女性ボディガードがスキャンダル歌手のお守りをしたら

藤之恵多

第1話

目の前は青い絵の具をぶち撒けたような空が広がっている。

ザクロは足の裏でビルの屋上の縁をなぞった。つま先が縁から飛び出し、靴の中で何もない中空を確かめる。下から拭き上げる風が髪を持ち上げ、肩を掠めていく。

視線を下に向ければ、自分が落ちる予定のカラフルな布たちが重なって見える。一階毎に一枚。一番下にはマットがあるが、非常に薄く、撮影のため最低限の大きさで見ることさえできない。

気合を入れるため、ザクロはふーと軽く息を吐きだした。


「本番、行きます」


助監督の声がかかる。

屋上の縁から離れ、背中を向ける。肩くらいで切り揃えられた髪の毛が、風に乗り頬をくすぐった。


「さん、に……」


言葉にならないスタートの合図とともに、ザクロは後ろ向きに屋上から落ちていく。

いち、に、と頭の中で数を数えた。

人間の落下速度は一定だ。一階分落ちるまで、とれくらいかかるか、ザクロはもう知っていた。

衝撃に備えて関節を柔らかくする。

女性スタントマン。それがザクロの仕事の1つだった。


「無事に終わったかぁ」


三階分の高さから落ちるスタントが終わり、衣装から私服に着替えた。

一回で終わり、楽屋に戻ってから身体を確認した。痛みがある部分や動かしても違和感はなく、肩をなで下ろす。

失敗する気はしないが、わざわざ危険に突っ込むのが好きな訳では無い。内容、割の良さを考えて、できることからしているだけだ。


「いやー、今日も良かったよ」

「ありがとうございます」


ザクロは心の中で舌打ちをした。

スタントはあくまで副業だ。移動のために持ち上げた鞄をもう一度置く。

扉は無遠慮に開けられた。少しよれたシャツを腕まくりし、無精髭をたくわえている。まさしく業界人らしい姿をした監督だ。

愛想はよく。副業とはいえ、次の仕事に繋がるように。

ザクロは笑顔を貼り付け頭を下げた。


「これを本業にすればいいんじゃない?」

「あはは、そう言って貰えると有り難いです」


顎の下を太い指で擦る姿を笑顔で見つめ、パタパタと顔の前で片手を振ってみせる。

その間も監督の視線はザクロの足元から頭の先まで動いていく。その視線に背中を悪寒が走り抜けた。自分のお尻を抓り、顔は笑顔を保たせる。


「女性のスタントマンは引く手数多だろ?」

「絶対数が少ないですからね。だけど、これだけじゃ」


肩を竦める。チラリと時計を見て、スマホから遅れる連絡を送った。

鞄を掴み監督に頭を下げる。


「また機会があったら、ぜひよろしくお願いします。では別の仕事があるので」

「おいおい、そんな急ぐ仕事でもないだろ? あの女優だったらもう少しかかるぞ」


肩を掴まれる。その部分から虫酸が走った。

スタントマンは割の良い仕事で、単発の仕事も多い。きちんとアクションさえすれば、別の現場でも使ってもらえる。

だが、スタントマンはスタントマン。

俳優たちと比べるまでもなく、その扱いはスタッフとほぼ変わらない。

パワハラ、セクハラの多さはウンザリするほどだ。


「このあと打ち上げもあるから、終わったら合流しないか?」

「いえ、今日は」


スマホが鳴った。小さく断って画面を見る。

表示された名前は、今のクライアントのもの。ザクロの本業相手だ。


「すみません、呼び出しみたいなので!」

「あ、ちょっ」


ペコリと頭を下げつつ部屋を出る。振り返らず電話に出た。

響いてくる声にザクロは軽く謝りながら、ありがとうと伝えたい気持ちでいっぱいだった。



扉の前に貼ってある名前を確認して、ノックをする。門番のように立っている一時的な同僚には目礼するに止めた。

中からすぐに返事がありザクロはゆっくりとドアノブを回した。

