第10話 四神獣が一

-side アクシア-




 エリックが来てから俺の生活はまるっきり変わった。今までは、パパもママも忙しくて、遊び相手がいない時間も多かったが、その時間にエリックが相手をしてくれるようになったのだ。



 エリックは、教養がとてもありそうなので、いろいろな事が聞けそう。

 何から最初に、聞こうか迷っていたところ、本棚に四神獣の神話が沢山置いてあったのを発見したエリックが気を利かせて、神話について、もっと詳しい事を沢山聞けることになった。



「詳しく見た人は、最近ではいないですが、神獣様のことを簡単にまとめると、青+竜=青龍、白+虎=白虎、赤+鳥=朱雀、黒+亀+蛇=玄武ですね」

「どんな見た目が、分かりやすくて良いね!」

「ええ。神話にも神々しく、大きかったので、1度見たら忘れられない姿との記述があります」

「ほえーー。他にはなんか特徴ある?」

「他には……?他にはですね、もちろん彼らは全属性使えると言われておりますが、彼ら1柱1柱に得意属性があると言われています。青龍は木、白虎は雷、朱雀は火、玄武は水を司る神獣と言われています」

「ふぇ!?青龍なのに、水じゃないの!?見た目とは違うんだ」

「ええ。神話によると、青龍が木属性の魔法を使って攻撃するのは、完全に初見殺しのためと言われていますね。そもそも、強すぎて、対等に戦える存在はいませんが」



 めちゃハイスペックな能力を与えられているのに、神話を知らずに挑んだ者に対しての

初見殺し機能もあるなんて……、もし、神獣たちを生み出したのが神様たちだったら、ちょっと過保護すぎない?強すぎるよー。



 でも、あの優しい神々だから、一生懸命考えた結果こうなったのかも!だとしたら、神獣様は、子供のように愛されて幸せだろう。

 そんな、神獣様たちは、人を襲わないだろうし、人里離れた場所で、平穏に暮らしたいだろうな。

 というかことは、俺が生きているうちに会う事はほとんどないかな?

 そんな事を考えつつも、さらに色々、四神獣の事を聞いてみた結果、一つ疑問に思った事を聞く。



「エリック、神獣様について、詳しいね!」



 そう、エリックは神獣様について、やったらめったら詳しかった。こちらが疑問に思ったことは完全に答えてくれたし、最後の方なんて自分から語り出していた。

 完全に、神獣オタクである事に対して、どうしてこうなったのかを疑問に思ったので、聞いてみた。



「そりゃ、神獣様は強いらしいですからね。腕試しがてら、いずれ戦うつもりです!」



 そう言って、エリックはギラリと目を光らせてきたので、「あっ……(察し)」となっちゃったよ。

 触れちゃいけないところだったかも。聞かなきゃよかった!





 ♢ ♢ ♢ ♢ ♢




-side ????-




 アクシアがエリックとわちゃわちゃしている最中に、この世界で1番高い山脈であるグランデマウンテンの頂上付近が左右にゆっさゆっさよ、揺れていた。



「この香り……、久方ぶりの神の子か」



 青い体をした巨大な山は、翼を広げる。

 翼を広げた事で、その山から遠くの方にいた人たちにも全容が見えた。

 人々は、阿鼻叫喚をして、その生き物に祈りを捧げた。



「ふむ……、テンションが上がって動いたせいで、我がここにいた事が人々にバレてしまったようだ」



 その名は青龍。大きなドラゴンは、人に崇められる事が面倒になり、今まで隠れて生活していたのだった。



「ちょうど良い機会だ。久方ぶりに旅に出るか。ふむ……、ちょうど良い機会だ。面白そうだし、神の子も一緒にどうかと、誘うとするか」



 言うが早いが、その場から飛びたち、あっという間に祈っていた人の視界から外れたのだった。青龍はとてもフッ軽だった。



-------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る