初めての客(3)

 背伸び女の目は、明らかに私を見下していた。


 インスタ用の写真を撮るために口もつけていないカフェラテを指して、顎を少し上げ、斜めに構えたまま言った。


「このカフェラテ、薄いんじゃ無いの」


「いえ、ドリップでも豆を多くして濃いコーヒーを抽出してますので、エスプレッソマシンで無理やり濃く抽出したコーヒーを使ったカフェラテよりも美味しいはずです」


 言ってしまった。

 というか、言い過ぎた。「無理やり濃く出した」は、エスプレッソマシンを使ったコーヒーを否定している。言いたかったのは、コーヒー豆を多くしてドリップで抽出したコーヒーのほうが美味しいと言いたかったのに。


「あら、そうなの。でも、スタバとか多くのカフェではエスプレッソマシンを使っているんじゃないのかしら」


 どうやら、彼女を怒らせてしまったようだ。ここは、正論を言って論破してもこの客は納得しないだろう。


「それじゃ、失礼しまーす」


 自分の安易な営業トークから、場を凍らせた色黒の真っ白な歯の男は、顔を引きつらせながら店から逃げて行った。


「あ、そうですね。エスプレッソマシンを使っているカフェは、多いですね」


 私は、彼女の怒りが収まるように逆らうのをやめた。ただ、早くこの状況を終息させたかった。

 でも、彼女はエスカレートして


「それにねー」

「ラテアート下手過ぎじゃない!」


「うっ!」


 そこを突いてきたか。確かにラテアートは下手だ。その上、初めてのお客さんで緊張して手が震えてラテアートも微妙に歪んで見える。


「表に開店祝いの花があったけど、経験少ないんじゃ無いの!」

「ラテアートの時、手が震えてしね~」


 まずい。

 インスタに夢中で、見てないかと思っていたが、私の手の震えをしっかり見られていた・・・


 私の口は乾き、冷や汗が出ているのを米噛みが教えた。


 背伸び女の目がゴジラの様に鋭くなり、吐く言葉はありとあらゆる物質を破壊・爆発させてしまう放射能火炎の光線に見えた。


 それから、ゴジラは光線を吐きまくった。


 ・・・・・・






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る