応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「モルディブの海」への応援コメント

    モルディブの海は本当に美しいですよね~。私が小4のときにそれを写真集で見て以来、一番行きたい外国はモルディブです! (モルディブ青い楽園 単行本 – 1999/7/1
    三好 和義 (著) これがその写真集です。昔のやつなのにAmazonで売ってました)

    作者からの返信

    島尾さん。
    コメント、ありがとうございます。
    (*^_^*)
    美しい海。砂。波。空。
    あの写真のままの景色がそこにあるとしたら
    目の当たりにした時には
    得も言われぬ 感激が押し寄せるのでしょうか。

  • こんばんは。

    完結、おめでとうございます。お疲れさまでした。

    夏――子供のころと、すっかりしっかり大人になったいまでは、どこか感じ方が違うように思います。若さの違い?笑。そういえば、温度も違いますねえ。

    夏が終わると、今年ももうすぐ終わりだと気づきます。あっという間に年末・・・。

    最近は寒暖差があり、体調を崩しやすくなっておりますので、ご自愛くださいね。

    作者からの返信

    千千さん。
    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
    (*^_^*)
    時間の感じ方が変わるのは、年齢が上がったせいでしょうが。(苦笑)
    気候の変化は、地球規模の深刻な問題ですね。

    ようやく秋が来たかと思いきや、冬のような寒さに怯えております。
    寒さ、花粉。流行り病。いろいろなものに注意して過ごしたいですね。

  • 繋がる糸と切れた糸への応援コメント

    左手の 薬指をば 思わずに 指摘をされて じっと指見る
    へぼい歌を一首。

    作者からの返信

    繋がるは 愛しき あの娘(こ)と 願いつつ……

    まばゆき夢よ 光るニチアサ

    (笑)

  • お疲れ様でした。頁は閉じれましたが、カクヨムは面白いもので、新しい方が最初から読みます。一度読んだ人も、また紐解きます。消えません。すでに刻まれていますよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    (*^_^*)
    「完結」としたからこそ、手に取っていただけるものもあるのかもしれませんしね。

    では、次はどんな物語を繙きましょうか。((笑))

  • こんにちは。

    8月、最後まで駆け抜けて。
    お疲れさまでした!
    夕闇にとけて、消えていく。
    終わりかた、好きです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    (*^_^*)
    夏の夕闇は、冬とは違った趣がありますよね。

    駆けて、書いて
    説いて、解かれて
    溶けて、消えゆく……

    もう、暦の上では秋ですね。

  • 「儚い」、漢字は読めませんが、好きな言葉です。1人の人間なんて、はかない存在だと思っています。しかし、より集まって、地球上では、とんでもない事してきました。各個人の儚い夢が出来るだけ叶う世界で あって欲しいと思っています。

    完結おめでとうございます。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    (*^_^*)

    人(ひと)の夢と書いて「儚い」
    人の見る夢の儚さが、美しく感じられる世の中であって欲しいですね。

  • 明日、最終話。への応援コメント

    そうなんですね。最終話が近いと思うと寂しいですね。

    でも、あたらしいお話しを、楽しみにお待ちしてますよ(^^)

    作者からの返信

    はい。物悲しくなっております。
    一方、
    次の物語が幾つも書きかけ…… (T_T)
    完結まであと少しと思えるものは、今夜から少しずつ放出いたします。

    お楽しみいただければ幸いです。


  • 編集済

    あなたを形づくるものへの応援コメント

    偶然でしょうか。

    偶々、出会った本で読み専になり、偶々、寄ったカクヨムでいろんな作者と作品に出会い、感動してます。

    作者からの返信

    なるほど。

    その偶然の積み重ねで、今があるのですね。
    偶然の出会いに感謝♪


  • 編集済

    こんにちは。

    麦畑。映画では見ても、実際に歩いた事は、たしかにないなあ……。
    稲穂とは圧倒的に違う、麦畑を、ガサガサとかきわけ走っていく。
    とても印象的な詩でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    (*^_^*)
    子どもだったからこそ、できたことだよなぁ
    と。懐かしく思います。

  • あなたを形づくるものへの応援コメント

    > 何で できてる?

    ほとんど水(水素と酸素)と炭素原子です。

    作者からの返信

    燃やしたら、炭?!
    炭素(骨)を圧縮したら、金剛石になれるそうですね。

  • 内緒話ね。への応援コメント

    > おとなになれない子どもの苦しみ

    作品は知りませんが、おとななんてなれなくても良いよと言ってあげたいです。

    作者からの返信

    そうですね。
    大人になった今はそう思います。
    しかし、
    当時は、
    子どもであることの不自由さに嘆いたものです。

    その気持ちを忘れたくないので。
    「十四才の少女」でいたいのです。
    (*ノω・*)

    編集済
  • 内緒話ね。への応援コメント

    皇家十三代目当主。
    タバコのことで怒られる人でしたっけ?

