予告編〖親愛なるピンクトパーズへ〗 ─並木通りの宝石研磨師は願いを叶える魔女らしい─

pico

Episode XX





 お店のなかに足を踏みいれた瞬間、色とりどりのきらめきにおもわず息をのんだ。


「すごい……満天の、星の海みたい」


 足を進めるたびに、まばゆいひかりが反射する。

 ひかりのもととなる原石や宝石は、店内の棚やガラスケースに几帳面に並べられている。


「いらっしゃいませ。

 シャーロット・コリンズさんの、娘さんですか?」


 声をかけられて振りむくと、ほっそりと小柄な女のひとが立っていた。


「はい。えっと……ルーナ・コリンズです」

「お待ちしていました」


 子どものあたしにも丁寧に対応するなんて、ちょっと変わった女のひとだ。

 やわらかそうな茶色の髪に、宝石みたいなピンクの瞳。

 このひとが、らしい。


「お母さんがピンクトパーズに───じゃない。あなたに、手紙を書いたの?」

「ふふ、ピンクトパーズで構いませんよ」


 笑顔のまま、ピンクトパーズはあたしを店のなかに案内する。

 うながされて、あたしは椅子に座った。


「ルーナさんのお母様から、ご依頼のお手紙を受け取りました。

 お返事をしたところ、ご自身がここに来られない代わりに、娘さんを……と」

「お母さんは、病気で外に出られないから」

「お手紙で、伺っています。今日はどなたかと一緒に来ましたか?」

「お父さんが、おとなりのパブで待っています」

「それなら安心です」


 あたしは、お母さんから預かってきたものを差しだした。

 ピンクトパーズは「拝見します」と受けとり、包んでいる布を丁寧にひらいた。


「これは───青月長石ブルームーンストーンの原石ですね。10カラット以上、ありそうです」


 片手におさまる、角ばった細長い石。ほんのりと青みがかった乳白色をしている。

 きれいな石だとは思うけど、宝石だと言われてもピンとこない。


「お母さんが昔、おじいちゃんにもらったって」

「原石のまま保管されているのは、珍しいです。大切に保管されていたんですね」


 ピンクトパーズは石をいろんな角度から覗きこんだり、光にあてたりした。

 そして「よし」とつぶやいたかと思うと、作業場のようなところに座った。


「これからこの原石を、磨きます。1時間くらいで終わりますので、終わるまでお話をしながら過ごしましょう」

「は、はい」


 ピンクトパーズは慣れたようすで、円盤のようなものを回しはじめた。

 ぽたぽたと水滴が落ちるしくみになっていて、その円盤に原石を押しあてる。石が削られる音が、店内に響く。


(こんなにきれいなひとが、こんな仕事をするなんて……なんか、ふしぎ)


 このお店のうわさは、聞いたことがある。


 店主はじつは魔女で、ピンクトパーズと呼ばれていると。

 ふしぎな力をもっていて、ピンクトパーズが磨いた宝石はと。

 そしてその宝石は、持つものの願いをかなえると―――


「お母さんは……手紙に、なんて書いていたの?」

「お母様の願いが、書かれていました」


 ピンクトパーズに仕事の依頼をするには、しかない。

 お母さんは手紙にどんな願いを書いたのか―――なんとなく想像がついてしまって、鼻の奥がつんと痛んだ。


「お母さんは、病気のことも……手紙に書いてた?」


 ピンクトパーズは顔をあげ、憂いた表情でうなずいた。


「……はい。お手紙に、だいたいのことは。ルーナさんも、おつらいですね」


 お母さんの元気なすがたは、一度も見たことがない。

 あたしが10歳になるまで生きられるかどうかと言われていて、それがほんとうなら余命はもうすぐだ。


「あなたの磨く石は、願いを叶えると聞いたわ。その石で、お母さんの病気を治すことはできないの?」


 あたしが言うと、ピンクトパーズはかなしそうに眉を下げた。

 そしてひかえめに、「残念ながら……」とことばを続ける。


「願いを叶える力があるわけでは、ありません。祈りをこめているだけです」

「なにが違うの?」

「そうですね……

 ルーナさんは、どんな時に緊張したり不安になったりしますか?」


 ピンクトパーズの言葉に、あたしは必死に考えをめぐらせる。


「ひと前で……ダンスをするとき。たくさん練習をしていても、本番では不安になる」

「そういうとき、たとえば……お母様が見守っていてくれたら、少し勇気がわきませんか?」

「わく! きっと、ぜったい、緊張しないわ」

「ふふ、お母様の効果は絶大ね」


 ピンクトパーズがふんわりと笑った。

 はしゃぎすぎてしまったと気がついて、すこし恥ずかしくなる。


「わたしの磨く石は、そういうたぐいのものです。

 だれかの応援がほしいとき。だれかに見守っていてほしいとき。あと一歩の勇気がほしいとき。

 この石を持っていることで、ほんのすこし強くなれる……お守りのようなものです」

「それって、やっぱり魔法なんじゃないの?」

「魔法……ではなくて、わたしは人々のだと思っています」


 ピンクトパーズのピンクの瞳が、きらりと光った気がした。


「……むずかしいわ」

「すみません。わたしもうまく、説明できないのです」


 ピンクトパーズは肩をすくめると、作業を再開した。

 そのあとはしずかに、ピンクトパーズの手もとを眺めて待つことにした。


(ほんとうに、魔法みたい)


