第21話 魔王組結成!

「配下になりたい……一応聞くけど、貴方が配下になりたい『レムリア・ルーゼンシュタイン』は、私とレムリアのどっちかしら?」

「言うまでもないでしょう」


 ああ、なるほど。

 いきなり、レムリアの配下になりたいって言うから驚いたけど、アオイさん方か。

 それなら納得。


「そちらの、レムリア嬢ですよ」

「でしょうね。聞くまでもなかったかしら」


 ですよね、あはははは……


「なんでそうな……むぐっ!」

「……静かになさい」


 口に人差し指を当てられ、強制的に発言を止められる。


「いや、そんなことしている場合じゃないですから! ちょっとドキッとしましたけど!」

「貴女のドキッとする判定はどうなってるのよ……まあいいわ。大体予想はつくけど、この子は想像すらできなさそうだから、ちゃんと伝えてあげてちょうだい」

「承知しました」


 少し笑いながらこちらを見るヴラムと、やれやれとばかりに手を広げて笑っているスコール。

 ……むう。

 スコールは私と同じ、難しい話のときはよく分かっていない側のはずなのに、その態度は少し納得がいかない。


「一言で言うならば、結末を見届けたいからです。テスタメント設立への助力、魔王復活の儀式……まあ、あんな儀式をしなくても、近いうちに魔王は復活するでしょうが、全てを始めた人間として、最後まで見届けたいのですよ」

「俺は今回の件で、色々と『首輪』が付いちまってねぇ。あんたに従って、反省してまーすって見せつけるのが、首輪を外す近道ってわけだ。ついでに、あんたに従えば、そこのオヤジが便宜を図ってくれるらしいんでね」


 うん、清々しいほどの自分の目的優先。

 そしてアオイさんが、「こいつ、殺していい?」みたいな目で、ヴラムを睨みつける。


「……一応、保護者みたいなものなので」


 そんなアオイさんの目線を、ヴラムは絵に描いたような苦笑でかわしている。

 なんというか、ヴラムも大変だなぁ。


「……まあ、良しとするわ。人手は足りていないのは事実だし、ヴラムは色々と便利で、駄狼は『戦力としては』役に立つでしょうから」

「あ、あの……いいんですか? 『色々な意味』で……」

「貴女とヴラムたちが一緒に行動する……テスタメントはなくなったけど、そっちがの方が、『色々な意味』でもいいんじゃないかしら?」


 あ、そうか。

 一応、主要人物が集まっていた方が、ゲームの再現にはなるのか。

 もうこうなったら、グッドエンドを迎えるには、エミルの恋のキューピッドに徹するしかない! とか考えていたけど、そっちの方が良さそうだ。


 ただ、ひとつ引っかかるのは……


「……彼らを配下に加えてよろしいですか、レムリアお嬢様?」


 一応、私の了解も取ってほしいなと思っていた私に、皮肉たっぷりに笑いながら話しかけてくるアオイさん。


「……ええ! よくってよ!」


 とりあえず、負けないように嫌味を込めて返しておく。

 別に負け犬の遠吠えじゃないから!


「承諾いただけたようで何より。では、こちらができることをお伝えしておきましょうか」


 その言葉を聞いたスコールがパチンと指を鳴らす。

 すると、どこからか一斉にスコールと同じ一族と思われる人たちが現れる。


「まずは俺からだな。ここにいない連中も含めて、全員で89人。護衛から暗殺、愛猫探しから悪質な嫌がらせまで、なんでも命じてくれ」

「「「よろしくお願いします!」」」


 ここにいるのは、全員で20人ぐらいかな。

 男の人から女の人まで、2メートル超えの人から、小さな子供みたいな人もいる。


「よろしくお願いします。スコールの家族のみなさん」

「え……」


 全員が一斉に不思議な顔をしてくる。

 え、私何かしました?