    作者からの返信

    そうね。
    注意されても、あの人が吸っていたから、とやめられない彼。

    (u_u*)

    叱ってくれる姉上がいなくなってしまわれましたから……

    編集済
  • 内緒話ね。への応援コメント

    内緒の言葉は幾千万の想いの中に( ;∀;)

    作者からの返信

    ふふふ…

    (*´艸`*)


  • 編集済

    井の中の蛙 大海へ出れずへの応援コメント

    都会は目的を持って遊びにいくのは楽しいところ。イベントも多いし。昔、スペイン坂で新作コーラ貰いました。ビールの試飲もありましたよ。
    食べ物もいっぱいありますよね。新宿でソイ丼とバカデアホウデフラメンキン食べたい。300km以上離れているんで、滅多にいけないですが。

    作者からの返信

    そうですね。
    都会へは、用事がない限り行かないかも。
    遊びに行く所、と割り切る考え方もいいですね。
    田舎はイベント少ないですからね。(苦笑)

    ソイ丼とバカデアホウデフラメンキン、レシピを探せば作れるのかもしれないけれど。その場所で食べたい! って思いは300kmを旅しないと叶えられないのが。なんともはや。

    編集済
  • 井の中の蛙 大海へ出れずへの応援コメント

    僕は田舎が好きです。都会はたまに好きです( ;∀;)

    作者からの返信

    田舎、落ち着きますよね。
    (*ノωノ)
    都会にも、きっと 都会の良さがあると思うのですが……

  • 井の中の蛙 大海へ出れずへの応援コメント

    私は、ほとんど近所のない実家で育ちました。保育所へ行くまで、本当に井の中の蛙でした。通い始めて見ると、皆より、頭ひとつデカかったのでした。小さな集落だったので、小学校は1クラスで18人、中学は3クラスで100人ちょっとしかいない状態でした。高校は9クラス300人でしたが。、今でも、田舎者です。

    ところで、オカンさんのレシピを見て、いい加減なコメントしたら、お叱りを受けました。結音さん、食神であられたのですね。multitalented で、文章(和歌?)の神様だけではなかったのですね。畏れ多いこと書いて、申し訳ありません。(「畏れ多い」、漢字あってます?)

    作者からの返信

    fumiyaさんのご実家もすごいところですよね。(エッセイを拝読しました。)
    それと比べたら、こちらはまだ「まち」となるのかしら? 

    オカンさんからお叱り? 食神?! 
    と驚いて、オカンさんのところへ行って、確認してきました。
    まぁ! 
    いつの間に、そんなことになっていたのかしら? (笑)

    「畏れ多い」漢字、合っていますよ。 (^_^)v

  • こんどは、『ライ麦畑でつかまえて』を思い出しますね。私は読んだことはないのですが、米国では思春期の子供達に人気の作品です。大人社会への怒り(?)がテーマだと思います。

    作者からの返信

    タイトルは有名なので(タイトルだけは知っていた)。当時も、こういう状況なのかしら? と思いながら、麦畑を駆けていきました。
    麦に隠れてしまい、まさに「つかまえて!」と叫びたくなるくらいでした。(笑)
    一緒にいた仲間の姿も埋もれていましたね。

  • 表面はキャラメリゼしてへの応援コメント

    オリーブオイルかけるのは知りませんでした。
    明日の「今日のお昼は何にしよう」にお借りしてもいいですか?

    作者からの返信

    バターだと焦げやすいので、オリーブオイルを使います。体にもいいって言われていますし。
    (*^_^*)

    「お昼」どうぞ♪

    ちなみに、今朝もコレ作ってました。(笑)


  • 編集済

    子どもを誇れる親であれへの応援コメント

    一人で米国の大学まで行かせてくれた両親。孫(私の息子)が一人で同じ大学へ行くとなって、普段は無口で何も言わない父が、「〇〇を一人で行かせるのは心配じゃ。」と言った時には驚きました。いや、私が院生の時に生まれた息子には、幼い頃からの知り合いも多く住んでいる街で、10歳まで住んでもいた。英語も息子はネイティブだが私は9かげつのホームステイで話せる様になったばかりだった。色々と父に言ってみたが、父の返事は、私の場合とは、躾が違うと言われたのがショックでした。私は父に躾られた記憶はありませんでしたし、息子はその頃の私と同程度の成長をしていたと思っていたので、驚きました。

    作者からの返信

    孫には甘くなる(子どもには厳しかったのに)と、よく言われますが。まさに、その通りですね。
    不思議ですね。

  • 子どもを誇れる親であれへの応援コメント

    <ハラハラ・ドキドキ させられっ放しね。

    それを乗り越えると、そんな親の心配も
    楽しく笑える想い出になりますよw

    また親として子を誇れる。
    そんな親を子どもも誇りに思ってると思います!

