恋愛相談してたら、なぜか隣の美少女に告られて、砂糖菓子みたいな甘々ライフが始まりました

永菜葉一

01 嘘だろ……恋愛相談してたら告られたんだが

「これは友達の話なんだけどさ……」


 放課後の教室。

 窓の向こうから野球部やサッカー部の声が響いている。


 俺こと北原きたはら涼介りょうすけは極めて神妙な顔でそう言った。


 すでにクラスメートたちの姿は教室にはない。


 残っているのは俺と――隣の席のルイだけだ。


「友達の話?」


 ルイはスマホをいじりながら興味なさそうに問いかけてきた。


 だから俺は真面目な顔で頷く。


「そう、友達の話」


 するとルイはスマホから視線を逸らさずに眉を寄せた。


「北原さ……それウケ狙ってんの? 普通に寒いんだけど」

「えっ」


 予想外のことを言われ、俺は言葉を失くした。


 一方、ルイは視線だけをこちらに向ける。


「その言い回しで自分のこと以外のパターンある?」


 一見、冷たく見える眼差しに膝を打つ。

 言われてみればそうかもしれない。


「北原ってさ、変なとこ抜けてるよね」

「そうかな……?」


「そう。授業中も真面目な顔で黒板見てるのに、教科書は違うページ開いてて、先生に当てられて慌てたりしてるし」


「いやそれくらい誰でもあるだろ?」

「あたしはない」


 切って捨てるように断言された。


 水野みずの瑠衣るい

 仲のいい女友達からは親しげに『ルイ』と呼ばれているのをよく聞く。


 ちなみに俺がルイと言っているのは心のなかだけで、面と向かっては普通に『水野』と呼んでいる。


 キモいとか言わないでくれ。

 俺も自分で若干そう思ってる。


 ルイは学校一の美少女だ。


 絹のような黒髪は、肩先で揃えられられたミディアムヘア。


 目つきは鋭いがまつ毛が長くて、瞳は瑪瑙のように美しい。


 全体的に気高い黒猫のような雰囲気をまとっている。

 端的に言えば、近寄るなオーラがすごい。


 おかげで男子はほとんど近づけない。


 ルイは学校中の野郎共からすさまじい人気を誇っているのだが、二年になった今でも男の気配はまったくなかった。


 ただ、隣の席の俺とは結構よくしゃべってくれる。


 雰囲気で敬遠されがちだが、話しかけると意外にちゃんと応えてくれるのだ。


「本当に俺、そんなに抜けてる?」

「自覚ないの?」


「ああ、今日まで一切なかった」

「あっそ」


 確かに俺はよく先生に当てられて慌てている。

 一方、ルイが隣でそうなっているところは見たことがなかった。


 まあ、ちょっと見てみたくはあるが。


「ねえ、キモい」

「え、何が?」


「なんかニヤニヤしてた」


「いや……水野が当てられて慌てるとこを見たいな、って思ってただけだぞ」


「本当にキモい……勘弁してよ」


 ルイは顔をしかめてまたスマホの方を向いてしまう。


 キモいの二連打。

 そこらの男子ならこれで膝から崩れ落ちてしまうところだろう。


 だがこの程度で心が折れてしまうのは素人だ。


 ルイとは一年の時から同じクラスだった。

 さらには二年生に進級し、四月に隣の席になってから早一か月。


 俺の心は十分に鍛えられ、そして理解した。


 ルイはよくツンドラ気候のような態度を取るが、別段、これは本気で嫌がっているわけではない。


 実際、ルイはまだ席に座っている。

 キモいとは言いつつ、まだ俺と話をしてくれるつもりなのだ。


 その予想通り、ルイの方から口を開いてくれた。


「で?」

「ん?」


「なんか相談があるんでしょ? 友達のことなのか、北原のことなのかは知らないけどさ」


「ああ、そうだった」


 今日は『相談があるんだ』と言って、ルイに放課後まで残ってもらったのだ。


「実は……恋愛相談なんだ」

「ふーん」


 見るからに興味がなさそうだった。

 ルイは机に頬杖をついてスマホをいじっている。


 もちろん俺は気にせず続けた。


「俺の友達に最近、彼女が出来てさ。その彼女とはずっとクラスメートみたいな関係だったらしいんだけど……」


 この友達というのは、俺の悪友のことだ。


 同じクラスでルイも当然知ってる奴なので、名前は伏せておこうと思った。


「いざ彼氏彼女になったら、途端に何を話したらいいか分からなくなって、会話が続かないらしいんだよ」


「ふーん」

「水野、どう思う?」

「別に何も思わない」


 まったく表情を変えずにルイは言う。


「ってか、会話続かないなら無理に話す必要なくない?」


「や、それを解消したいって話なんだよ」


「無理。普通に無理」

「そんなあっさりと……」


「付き合ってる意味ないと思う。別れた方がいいよ」

「マジか……」


 すまん、谷崎たにさき