 ていねいに削られ、形がつくられてゆく原石。

 よく見ると、おおまかな形ができたあとで、さらに削って表面に細かな面をいくつもつくっているのがわかる。


「このファセットのつくり方しだいで、宝石の輝き方が変わるのです」

「へぇ……ふしぎね」


 さらに磨いてゆくと、表面の粗さがだんだんとれてきて、つやを帯びる。

 そうするうちに、石がほのかな輝きをはなっていることに気がついた。


(石がひかるっていうのも、ほんとうだったんだ……)


 ピンクトパーズは気に留めるようすもなく、最後の確認をしながらしあげに取りかかる。

 やわらかそうな布で丁寧に拭きあげると、ピンクトパーズがこちらに向きなおる。


「お待たせいたしました」


 その手に大切におさめられた、青月長石ブルームーンストーン

 つややかに磨かれた石はしずかな光をはなっていて、角度を変えるたびに宝石の奥の青がうつくしく輝く。


「すごい、素敵……! これが、さっきのあの石……!?」

「透明度が高く、美しいブルーを秘めたすばらしい原石でした」


 月のひかりを閉じこめたみたいに、宝石の中であざやかな青がきらめく。

 ただの石のようだった乳白色の原石が、ほんの1時間でここまですがたを変えるなんて。


「通常月長石ムーンストーンは、カボーションカットという加工で表面を滑らかに仕上げるんですが……こちらは大きさも色みも最上級の原石でしたので、ファセットカットで仕上げました」

「ファセットカットって……ファセットがたくさんあるってこと?」

「そうです。ファセットがあることによって光の層が重なって、宝石の奥のブルーがより一層輝くのです」


 ピンクトパーズは、青月長石ブルームーンストーンをあたしの両の手にそっとのせた。


「……ルーナさん。あなたの未来が光り輝くようにと祈りながら、磨きました。

 ぜひ、大切にしてくださいね」


 ピンクトパーズのその言葉に、胸が痛くなった。

 お母さんの願いは、想像していたとおりだった。


(自分のことを願えばいいのに。からだが良くなりますようにって……)


 でもきっとお母さんはそうしないって、思ってた。

 お母さんはいつだって、あたしやお父さんのことを気にかけてばかりいる。


「なにかあれば、ご相談ください。宝石のこと以外でも、お話を……するだけでも、かまいません」

 

 あたしが目を潤ませたからか、ピンクトパーズはやさしく微笑んで言った。

 涙をこらえながら、あたしはそっとうなずいた。


 お母さんの願いとピンクトパーズの祈りがこめられた、青月長石ブルームーンストーン

 大切に両手につつんだその石からは、ほんのりと暖かさを感じるような気がした。






 ◇◇◇


 ルーナさんを見送ったあと、わたしは『親愛なるピンクトパーズへ』という一文から始まる手紙を開いた。


 手紙には、夫と一人娘がいること、病に侵され身体の自由がきかなくなっていることが書かれていた。

 そして、いずれ遺してゆく娘が、かなしみに暮れることなく笑顔で生きてゆけますように……という願い。


(どうか……笑顔をうしなうことなく、生きてほしい)


 いつかあの青月長石ブルームーンストーンが、ルーナさんの救いになるようにと祈りながら。

 祈ることしかできないもどかしさを押しこめて、わたしは大きく息を吸った。


「かわいいお客様だったな」

「ジェミニ」


 ルーナさんと入れ違いに店に入ってきたのは、夫のジェミニだった。

 わたしを抱き寄せ、そっと唇を重ねてくる。


「すみません、原石の持ち込みの依頼は断るように言われていたのに」

「たまには構わないさ。この店を任せるかぎり、私は君の意思を尊重すると言ったろ」

「……ジェミニはわたしに、甘すぎるわ」

「愛する女性を甘やかして、なにが悪い」


 そう言ってジェミニは、ふたたびわたしに口づけた。

 甘く幸せな感情が、わたしを満たしてゆく。

 きっとこれは、ジェミニなりの励ましなんだろう。


 手紙には依頼主の、願いがこめられている。

 しあわせな願いもあれば、今日のようにせつない気持ちになる願いもある。


「ひと段落したなら、お茶でもどうだ?」

「ふふ、ジェミニの目的は、お茶うけの砂糖菓子のほうでしょ」

「ははっ、そのとおりだ。付き合ってくれ」


 それでもわたしは、自分が選んだこの仕事が、好きだ。

 ひとと、石と向きあうこと。そして大切な家族と過ごす時間を、なによりの生きがいに感じている。





 これは、わたしの結婚と、魔法と、宝石をめぐる物語。

 あたたかくてやわらかい、大切な日々の物語―――









 Episode XX

 Fin.






 お読み頂き、ありがとうございます。

 本編の公開まで、もうしばらくお待ちくださいませ...𓂃✍︎𓈒˖°⌖💎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る