    作者からの返信

    なるほど!
    子どもに誇ってもらえる親!
    ステキだなぁ~
    (*^_^*)

  • 子どもを誇れる親であれへの応援コメント

    ですね、すごく大事だと思います( ;∀;)

    作者からの返信

    ですよね。

    親に誇りだと言ってもらえる子どももまた
    自分で自分を誇らしく思えるようになるのではないかと。
    (*^_^*)

  • 逃げれるなら逃げちゃえヽ(´o`;
    難しいなら……潜んで見つからないように。
    それか、不意打ち奇襲作戦で悪夢に一矢報いよ!!
    (その際は逃げ切れる距離を十分確保&飛び道具よ)

    作者からの返信

    不意打ち奇襲作戦を練りつつ、
    飛び道具の準備を始めます!

    隠れても、引きずり出されそうなので。

  • 生命の水と呼ばれるほどにへの応援コメント

    私は炊飯器の保温機能をちょっとつけて消してで、まとめて作ったりします(^^)冷凍保存してます。
    お料理にお砂糖がわりに入れたりします。
    パン屋焼き菓子に入れて焼くのは好きじゃなかったなあ(*´-`)みんななぜか味噌みたいな味になっちゃう。

    作者からの返信

    米麹の甘酒、作るのに時間がかかるのですよね!
    わたしは、米麹の甘酒を作りたいがために、ヨーグルトメーカー(発酵器)を入手しました💦

    冷凍保存はしたことなかったです。
    今度やってみようかしら?

    ホント、お砂糖替わりになるくらい甘いのができますよね!


  • 編集済

    こんばんは。

    「あなた、手がうるさい」
    そう言った人は、そのことを覚えているのだろうか。
    たった一言で、どれだけ傷ついたか知っているのだろうか。
    その一言を、何年も覚えていることを、知っているのだろうか。

    この手が、努力のすえ、いかに豊かに歌い、いかに人の表情を輝かせることができるのか。

    知っているのだろうか。

    作者からの返信

    (T_T) 

    うるさいと言われてもね、
    つい動いてしまうのですよ、手が。(苦笑)

    手で話すことの利点はね、
    大きな声を出さなくてもいいこと。
    聞き取れなくても、見れば分かるから。

    内緒話が筒抜けだけどね。
    (たまにいるのよ。内緒話を手で伝えてくる人💦
     わからない人には伝わらないから、と気にしていないのかな?)

    編集済
  • 世界共通の手話がある!
    すごい!
    夢じゃないのですね。地球はひとつに

    作者からの返信

    国際手話の普及率、低いみたいですが。
    (わたしも、それがあることは知っていますが。日常的に使うわけではないので、💦)

    それでも、
    世界共通の言語があることは、ステキですよね。

  • 手話を覚えると、きっと有能な通訳になれます。

    こちらでは、州知事とかのスピーチでは、必ず手話通訳が付きます。大学でも、講義や会議に難聴の生徒やスタッフがいると、手話通訳のサービスが要請できます。

    作者からの返信

    表現が国によって異なる
    背景に文化の違いがある。

    手話も言語であるから、
    方言もあるし
    国際(世界共通)もある。


    手話通訳、
    上手な人は
    スピーチの内容を簡潔に伝えてくれるから
    見ていて面白いです。

  • 生きる意味への応援コメント

    結音ちゃん、さすがです!!もう、結音ちゃん無しでは、私の物語は終わらない!!

    作者からの返信

    まぁ! 涼ちゃん、
    何をおっしゃいますか。
    涼ちゃんの作品あっての、
    わたしのつぶやきですよ。
    (*^_^*)

    涼ちゃんの作品へのリンク、貼っておきますね。
    (涼ちゃんに褒めてもらえて、舞い上がっております♪)

    ありがとう!!!

  • 生きる意味への応援コメント

    なります、絶対( ;∀;)

    作者からの返信

    ですよね。
    (*^_^*)

    誰かのために、って言うと、
    言われた側が負担になることもあるから。
    一方的に思っているくらいが
    いいのかな、って。

    編集済
  • もう少しだけ、お願いへの応援コメント

    夏、終わっちゃうね。8月の終わりはなんだか寂しい気分( ;∀;)

    作者からの返信

    ね。
    お盆過ぎると、急に寂しくなります。くすん。
    •́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

    感傷に浸る間もなく、仕事は積まれていきますが。(泣)

    夏。
    未だ、終わって欲しくないです。

  • みずら ツインテ?! への応援コメント

    「ひみこさま~」の正式名が「みずら」

    ありがとうございます。1つ勉強しました<(_ _)>

    作者からの返信

    んん?
    φ(..) ググって……

    なるほど!
    (笑)

  • 笑顔の下に 苦労は隠してへの応援コメント

    切ないけど正しい、僕は不幸を振りまくよりは空元気が大好き( ;∀;)

    作者からの返信

    そうですよね!
    顔で笑って心で泣く。

    (>_<)

  • 昔、誰かがこんなことを言っていました。
    男には既得権がある。結婚制度によって、無料で家政婦&娼婦&ベビーシッターをゲットできる、という。
    既得権を手放したいと思う人はいませんよね。