 この前スコールが、みんなのこと家族って呼んでたから言っただけなんだけど……


「スコール! この人、ボクたちのことスコールの部下じゃなくて、スコールの家族って呼んだ!」

「あの、家族っていうのはスコールの兄貴が勝手に言っているだけで、俺たち別に本当の家族ってわけじゃ……」

「あ、はい。知ってますよ。仲が良くて、本当の家族みたいな関係なんですよね? だったら、部下とかそういうので呼ぶのって、なんというか、嫌じゃないですか」


 私も田舎の道場に通ってくれた人たちのこと、家族みたいに思ってたから分かる。

 みんな今頃どうしてるかなぁ。


「……」


 あれ……またしても、不思議な顔をされている。

 しかも、小さな子たちが座っている私の膝に飛びこんでくる。

 そして、スコールの方を向きながら、とても無邪気な顔で見ながら嬉しそうに喋りだす。


「スコール! この人間、いい人! いい人!」

「え、い、いい人?」


 そんな風に呼ばれるような人間ではない気がするのだが……


「姉さん……!」

「あ、姉さん!?」

「ははっ! 早速、仲良くしてもらってるようで何よりだ! ま、うちの戦力はこんなもんだな」

「次は私ですね。私の戦力と呼ぶべき力は、吸血鬼の一族と宰相の力……と、言いたいところですが、私個人が提供する力は、学校での融通ぐらいしかできることはないですね」

「え……?」

「……戦力を、私たちに差し出す気はないということかしら?」

「ああ、違いますよ。本当に、今の私はこれぐらいしかないです」


 そう言いながら、本当に困った顔をするヴラム。


「私、宰相を辞めましたから」


 そして、とんでもないことを言いだした。


「な、何があったんですか!」

「まあ、簡単に言うと、テスタメントを不問にした代償ですね。テスタメント関係者の情報提供、追及も禁止。ただし、これ以降は便宜を図らないという条件を王に飲ませる代わりに、地位と家財と領土、全て渡しました。私に残っているのは、替えがきかなかった校長という立場だけです」

「そんな……」

「おや? 心配してくれるんですか? でしたら、給料を増やしていただきたいですね」

「もちろんです! 可能な限り増やします!」

「……日本茶飲み放題ぐらいで十分よ。どうせ宰相の後任は、貴方の一族なんでしょう? その気になれば、いくらでも援助してもらえるじゃない」


「その通りですが、レムリア嬢の為に一族を利用するかもしれませんが、個人で援助を受ける気もありません。なので当面は、教師寮での一人暮らしですね」


 そんなことを話しながら、急に真面目な顔になり、話を続けるヴラム。


「……これは私のケジメです。『義務なんかより、みんなが自分らしく生きることを……自分がやりたい事を優先するためにね」


「あ……」


 自分がヴラムに言った言葉を言われ、ちょっと気まずくなる。


「あの……生意気なことを言って……」


「いえ、むしろ感謝していますよ。その言葉のおかげで、私は自分のやりたいことと、義務に縛られた行動の無責任さに気付けましたから」


 そう言いながら、ヴラムは空を見上げる。


「……私は本当に、もう何百年も、義務に縛られて生きてきました。魔王亡きあと、魔王が生まれないような平和な世界を目指す、それが、魔王と勇者の両方を見た者の義務。そう思って行動していましたが、どこかこう思っていたのでしょうね」


 そう言いながら、ゆっくりと視線を戻し……


「……義務で『やってあげている』のだから、多少は適当になってもしょうがない、とね」


 まるで感情を吐き出すように言葉を続ける。


「…………」


 アオイさんが複雑な顔をする。

 そういえば、アオイさんがヴラムのことを『肝心なところで強者の責任から逃れる最低なやつ』と言っていた。

 おそらくこの逃げが、ヴラムのいう適当な部分なのかもしれない。


「思えば魔王復活の儀式も、適当の一つだったのでしょう。魔族と人間の関係、魔力を持つ者と持たない者の格差、今や問題だらけとなったこの国を、器となる人間に全てを押し付けたかったんだと思います」


「……だとしたら、レムリアの配下になるのは、同じ押し付けじゃないのかしら?」


「そうでしょうね。でも私は、アオイ嬢の知識と、レムリア嬢の人を惹きつける力は、この世界を変えると思っています。そんなお二人が作る世界を見てみたい、これが、義務ではない、今の私が一番やりたいことですから」


