第6話 流れ星

 宇宙に放り出される前、私は何年もヌビリの元で暮らしていた。ヌビリの元で育てられた天使の多くは約二年で旅立つ。しかし、多くの天使達が宇宙へ旅立つ中、私は五年もの時をヌビリと過ごした。それは天界では随分と長いことだと教えられ、それまで素晴らしい世界の話や、宇宙の本を読み漁って過ごした。しかし、ある日突然順番が来たからと、私はヌビリに背中の羽を切られた。

「旅立って数ヶ月、私の創造した宇宙の心地はどうでしたか?」

「…………私は、どうしてここに? 素晴らしい世界に行けるのではなかったの?」

 私が問い掛けると、ヌビリは目線を遠くの森へ向け、少し躊躇う様に口を開いた。

「確かにあなたは天使の役目を終え、私はあなたを素晴らしい世界に見送りました。しかし、宇宙を彷徨う中で、空番のあなたの星位置の結界が崩れてしまい、流れてしまった」

「……流れて、しまった……って」

 私はヌビリが言った言葉の意味を知っている。素晴らしい世界で何と呼ぶのか分からないけれど、生まれてくるはずの生命が流れる時、それは天界では流れ星と言われていた。

「あなたの母様は五年前星了を経験しています。それから授かった命が、今度は流れ星となるなんて想像を絶する辛さでしょう」

「星了も……? そんなっ」

 出逢ったことのない母の人生に私は絶句した。と同時に私は自分が流れ星となったことに実感が湧かなかった。

「…………この森の奥には、流れ星になった子が?」

 私がそう問いかけるとヌビリは頷き、視線を森の奥へやった。

「流れ星となった子、星了となった子、そして望まれて生まれたはずが、命を粗末に扱われた子供たちがいます。悪意により空番の途中で亡くなってしまった人もいた。

 私はその様なことをした親を許すことはありませんが、子供たちの中には未だに親の元へ転生することを望む子がいます。それは愛故の行動、無限の願いです」

 ヌビリは寂しそうな顔をして、森の上空に光のベールのようなものを張り、アーチ状の花を無限に造り上げた。それは優しく強い光で、その花は風に揺れて散っている。その行動ひとつで、ヌビリがどれほどこの森を守りたいのかが分かった。

「転生を望まない珍しい子もいて、ラムィはその一人でした」

「え、? ラムィって言った……?」

「ラムィは一度星了の恐怖を覚えてしまったが故に、転生を怖がり素晴らしい世界に行くことを拒絶しました。その後も母様が迎えに来ようとしたのですが、ラムィは泣きじゃくるばかりでした。だから私は彼の転生を諦め、ラムィが生きやすいようにと、空想員の役割を与えました」

「そう……私何も知らなかった」

 ラムィと別れたあの日、ラムィの寂しそうな顔がずっと頭にこびり付いていた。別れを惜しむと言うよりも、何か言いたげで意味深な表情。今ならその理由が分かる。

「ラムィは、私を心配してくれてたのかな。自分と同じ道を歩むかもしれないって」

「ラムィは心優しい子ですからね」

「……私、ラムィにもう一度会いたい」

 ラムィにもう一度会って、もっとラムィのことを知りたい、もっと撫でて欲しいし、沢山話したい。欲に駆られるまま私はヌビリにお願いをした。

「それなんですがね……」

 少し微笑んだヌビリは、私と目線を合わせるように私の前に膝まずいた。

「あなたにお願いしたいことがあるのです」

「え…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る