    否定したくても、できませんでした。

    作者からの返信

    言い得て妙ですな。

    けれども、
    それを甘んじて受け入れたくはないのですわ!
    (⁠ノ⁠`⁠⌒⁠´⁠)⁠ノ⁠

  • みずら ツインテ?! への応援コメント

    ツインテは古代に遡る、賛同( ;∀;)

    作者からの返信

    ね!
    (^_-)-☆

  • みずら ツインテ?! への応援コメント

    お大事に

    うーん。耳の後ろで輪っかにすればツインテの亜流かなぁ。耳に連なって前だと、も…、こめかみ隠しでは。

    作者からの返信

    こめかみ隠し!?

    そこは、姫カットで隠しております。
    (⁠*⁠❛⁠‿⁠❛⁠)⁠

  • 結音さまの夏を、いっきに追いかけさせてもらいましたー!
    どれもすごく、すてきだった。夏。夏っぽくなくても夏のひととき。夏のひとりごと。いいなぁ、こういうの。

    作者からの返信

    「夏のひとりごと」
    まさに、そんな感じです!

    picoさん、
    読んでくださり&コメントくださり、
    ありがとうございます!

    あぁ…
    大好きな夏が もうすぐ
    おわっちゃう (T_T)

  • 僕は平等なんて欲しくない、お互いがお互いらしく生きれる場所がホンモノ。男女平等って本当はおかしくて、実はとある意図の元に世に出された思考だと僕は思ってます。他にも男尊女卑って言葉を作って教育したり、姑息な奴らが言葉を汚すのが嫌だなぁ( ;∀;)

    作者からの返信

    その人がその人らしく 生き生きと 在ることが許され
    (今は認められていないことの方が多いでしょう? 性差とか特性とか)、

    お互いを 尊重し合えると
    いいなぁ
    と、思います。

  • 許されます( ;∀;),

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

  • 日本酒は、いかが?への応援コメント

    そうなのかぁ! すごく為になりました( ;∀;)

    作者からの返信

    ぜひ、お試しあれ!
    (*^_^*)

  • 本棚と頭の中が溢れてるへの応援コメント

    みんなおんなじ、この世界がリアルと別にとても大切なのです( ;∀;)

    作者からの返信

    はい!

    とても 大切です♪
    (*^_^*)

    編集済
  • 僕は基本カクをしないでヨムをメイン。睡眠時間を削りまくって、無理を重ねていたけど、今は体力を失くさない様にしています。自分のペースでお付き合い。離れる人はしょうがないけど、それもご縁だと思ってます( ;∀;)

    作者からの返信

    そうですね。
    睡眠時間を削ってはいけませんよね。
    (と、言いながら、返信しているわたし(^_^;))

    リアルにお仕事ありますし。
    家事もしなくちゃ (⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
    ですからね。

    先人のお言葉、沁みますね。
    「ご縁」大切にしたいです。

  • 思い形に、夢は結びてへの応援コメント

    書く事で繋がったたくさんのご縁、カクヨムっていいですよね( ;∀;)

    作者からの返信

    ほんとうに!

    こうして 福山さんから、コメントをもらえるようになったことも!
    感謝です♪

    これからも、
    よろしくお願いいたします!

    編集済
  • 「モルディブの海」への応援コメント

    幸せっていいなぁ、こういう時間がいつまでも続きますように( ;∀;)

    作者からの返信

    ね。(*^_^*)

    穏やかな しあわせを

    いつまでも

  • 「地球儀」 ②への応援コメント

    だめだ、ゆるさん( ;∀;)

    作者からの返信

    。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

    ほんとうは、もっと 一緒に居たいけど

    でも、
    それが 叶わない

    かなわないなら、
    せめて 
    あの人の笑顔だけは、
    守りたい……

    だから、
    逝かせて……


    あの人を自由にしたいから。

    編集済
  • 「地球儀」 ①への応援コメント

    息苦しくも切ない、希望にすがろう、想いを寄せよう、二人で地球儀を指す未来に( ;∀;)

    作者からの返信

    できるなら、ホンモノの地球の上をくるくる二人で回りたいけど。
    せめて、
    地球儀の上で、
    ふたり
    くるくると楽しもう。

    そんな光景です。

    コメント、ありがとうございます! (*^_^*)

  • 表面はキャラメリゼしてへの応援コメント

    ウマソーッ!って思わず声に出ました^_^

    甘くて ふんわり
    しみしみ
    にこり

    “にこり”がなんとも言えずいいですね。
    甘いおやつは“幸せ”なのです。

    作品全体に優しい空気感があって、“ぶつからない感じ”が読んでいて心地よいです。
    また、歌の内容もさることながら、画面から伝わる『音の感じ』がすごくいいと思いました。
    (表現するのがむずかしいです。)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます!
    (*^_^*)

