみたいじゃないですか……ほら、こんな所に綺麗な反物を置いたままにして、足を滑らしたりしたら危ないですよ」

綺麗な藤色の反物を手に取る火織。よく見たら、着物だった。それも……女性物の。

ふと、足元にいくつも簪が散らばっていることに気がつく。

行灯の光に照らされて月光のように柔らかく輝く簪。

柊水の手には、梅の花が描かれた櫛を手に持っている。

それらが入っている箱はどれも、翠が今日、持ってきた箱だ。

倒れた箱から飛び出ている中身は、どれも女性の物だ。

火織の動きが一瞬止まる。

「あ、あの火織さん……これは、その」

柊水の手が伸びる。

火織は、柊水の手が届く前に、手に持っていた着物を近くの箱に押し込むと、柊水の部屋を飛び出た。

「火織さんっ!」

柊水が呼ぶが、火織は自室に逃げた。


自室に戻った火織は、ずるずると壁を背に座り込んだ。

ふと、以前に炎月が訪れた時のことを火織は思い出した。

君は柊水の何なの?と聞かれた時、火織は返答に困った。

自分は何なのだろう。柊水の花嫁として来たが、柊水は花嫁を望んではいなかった。

雨が振り続ける原因を探すため、火織はここにいる。

火織は炎月に居候だと答えた。


ポツポツと優しい雨音が聞こえる。

雨が上がる日は近いだろう。そろそろ柊水も自分のことを考える余裕が出てきたのだろう。


雨が上がって、青空を一緒に見れたら、火織の役目はおしまい。


ふと、片手に何かを持っていたことに気がつく。

手を開くと、柊水に渡そうと思っていた紺色の折り鶴が、ぐちゃぐちゃにつぶれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る