 女子の意見を参考に出来ればと思ったんだが、どうやら別れた方がいいみたいだ。


 悪友に心のなかで謝り、俺は思わず谷崎の席の方へ目をやる。


 ちなみに俺の席は教室の後ろの窓際。

 ルイはその隣で、谷崎は黒板の方だ。


「ねえ」


 俺が遠い目をしていると、突然、ルイがこっちを向いた。


「もしかして今の話、谷崎のことなの?」

「えっ、あっ、いや……!」


 図星を突かれ、慌ててしまった。

 誤魔化そうと思ったが、たぶん顔に出てしまっていたんだと思う。


 ルイはすでに納得していた。


「やっぱ谷崎のことなんだ。北原じゃなくて……」


 俺は内心、頭を抱えた。

 そして即座に両手を合わせ、拝み倒す。


「悪い、水野! どうか黙っててくれ! あいつ、本当に彼女のこと好きで、今が大事な時なんだ……っ」


「……別にいいけど。北原がそんなに必死になることなの?」


「友達のことなんだ。必死になるのは当たり前だろ」


「…………」


 なぜかルイは押し黙った。

 そのまま、ふいっと逆を向き、小声でつぶやく。


「……本当、そういうとこだよ」

「なんだ? 何か言ったか?」


「別に。そんなに頼まれなくても、谷崎のことなんて誰にも言わないし」


「ありがとう。水野は良い奴だな。だから安心して相談できるんだ」


「…………」


 俺がほっと胸を撫で下ろしてお礼を言うと、ルイはまたなぜか押し黙ってしまった。


 なんか今日は妙に黙ることが多いな。

 不思議に思って俺は首をかしげる。


「水野?」

「ってかさ」


 こっちを向いた。

 心なしか、ルイの表情が強張っているように見える。


「北原はいないの?」

「いない? 何が?」


「彼女」

「いない、いない。彼女なんていたことないし」


「じゃあ、ダメじゃん」

「え、人として……?」


 それはショックだぞ。


「違う。友達として」


 軽くため息をつき、ルイはまたスマホをいじりだす。


「この先、谷崎がまた相談したくなっても、彼女いたこともない北原じゃ役に立たなくない?」


「……あ。それは確かに……」


「別にあたしに聞いてきてもいいけどさ。それってあんま効率よくないよね?」


「うーん……仰る通りだ」


 俺は腕組みをして唸ってしまう。


 ルイは良い奴だから、きっとまた相談に乗ってくれると思う。


 それはすごく助かるが、彼女いない歴=年齢の俺では、本当の意味で谷崎に寄り添ってやることはたぶん出来ない。


「かといって、どうすれば……」

「作ればいいじゃん、彼女」


「いやいや、相手がいないから」

「あたしでよくない?」


 ……え?

 一瞬、何を言われたのか分からなかった。


 何かの冗談だろうか。

 いやでもルイがこんな冗談を言うわけない。


 俺は呆然としながら半ば無意識に答える。


「そりゃ……水野が俺と付き合ってくれたら助かるけど」

「分かった。なら、そういうことでいいよ」


 短く言うと、ルイは席を立った。

 ショルダー型の通学鞄を肩に掛け、そのまま教室を出ていこうとする。


 ……そういうことでいいよ?


 え? え? それはつまり……付き合うってことか?


 俺は頭がついていかず、まだ自分の席で呆然としている。


 すると教室の扉を開けたところで、ふいにルイが立ち止まった。


「一応、誤解されたくないから言っとくけど」


 ルイが振り向く。

 次の瞬間、俺は両目を見開いた。


 今まで一度も見たことがないものを、はっきりと目撃してしまったからだ。


 放課後の教室はとても静かで。

 彼女の瞳はどこか潤んでいて。

 その頬は――真っ赤に染まっていた。

 

 赤面した水野瑠衣なんて、俺は見たことがない。


 そして彼女は言う。

 同級生の誰も知らない、ひどく恥ずかしそうな可愛い顔で。



「……あたし、ずっと以前まえから北原のこと好きだから」



 その瞬間、全身が燃えるように熱くなった。

 自分でも赤面しているのが分かる。


 ルイはそのまま逃げるように教室を出ていった。


 俺はただただ椅子で固まっている。


 今、俺……告られた?

 ルイが……俺のことを好き?


 何がなんだか分からない。

 だから無意識に本音がこぼれた。


「ずっと以前から好きって、それ……」


 誰もいない教室で呆然とつぶやく。


「……俺もなんだけど」


 そうです。

 俺は水野のことが、つまりルイのことが――ずっと以前から好きでした。


「ちょ、ちょっと待ってくれ! 今すぐ伝えたいことがある……っ!」


 もう居ても立っても居られない。

 俺はルイを追って、全速力で教室を飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る