    フレンチトースト、美味しいですよ♪
    たっぷり砂糖をふりかけて、キャラメリゼ。甘いです。
    (とはいえ、わたしは専ら作る人です。)

    〉ぶつからない感じ
    ほぉ!
    (⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠
    優しいって、いいことです。


    〉音の感じ
    そこ、こだわりポイントです。
    ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
    声に出して読んで心地の良いもの、
    そんな言葉たち ですから。
    気付いていただけ、ものすごぉ〜く、嬉しいです♪

  • 許されます。逃げて欲しい…
    悪夢に壊される前に

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    (T_T)

  • 日本酒は、いかが?への応援コメント

    そうなんですね!
    今度試してみます

    作者からの返信

    ほんの少し(大1)ですから。
    (*^_^*)
    お試しください。


  • 編集済

    少女の心は 手放せなくてへの応援コメント

    こんにちは。

    ぐうっ。わかる……!

    砂糖のように甘く、口溶けの良い夢が見たい。

    作者からの返信

    >口溶けの良い夢

    そこ、大事ですね!
    (*^_^*)

  • 少女の心は 手放せなくてへの応援コメント

    いいと思います、すてきだと思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    物語のカケラがパズルのように組み合わさる日がきっと。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    (*^_^*)

    では、
    その日を信じて。

    今日も そのカケラを拾い集めていきましょう。

  • 溺愛 が溢れる世界で新しい形が見つかれば良いのですが。

    作者からの返信

    溺愛
    もう、胸焼けがするほどの甘いのを 欲っす!
    って、詩を明日朝に予約投稿しております。
    (*ノω・*)丿

    新しい形
    降ってきて欲しいです。(T_T)

  • 『女は、男の戦利品。男の友情の媒介物としての、女。』
    これにはびっくりしましたよ。
    いったいいつの時代の言葉でしょう?

    世間では男女平等、よく謳われますが
    私は全然男女格差は縮まっていないと思いますよ。

    トイレとか更衣室とか物理的なものではなくて
    精神面、教育面を見直さないとダメだと思います。

    男女というより人間同士、人権意識を高めていかないと
    私らじじいの世代がもっと勉強して
    時代に合ったアップデートをすること、そして
    間違った学びを改める姿勢が大切だと思います。


    作者からの返信

    「ホモソーシャル」「男同士の絆」について、簡単に述べると、そういうことになるそうです。
    わたしも初めて聞いた時は驚きましたが。解説を聞くと、
    あ〜、なるほど、と。

    人権意識、
    世代ごとに課題が見えてくる感じですね。

    ひとまず、
    古い価値観の押し付けはやめて欲しいですよね。と思いつつ、
    お盆のこの時期、家の中で忙しく動いている女性たち。お料理出したり、お片付けしたり。
    男性陣は座っているだけ? ってこと、ありませんか。(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・

  • コンビニのセブンイレブンのトイレは、男女共通のものが増えていると思います。
    どう思われますか?



    NHKスペシャルで「女と男」のテーマで番組がありますが、その中で病気の原因や薬の効き方等に男女の違いがあることが取り上げられています。教育や、物事の決定なんかも同じく。どうすれば良いのかの研究も始まっているそうです。曲がりなりにも平和な時代が続いて、いい方向にに向かうと良いのですが。

    作者からの返信

    男女共通トイレ、いいと思いますよ。
    男性でも、「座る」おトイレをご所望の方はいらっしゃいますから。「立つ」トイレはイヤ! って男性、何人か知っています。
    (*^_^*)

    生物学的な性差による違い。身体的なことだけでなく、脳のつくり、思考の特徴、得手不得手など。性差は、拭えないものがあると思いますが。
    違いを認め合い、尊重し合えると、よいですよね。

    どうしてもできないことって、ありますもの。


  • 編集済

    米国にも、いまだに女性が男と平等になっていない分野はあります。その一つが、科学です。生物や化学では、女性の活躍は目を見張るものがありますが、物理やエンジニアリング(工学)ではまだまだです。しかし、私が以前勤めていた日本の大学では、月に一度、工学部の教授と助教授が集まる会議あったのですが、女性はたったの一人だけでした。それも、教養部をなくして、教養のの先生達を専門に沿って各部署に配属させた結果として、昔、教養部で物理を教えておられた一人の女性の先生が、物理工学へ配属となった為でした。こんな男ばかりが教授・助教授(今は准教授)の状態なんて、さすがに米国の大学の工学部ではあり得ません。

    学部から米国の大学へ進んだ私は、本当にびっくりしました。

    作者からの返信

    昇進を望む女性が少ないことや
    昇進を妨げられている女性が多いことを
    如実に物語っているとも言えるでしょう。

    結局、「男性社会」なのです。
    縦割り社会は、特に。
    女性は従属物という捉えが自他ともに外れないのは、
    悲しむべきことなのか……



  • 編集済

    台風来ゆるか 雨音たたくへの応援コメント

    そちらは降水量も多かったと聞きます。大丈夫でしたか?


