大賞

 大賞は『夜狩り《デイブレイカー》は朝を待たない(作者:ほりえる)』です!

 作品リンク:https://kakuyomu.jp/works/16816452218416113289



 ○愚弟・評

 小山と二人で迷うことなく大賞に選びました。粗はあるけれど今回の中では特に面白かったです。

 正直、一話で語られることなく進みだしたところで置いていかれそうにはなりましたが、「キャラを助ける」などの行動は解りやすいので読み進められました。イベントの畳みかけは面白かったです。

 また、個人的には「未熟な主人公」を書けていることが良かったポイントです。キャラクターの弱味を書けるとグッと魅力が増すので。

 設定に関してもその場限りじゃなくてちゃんと考えられているように感じました。

 ひとつ惜しいところを挙げるとすれば、描き足りていない点。第一章だけであと倍の文字数は使ってほしいですね。もう少し丁寧に書けるとより広い読者にも読めるものになると思います。

 主人公が主人公しているという一点だけでも、エンタメとしての良さがちゃんと確保できていました。

 今後も楽しみにしています!


 ○小山・評

 文句なしの大賞です。

 このまま文庫の賞公募に送っても、あるいは通るかもと思う出来です。選評がもらえるところまでは確実に行くでしょう。

 暁ノ法や『夜』の設定はバトルものとしてよくできていますし、詠唱やバトル自体もよく書けている。

 キャラクターやストーリーを動かすのにドラマが必要ということもしっかり理解できている。

 世界観もいくらでも広げられるように作られていますし、シリーズ化も容易でしょう。

 だからこそ惜しいところが散見されます。

 主人公固有の暁ノ法が出てこないこと、9万字で展開を詰め込みすぎていること(主人公、メインヒロイン、師匠、サブヒロインと4人分のドラマを描くのにそれぞれ10万字かけていい)、最後の一番大きな見せ場を主人公でもメインヒロインでもなくサブヒロインに渡してしまっていること。

 一番大きな指摘が以上3点。

 逆に言えば、この3点を直せればすんなり受賞すると思います。残りは細かいところなので。

 キリンジラウンジでもっと深い話をできたら嬉しく思うので、よければぜひ参加してみてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る