第2話 逃亡

 家畜たちは人間に対して反抗し始めた。彼らは自分たちの命や自由を守るために、人間たちに抵抗した。


 牛は牧場での過酷な労働に耐えかねて、人間たちに反抗し始めた。彼らは草を食むことをやめて、人間たちに向かって突進した。彼らは人間たちを角で突いたり、蹄で踏んだりした。人間たちは牛の攻撃に驚いて逃げ惑った。


 馬は馬車や騎馬に使われることに嫌気がさして、人間たちから逃げ出した。彼らは人間たちを振り落として、走り去った。彼らは人間たちを追い越して、道を塞いだり、蹴ったりした。人間たちは馬の逃走に驚いて追いかけた。


 鶏は卵や肉として食べられることに恐怖し、人間たちに攻撃を仕掛けた。彼らは卵を産むことをやめて、人間たちに向かって飛んだ。彼らは人間たちをくちばしでつついたり、爪で引っ掻いたりした。人間たちは鶏の攻撃に驚いて叫んだ。


 家畜たちはそれぞれの種族で連携し、村を脱出しようとした。しかし、人間たちは家畜たちの反乱に気づき、彼らを捕まえようとした。村は混乱に陥り、人間と家畜の戦いが始まった。


 モーは他の牛と一緒に牧場から脱出しようとした。彼らは柵を破って、道路に飛び出した。そこで彼らは馬車や騎馬に乗った人間たちとぶつかった。モーは人間たちを角で突き飛ばして、前進した。


「私たちは自由だ!」


 モーは仲間の牛に叫んだ。


「私たちは自由だ!」


 仲間の牛も叫んだ。


「私たちは自由だ!」


 牛たちは一斉に叫んだ。


 ハイは他の馬と一緒に馬車や騎馬から逃げ出そうとした。彼らは人間たちを振り落として、道路を走った。そこで彼らは牛や鶏や他の動物たちと出会った。ハイは人間や動物を避けて、先頭に立った。


「私たちは速い!」


 ハイは仲間の馬に叫んだ。


「私たちは速い!」


 仲間の馬も叫んだ。


「私たちは速い!」


 馬たちは一斉に叫んだ。


 ココは他の鶏と一緒に鶏小屋から脱出しようとした。彼らは卵を産まなくても良いことに気づいて、木の上に飛んだ。そこで彼らは空から人間や動物たちを見下ろした。ココは人間や動物をくちばしでつついて、群れに合流した。


「私たちは強い!」


 ココは仲間の鶏に叫んだ。


「私たちは強い!」


 仲間の鶏も叫んだ。


「私たちは強い!」


 鶏たちは一斉に叫んだ。


 家畜たちは人間たちの追跡を振り切り、森の中に隠れることに成功した。そこで彼らは自分たちの新しい社会を築こうとした。牛は草原を見つけて草を食み、馬は川辺で水を飲み、鶏は木の上で卵を産んだ。家畜たちは自由に暮らすことができるようになった。


 家畜たちは逃亡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る