    こちらにもご心配ありがとうございます。
    東西に長い県なんで、西部の平地は曇り、中部の山間部が雨で一時期新幹線止まりました。

    体、大事です。おやすみください。

    作者からの返信

    ご心配いただき、ありがとうございます。
    雨 風 共に、なかなか去っていかなかったですねぇ。
    午前中の予定はキャンセルしました。(そして、倒れました。バタン←体調不良💦)

    台風が去った後の河川の増水が恐いです。
    用水が溢れるのも。

    上流からの水が流れて来るのは、これからです。しばらくは気を付けたいですね。

    そちらは、いかがでしょうか?

    【追記】
    お気遣い、ありがとうございます。
    大きな被害なく、よかったです。

    編集済
  • 月より遠く 果てぬ想いをへの応援コメント

    美の女神(金星)に願いを込めますか。

    作者からの返信

    それも良いかもしれませんね。
    (*^_^*)

  • 誰もが「今」から逃げたいと思う事はあるし
    それは年齢関係なくある事だと思います。

    許す、許さないという話ではなく
    人が苦から逃げるのは当たり前です。

    私もカクヨムに逃げてるのかも?しれませんw

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    >カクヨムに逃げている

    あるかもしれませんねぇ。
    これは、ある種の現実逃避ですよね……

    誰もすきこのんで「苦」の中には入りませんよね。
    少しでも「苦」ではなくように。
    ……どうしようかなぁ。悩み中です。

  • 日本酒は、いかが?への応援コメント

    参考になりました

    作者からの返信

    それは、良かったです。
    機会があれば、お試しあれ。
    (*^_^*)

    コメント、ありがとうございました。

  • 「写真」への応援コメント

     お〜ッ…(きょうは比較的涼しかったから)お風呂上がりに、ちょっと外気に触れようと、家の外に出ると共に撮った写真から、このような素敵な詩が生まれるとは…
     こちらこそありがとうユイユイ♡
     
     しかし、こうなると、もう一枚撮ったアップの方の写真を貼らなくてよかった…ホッ(´∀`*)

    作者からの返信

    七七七おねぇさま!
    色気を隠しきれていなかったのは、そういうことだったのですね。
    (〃∇〃)

    お褒めに預かり、光栄です♪

    ありがとうございました!

  • 生命の水と呼ばれるほどにへの応援コメント

    (((o(*゚∀゚*)o)))米麹の甘酒✨
    甘いの飲みたい!!

    作者からの返信

    夏バテ防止に、ぜひ!
    ╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯🍶←中身は、米麹の甘酒です♪

    コメント、ありがとうございます!

    編集済
  • 生命の水と呼ばれるほどにへの応援コメント

    >米麹の甘酒は、ノンアルコールなので、

    そんなもんがあったのですか?

    作者からの返信

    甘酒って。
    酒粕(日本酒の絞り粕。アルコール含有)から作るものと、
    米麹(麹菌をつけた米)から作るものと、
    2種類あるのです。

    米麹から作られる甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほどで。夏場の栄養補給にもってこい! と、聞いたことがあります。


  • 編集済

    日本酒は、いかが?への応援コメント

    良い、アドバイスありがとうございます。



    試すのはやめた方がいいのですが。お米に米醸造の日本酒としたら、麦ご飯にビールやウイスキー入れて炊いたらどうなるんだろうって考えてしまいました。絶対やめた方が良いですね。すみません。

    作者からの返信

    よろしければ、お試しください。
    (*^_^*)

    【追記】
    麦ごはんに〜〜は、どうなんでしょうね?
    アルコール度数が高いものだと、相性が悪そう(アルコールの匂いや味が残ってマズそう)だと思うのは、気のせい?

    編集済
  • 日本酒は、いかが?への応援コメント

    おおお、日本酒じゃないアルコールでも実験したい、いけないワタシ。一人暮らしだったらやったのに。今やったら絶対に怒られるから無理。

    作者からの返信

    ぜひ、実験してみてください! (笑)
    とはいえ、
    ご家族に迷惑かけてはいけませんから。
    そうですねぇ……

    バナナ・パインテール姫のお話の中で、
    ぜひ♪ (笑)

    編集済
  • 本棚と頭の中が溢れてるへの応援コメント

    しあわせというのでは。
    でも、現実が、げんじつが、ゲンジツガ、GENJITSUGAGA,genjitsuga,それを剥がしにくるんですよね。

    作者からの返信

    そうですね。
    そこに どっぷりと 浸ることができたら、
    もっと 嬉しいのに。

    まさに、
    現実が…… (T_T)

  • 本棚と頭の中が溢れてるへの応援コメント

    日本語の勉強のために(というか忘れないために)カクヨムで小説を読むようになって、私がどれだけ、日本語の小説が書けないのかを自覚しました。それが職業なので、報告書的なことは書けます。小説が書ける人たちの脳内が見てみたいです。

    作者からの返信

    小説家の頭の中……

    わたくしの場合は、
    空想のお花畑です、きっと。
    ふわふわ と、言葉たちが戯れているのです。(苦笑)
    ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

    コメント、ありがとうございます。

    編集済
  • なになにナヌナヌ?!?!
    蚊かと思いきや(΄◉◞౪◟◉`)

    作者からの返信

    蚊であるならば、
    ぱちん、と。

    ペちん、が
    できないのが、、、(泣)
    (T_T)

  • 猫じゃらし じゃらしてへの応援コメント

    わあ〜いろいろ読めますねえ〜♪楽しい♪

    作者からの返信

    楽しんで!
    楽しんで!

