応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    スイカ・フラッグスへの応援コメント

    スイカ割自体が元々クレイジーなスポーツですからね。
    僕が以前に作品内で書いたスイカ割の説明置いておきます。

    SUIKAWARI。
    それは約1800年前の古代中国三国志時代を発祥とする偉大なスポーツである。
    本来は長江流域で行われる水上での戦いの前に、人を砂に埋めその頭を叩き割り、航行の安全と勝利を祈願するという生贄の儀式だったそうな。有名な軍師諸葛孔明はそれを憐れに思い、スイカを人の頭に見立て、それを叩き割らせる事で生贄の儀式を辞めさせたそうだ。
    つまりスイカ割りとは本来、人間の頭割りだったのである。

    たとえ敵に平衡感覚を狂わされ、視界を塞がれようと、全神経を研ぎ澄ませ、味方の声を信じ、地に伏せる屠るべき存在の息遣いを感じ、狙いを定め必殺の気持ちで棒を打ち下ろす。
    叩かれて飛び散る果汁と果肉は返り血と脳味噌である。返り血代わりに果汁を浴び、脳味噌代わりに果肉を食らう。そして川に感謝を捧げ無事を祈る。それが長きに渡り受け継がれて来た伝統的スポーツSUIKAWARIなのである。

    作者からの返信

    まする555号さま

    コメントありがとうございました。
    このスイカ割りの話って見たとき嘘だと思っちゃったんですけど、
    調べると本当の話なんですね。びっくりしました。


    昔は西洋でもキツネ潰しっていうキツネを蹴り飛ばす遊びがあったりしましたし、結構な残虐行為が横行してたんですね。