第18話 ここまでやる?

 わたしは周囲を見まわしながら、パタパタと歩いていた。パタパタという音は、上ばきではなく、来客用のスリッパをはいているせいだ。

  

 ここは文林学院小学部の校舎内だ。


 建物は古めかしいが、柱も廊下も磨き込まれてピカピカしている。さすが創立百年の歴史を持つ名門校。重々しい雰囲気があり、ひぐらし小とは全然違う。

 

 わたしはユイと志賀センパイに頼み込み、文林小にこっそり潜入せんにゅうしたのだ。


 きょうのわたしの服はデニム地のワンピースだった。文林小は制服があるから、そのままだと目立つ。

 先生に見つかったら面倒なので、ユイから借りた学校ジャージの上下を着た。ジャージ姿の子もちらほらいるから、これなら違和感はない。


「ユイ。ジャージ、ありがと」

 お礼を言うと、ユイはぷいと顔をそむけた。

「あなた、きょう会ったばかりなのに。名前で呼ぶの、なれなれしい」


「だって、ユイは名前で呼んでもらいたい人なんでしょ」

「それ違うから」

「でも『武者小路むしゃこうじさん』はちょっと長いしなぁ。そうだ、あだ名にしよう。『ムシャムシャ』はどう?」

「いやよ! 勝手に変なあだ名つけないで!」

「そんなに変かな、ムシャムシャって。『はらぺこあおむし』みたいでかわいいのに」

「もうユイでいいよ。わたしもユメって呼ぶから」

  

 横を歩く志賀センパイがポツリと言った。

「なんか、仲いいね。きみたち」

「よくないから!」

 わたしとユイは同時に叫んだ。

  

 潜入したのは、文芸部を見せてもらうためだ。

  

 文芸部は週二日活動していて、ちょうど今日が活動日だった。わたしは入部希望者というふりをして、見学させてもらうことにしたのだ。

  

 文芸部はどんな活動をしているのか。

 そして、森晶先生はどんな指導をしているのか。


 それを知ることで、ソーサクくんの気持ちを少しは理解できるかもしれない。そう思ったのだ。

  

「ユメ。ソーサクの問題は、あなたには関係ないでしょ。ここまでやる?」

「友達だから。わたしにだって、もう関係あると思ってる。ユイだってそう思ってるでしょ?」

「ふん。まぁ、いいけどね」


 文芸部は、国語教室というところで放課後に活動していた。教室にはすでに部員が集まり、座席についていた。十人以上もいる。


 何人かが、けげんそうな目でわたしを見る。わたしは心臓がのどから上がってきそうなくらい、ドキドキした。


 志賀センパイが声をかける。

「きょうは見学者がいるから。みんなは気にしないでね。普段通りでよろしく」

 そのひとことで、みんな納得したようだ。わたしの方には近よってもこない。さすがはパイセン、こう見えても部長なだけある。


 ユイが後ろの方に座り、わたしもユイの隣に座った。


 しばらくすると、とびらが開き、男の人が入ってきた。


 志賀センパイの「起立」という声でみんなが立ち上がり、「よろしくお願いします」とあいさつする。わたしもあわてて立ち上がって頭を下げた。


 長身でサラサラの黒髪、整った目鼻立ち。雰囲気がソーサクくんによく似ている。間違いない。ママにもらったチラシの写真と同じ顔だ。


 ソーサクくんのお父さんが目の前に立っていた。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


 志賀センパイに聞いた話によると、文芸部の目標は「小説を書く力をきたえること」だそうだ。


 そのためのメニューがいくつもある。

 毎週一冊の本を読む読書会。

 毎月一本の作品を書く批評会。

 小説のさまざまな技法を学ぶ講義。

 もちろん、リレー小説も含まれている。


 これらのメニューをすべて、森先生が考案し、指導しているそうだ。


 本当にすごい。

 感心してしまう。


 小学生のうちから、こんな充実したメニューをこなしていたら、ぜったい小説家になれるんじゃないかな。


 そんなの、うらやましすぎる。


 森先生がみんなを見渡し、口を開いた。

 「さぁ、きょうも小説について考えましょう」


 静かで落ち着いたしゃべり口調だ。

 わたしは大人になったソーサクくんがしゃべっているような、不思議な気持ちになった。


 この日は、まずは講義からだった。


 テーマは、小説の「視点」。

 小説が、誰の目から書かれているか——。いきなりムズカシイ問題だ。


 森先生が話す。

「身近な小説で考えてみましょうか。皆さん、『ごんぎつね』は知っていますよね?」


 みんながうなずく。わたしもうんうんとうなずいた。

 新美南吉の「ごんぎつね」は、もちろん四年生のときに教科書で読んだ。


「あの小説は、誰の視点でどんな風に書かれていたか、覚えていますか」


 意外な質問だった。


 わたしは後ろの方から、コソっと様子を見るつもりだったのに、その質問で講義にひきこまれた。


 どうだったっけ——。

 

 首をひねっていると、森先生と目があった。まずいと思って、あわててうつむいたが、間に合わなかった。


「きょうは新顔がいますね。じゃあ、ジャージを着たあなた。答えてくれますか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る