    ひみつさんに楽しんでいただけて、嬉しいです♪
    (*^_^*)

    コメント、ありがとうございます。

  • すずやかに 祈るへの応援コメント

    始めまして波平と申します。

    いつも楽しみに読ませていただいております。
    今回の「すずやかに 祈る」
    自分の駄作のテーマに重なるもので
    思わずコメしてしまいました<(_ _)>

    結音さんの詩はあまりに切なくて繊細で
    毎回楽しみにしております。

    作者からの返信

    はじめまして。
    (*^_^*)
    お読みくださり、ありがとうございます。
    楽しみにしてくださっているとのこと、
    とても嬉しいです♪

    波平さんが描かれるような
    大人の恋 には程遠く、
    若造の夢物語 ではありますが。

    テーマが重なるというのも、
    何かの縁 でしょう。

    これからも、よろしくお願いいたします。
    m(__)m

    コメント、ありがとうございました。
    お返事、遅くなり、スミマセン。

  • ただただ怖い••••••お化けの話よりやはり生身の人間が怖いです。

    作者からの返信

    ほんとうに。
    そう思います。
    (>_<)
    コメント、ありがとうございます。
    お返事、遅れてゴメンなさい。

  • 猫じゃらし じゃらしてへの応援コメント

    こんにちは。

    かわいいワガママ猫ちゃん。
    かわいいなあ。
    え……。猫ちゃん……、じゃ……?

    作者からの返信

    さぁ?
    誰と遊んでいたのでしょう?w
    (*´艸`*)

    ……もしかして、(通りすがりの)古志加?!

  • 猫じゃらし じゃらしてへの応援コメント

    なんだか、可愛くて。
    頬が緩みますね(*^_^*)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    (*^_^*)
    道端の猫じゃらしが、
    遊んでよ~♬ と、言っているように見えたので。

  • ふうせんかずら 膨らみてへの応援コメント

    私もラブなのです。種がハートでしょう?
    これもまたキャワユイのです。
    いっとき私が瓶に入れて配っていた、ふうせんかずらの種が恋愛の願いを叶えるって眉唾噂が出て、飛ぶように引き取られていったことが(笑)

    作者からの返信

    きゃー! (ノ´∀`*)
    その ふうせんかずらの種、
    きっと ご利益あると思います!

    ふうせんかずら
    キャワユイ♪ 

  • 優しく剥いて、蜜が滴るへの応援コメント

    普通の桃もエロスな桃も、両方食べたい…(〃∇〃)

    作者からの返信

    おねぇさまったら!
    (〃∇〃)
    きゃっ♪

  • 文月終わりて葉月来るへの応援コメント

     あたいも寒い方が苦手。
     ガリガリのせいか、どこかの住宅みたいに、夏涼しく冬寒い体質なので…w
     また開放感もあってか、精神的にも夏の方が良い感じですね^_^

    作者からの返信

    同志、発見!(笑)

    1度身体が冷えてしまうと、自分で温めることが難しいので。
    寒いのはツライのです。
    そのうえ、
    厚着、重ね着も苦手なのです。
    (⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

    精神的 開放感!!

    ステキです!
    さすが、おねぇさま!
    着眼点がniceです♬

    編集済
  • 思い形に、夢は結びてへの応援コメント

    それを仰るなら、こちらこそよろしくですよ~。

    ユイユイ、いつもありがと〜^_^

    作者からの返信

    七七七おねぇさま!
    (*´ω`*)
    おねぇさまから教わることは、
    ホントにたくさんあるのです!
    これからも。
    よろしくお願いいたします!

  • げにおそろしきはへの応援コメント

    ウイルスもゾンビを発生される一因ですかね?

    作者からの返信

    そうかも知れませんねぇ。

    あな、おそろしや

  • 夏風邪をうつされてへの応援コメント

    お大事に。

    月曜日も休んでください。回復に為と、他に移さない為に。それとも、移した相手に仕返しで再感染させますか?