「いや、私に人を惹きつける力なんてないですけど?」


 なんか凄いいいことを言っているところ申し訳ないが、あまりにもとんでもいことを言ってきたので、ついツッコミを入れてしまった。

 現実で友達0、こっち来ても友達0の私に、なんてことを言うかなこの人は。

 そんな私を見て、苦笑するヴラムに、またしても、やれやれとばかりに手を広げるスコール。


「…………会ったばかりの獣人の子を膝に乗っけながら、何言ってるんだか」

「え、何か言いました?」

「別に、何も言ってないわ」


 そう言いながら、そっぽ向くアオイさん。

 なんだこの、すべってしまったみたいな空気は。

 むしろ友達0の私が泣きたいぐらいなのだが。


「貴方たちの戦力は分かったわ。配置についてはあとで知らせるから、暫くは待機していてちょうだい」

「テスタメントがなくなった今、今後はどう動くつもりですか?」

「魔王の武具を集めるわ」

「いいのかい? 魔王の力がさらに巨大になったら、お嬢ちゃんの精神が魔王の力に喰われるかもしれないぜ?」

「レムリアを魔王と認めなかった点から考えて、あれは何が起こるか分からない、危険な不確定要素そのものよ。どう使うかはともかく、手元には置いておきたいわ。勇者と戦うことになったときの切り札にもなるしね」


『それと、一応はゲームの展開に沿っておいた方がいい』と、目で語ってくるアオイさん。

 さすがと思いつつ、全裸変身アイテムはもう要らないんだけどとも思う。


 ちなみに、魔王の武具は変身が解けたあと黒い宝石になり、特注で作ってもらった腕輪にはめ込んであるが、できれば今後一切使いたくない。

 まあ、使うとエミルの精霊憑依と同じで、姿形も少し変わるから便利なのだが。


「なるほどねぇ。いい判断だと思うぜ」

「話は決まったわね。オルドヌング・ナハト、改めて活動開始よ」

「え……」


 アオイさんの言葉に、全員が固まる。

 オルドヌング・ナハト……?


「……えーと、アオイ嬢、オルドヌング・ナハトとは?」

「テスタメントに変わる組織名よ。良い名前でしょ?」


 なんだか活き活きとしているアオイさん。

 そんなアオイさんには非常に申し訳ないのだけど……その……


「……言葉の意味は分からねえが、なんか恥ずかしさを感じる名前だな」


 だ、誰もが言い辛そうにしていたことをズバッと言った!

 この空気の読めなさ……さすがスコールと言うべきか。


「ど、どこがよ! 響き、格式の高さ、全てが完璧な名前じゃない!」


 そう言いながら、私の方を見るアオイさん。

 ……ごめんなさい、アオイさん。

 厨二好きである私も、さすがにそれを口に出すのは、ちょっと恥ずかしいです。


「……ここは、私たちの主であるレムリア嬢に決めてもらいましょう。」

「えっ!? いやあの、急にそんなこと言われても……」

「……適当に思いついたものでいいわよ。あとでオルドヌング・ナハトに変えることだってできるだろうし」


 ……まだ諦めてないんですかアオイさん。


「えーと……じゃあもう、魔王組とかでいいんじゃないですか?」

「……何よそれ。もう少しまともに……」

「まあ、分かりやすくていいんじゃねえか」

「テスタメントと違い、魔王の名前を全面に出していく形で違いを図る……たしかにこれぐらいでいいのかもしれませんね」

「なっ!?」


 まさかの高評価。

 まあ、高評価理由の9割が、オルドヌング・ナハトにしたくないからだろうが。


「……若干納得はいかないけど、まあ良しとしましょう」


 若干どころか、心底納得いっていない顔になりつつ、お茶を飲むアオイさん。

 拗ねているところが可愛いとか思ってしまうが、それを口に出すと絶対にひどい目にあいそうなので黙っておこう。


「……さて、難しい話はお終い。今日は貴方たちの歓迎会でもしましょうか。駄狼は、ここに来ていない者も連れてきなさい。ルーゼンシュタイン家名物、日本食を味合わせてあげるわ」

「なんだか分からないけど、ごちそう! ごちそう!」

「……今は食費も惜しいですし、助かりますね」


 アオイさんの言葉に沸き立つ面々。

 こうして魔王組……私たちの、新たな活動が始まることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る