開いた扉の隙間から、ひんやりとした空気が漏れ出してくる。するりと体を滑り込ませるように部屋の中に入り、後ろ手にドアを占める。

部屋の中は一転、間接照明が使われていた。光を取り込むために大きな窓もあるのだが、きっちりとカーテンが引かれている。

部屋の主、シルフィは壁際にお気に入りのソファを置いて、のんびりと英語で書かれた雑誌に目を通していた。まさしくハリウッド女優らしい姿といえよう。


「遅かったわね」


入り口から数歩進み、シルフィと数メートルの距離まで近づく。

雑誌から目を上げるとザクロに向かって麗しく微笑んだ。ザクロは両肩をすくめてから、謝罪した。


「ちょっと監督に掴まってました」

「ああ、あなたに興味ありそうだったものね」

「知ってたなら教えてくださいよ」

「私の仕事じゃないもの」


ザクロは小さく唇を尖らせた。シルフィはザクロの言葉に笑みを深めるだけ。助けてくれる気は元々なかったらしい。

ザクロの本来の仕事は、この女優、シルフィのSPなのだ。

女性で、シルフィの隣に立っていても違和感のない容姿。英語ができる。その条件に合致したのがザクロだった。

アメリカらしい合理的な言葉にザクロは小さく息を吐く。


「確かにそうですけど」

「拗ねないでよ、可愛らしい顔が台無しよ」

「……日本での仕事はどうでした?」


シルフィの仕事も終わりに近づいていた。SPする期間もあと少し。そう思えば、あの監督との付き合いも僅かだ。

ザクロの言葉にシルフィは少しだけ首を傾げてから、言葉を紡ぐ。

いちいち芝居がかって見えるのは、彼女の職業のせいなのか、ただ単に性格か、ザクロには分からなかった。


「面白かったわよ。あなたのおかげで、今まで以上に色んなことができたしね」

「良かった」


どうやら仕事は十分にこなせていたようだ。

ほっとして頬が緩む。

女優はワガママが常だが、シルフィは特に色んなところに行きたがった。

シルフィは長い足を組み直し、絶妙な上目遣いでザクロを見上げてくる。


「ねぇ、アメリカに来ない? そうすれば給料ももっと上がるし、楽しいことが増えるわよ」


視線に圧を感じた。肉食獣に見られた小動物の気分はこんな漢字なのだろう。

気づかれないように唾を飲み込みながら、手を何度か握り直す。ザクロが言葉を探す間、数秒の沈黙が楽屋を覆った。

シルフィとの仕事はやりやすい。ワガママだがプロ意識があるので、手を焼く場面はなかった。

それでも。


「ありがたい申し出ですが、英語に不安が残るので」


ザクロは眉毛を下に下げ、自分にできる精一杯の申し訳無いという表情を作った。同時に小さく頭も下げる。

ちらりと顔だけ上げてシルフィの表情を確認した。

先程と変わらない様になる姿のまま、組んだ太ももの上に肘をついている。長い手の上に顎が乗せられ、片方の口角だけ引き上げられた。


「あら、振られちゃったわね」


シルフィはソファから立ち上がった。

くるくると雑誌が丸められ、ぽんとザクロの肩に当てられる。それをザクロは受け取った。

空いたシルフィの手が肩をつかみ、耳元に口が寄せられる。


「あなたの英語は完璧よ」

「……ありがとうございます」


礼を言うしかできないザクロにシルフィは軽く肩を叩き、扉へと歩いていく。

ザクロは顔をあげると、その背中を見つめた。

ひらひらとシルフィの手が振られる。


「信頼してるわ。また日本に来たら、よろしくね」

「はい」


扉が閉じられ、ドアの向こうで英語が響く。

ザクロはその向こうにいるだろうシルフィの姿を想像し、瞳を閉じた。


「信頼、ね」


英語を理由に使うには、拙すぎたか。

ザクロは天井を見上げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る