お遊戯会っ!

翠川稜

プロローグ



 酸欠で死にそうだ。

 ペダルを踏む足。もう少し早く動けよ。

 立ちこぎの姿勢で、前にいる歩行者に気が付く。ハンドルをきって車道の端に自転車を流し、勢いよく漕ぐ。

 原付には及ばないけれどなかなかのスピード。

でも、遅いと感じる。あと5キロ体重を落とそう。ペダルを踏みながら心に誓う。

 十代の若さで身体が重たく感じるのはどうなのか。

 体育会系クラブに入ておけばまた違っただろうけれど。

 でも、そんなクラブに入っていたら、今回のようなことはなかった。

 今回のコレはコレで楽しかったじゃないか。


 ――楽しかった。でも、お楽しみの本番はコレからだもんな?


 彼の脳裏に、この数週間で知り合った、小さな友人達の顔が浮かぶ。


 ――桃菜ちゃん待ってろ、間に合わせてやるかな! てかコレが届かないと健太もぜってー着替えないだろ。幼稚園児のくせに、仲良しカップルめ。


 交互にペダルを踏む。車道の黄色の信号をすばやくすり抜けて、一直線。


 ――待ってろ、もうすぐだ。


プラネタリウムのドームを乗せた建物が視界に入る。

 この地域でプラネタリウムを併設したイベントホール。

 きらきらプラネットホールの姿。

 チラっと後ろを振り返と、自転車の後ろの籠には盗難防止のネットからはちきれそうな荷物。

 


 ――大丈夫、飛ばされてない。あとは時間。間に合うか?



 「ガンちゃんこねえなー」

 「ガンちゃんこないねえ」

 「ガンのヤツ……間に合うだろうなあ」

 「崇行に行かせりゃよかったんじゃね?」

 きらきらプラネットホールの前に女子中学生と男子中学生、そして幼稚園児の男の子と女の子が立って、こっちに向かっているだろう人物を待っていた。

 「ホールに戻ってろよ、寒いぞ」

 「やだ!」

 「ガンちゃんまつの!」

 小さな彼と彼女は二人を見上げる。

 女子中学生がしゃがみこむ。

 「桃菜ちゃん、大丈夫、ガンちゃんは来るから。絶対」

 「まさきちゃん……」

 桃菜と云われた幼稚園児が真咲に手を広げる。

 真咲はギュウと桃菜を抱きしめる。

 すると健太が叫ぶ。

 「ガンちゃん! キタ!」

 四人がパっと右方向に向くと、自転車ごとホールの前に滑り込んでくる男子中学生に注目する。

 「ガン!!」

 物凄い勢いで、ブレーキを鳴らして、自転車を止める。

 そして、自転車から飛び降りる。

 その様子を察してホールから何人かぞろぞろ出てきた。

 「間に合ったかっ!?」

 「あと10分だ!」

 「最後の出番にプログラム変更して貰ったんだよ! 早く!」

 荷台にあるネットを乱暴に外して紙袋を真咲ちゃんに渡す。

 「頼む!」

 「桃菜ちゃん! 健太! 着替えるよっ!」

 「うん!」

 真咲ちゃんが叫んで、幼稚園児二人の手を引っ張ってホールの中へ入っていく。

 自動ドアが音を立てて開く。

 ホールの1Fエントランスには巨大なクリスマスツリー。

 そして息を切らせて、自転車の横にある看板は立派な書体でこう書かれている。


 ――さくら幼稚園第43回クリスマスお遊戯会――


 「お疲れ。菊池は?」

 「……無理せずに後からこいって云っておいた……プログラム変更なんてして大丈夫だったか? また文句言う保護者とかいなかったか?」

 「なーに云ってんだよ、今回のきりん組は最初から文句ぶうぶうだろーが」

 「そりゃそーだけど」

 「時間がねえ駐輪スペースに持ってかなくてもいいだろ、そこ置いておけ、お、菊池!」

 ものすごいブレーキ音をたてて、さっき俺が滑り込んだようにホール前のエントラン スに自転車をつっこませてくる。人影。

 ガンと瀬田はその人影に注目する。

 「愛衣ちゃん~! ありがとな~間に合ったよ~」

 その人物はやはり女子中学生だ。

 「……っ、じ、じか……んは?」

 「間に合ったよ、チャリそこにおいといて、いいよ」

 ふらふらよろよろとしながら、愛衣ちゃんと呼ばれた彼女は自転車から離れて、ホールに入ってくる。


 「大丈夫、間に合った! コレからが――本番だ!」

 

 俺はそう呟いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る