    作者からの返信

    ありがとうございます。(>_<)
    今日は、病院行って、休む予定とします。

  • 夏風邪をうつされてへの応援コメント

    お大事に。ポチポチより、スカーって寝てください。

    作者からの返信

    ありがとうございます。(>_<)
    ホントに。
    ポチポチより、寝ろ!!って思いますよね。

  • 夏風邪をうつされてへの応援コメント

    お大事に……柔らかなティッシュ持ってる?
    早くよくなりますように(´ー`)

    作者からの返信

    そう!
    柔らかティシュが、お供!
    なのです。
    在庫コレだけだから、明日買いに行かなくちゃ……
    (T_T)
    コメント、ありがとうございます。

    編集済
  • おひとつ、いかが?への応援コメント

    桃に続いて、一瞬ソルダム、プラム系かと思いました。たねププで、あ!スイカ(*´◒`*)

    作者からの返信

    そう! すいか。

    見ると、嬉しくなっちゃいます♪
    あの、赤い断面……
    (*^_^*)

    編集済
  • 夏風邪をうつされてへの応援コメント

    o(__*)Zzz寝るのが1番!
    お大事に、早く良くなるように祈ってます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。(T_T)

  • 後回し、それは後悔の確約への応援コメント

     |ω・)チラ

     コメント失礼します|・ω・*)チラ

     後回し、優先順位……、ぐおぉ! 耳が痛いです! 後回し、優先順位つけられない人間なので_(┐「ε:)_
     小さい頃は宿題後回しっ子で、今は、仕事で優先順位、ちゃんと、つけてやってます。……多分(^_^;)

    作者からの返信

    導さん! ようこそ♪
    (*^_^*)
    大人は、このままだと先々どうなるのかを、知っているからこそ、
    あれこれ先手を打つのですよ、きっと。
    そして、
    経験がない子どもは自由なのですね。うん。後悔なんて、知らないから。

  • 夏風邪をうつされてへの応援コメント

    がんばれー

    作者からの返信

    ありがとうございます。(T_T)

  • おひとつ、いかが?への応援コメント

    いいなあ。雨季で曇りと雨が多く最近日照時間が少ないせいか昨日かったスイカ🍉はあまり甘くありませんでした。甘いの食べたいなあ。

    作者からの返信

    「おひとつ、どうぞ!」
    ⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ

  • おひとつ、いかが?への応援コメント

    小川で冷やして食べましょう

    作者からの返信

    清水が湧き出ているところがいいね

  • おひとつ、いかが?への応援コメント

    甘いの食べたいです
    ( ̄¬ ̄)

    作者からの返信

    ですね~

  • 優しく剥いて、蜜が滴るへの応援コメント

    やはり桃はエロスを感じさせる果物。

    作者からの返信

    エロス
    感じさせちゃいました?!
    (〃ω〃)
    きゃっ♪

  • 大きな羊は美しいへの応援コメント

    |д゚)チラッ
    群馬の覚え方に似てる
    『君の羊は馬だった』

    作者からの返信

    おぉ!
    群馬、そうやって覚えるのですね!
    (゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)

  • 優しく剥いて、蜜が滴るへの応援コメント

    最初は愛人のことかと騙されました。

    モモって、洗う時から緊張します。日本のは気をつけないと痛めてしまいそうで。米国産の桃はそれほどデリケートではない様に思えます。

    作者からの返信

    愛人?!
    きゃっ! 大人の香り(〃ω〃)

    そう、
    白桃ってデリケートなんですよね。
    だから、
    優しく扱ってね!

  • 優しく剥いて、蜜が滴るへの応援コメント

    桃が美味しい。今年は当たり年。

    作者からの返信

    そうなんですね。
    (*^_^*)
    芳しい香りと滴る蜜
    柔らかな果肉が、薄皮の下から現れる……

    美味しく頂いております。

    編集済
  • 文月終わりて葉月来るへの応援コメント

    こんにちは。

    じりじりと、
    焦げるような、
    溶けるような、
    キャラメリゼ?
    いいえ、
    消夏《しょうか》

    さあ、つかまえた。

    作者からの返信

    きゃあ、掴まった!
    ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
    さぁ、何しよう?

  • 「モルディブの海」への応援コメント

    こんにちは。

    くっ、こりゃあ、素敵だ……!
    透明で美しい海。
    爽やかな笑顔。
    こぼれる愛。

    この詩、とても好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    (*^_^*)
    こちらも気に入っていただけて、嬉しいです♪

    綺麗な海から、愛が溢れたのです。

  • 「地球儀」 ①への応援コメント

    おはようございます。

    想い合う二人が、地球儀をながめて、笑顔で目線をかわし、空想の話をする……。仲睦まじい様子ではじまり、

    それが、読み進めていくと、切ない想いなのだと、つきつけられて。

    気持ちが伝わってきました。良い詩でしたを

    作者からの返信

    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    (*^_^*)

    気持ちが伝わって、良かったです。
    とはいえ、
    セツナイですよね…(泣)

  • 私も最近、カクヨムを深夜に読むようになってしまい、睡眠時間が減ってます。普段は、音楽を聴くだけのYouTubeでも、クラシックロック初体験・評価ビデオを見つけてしまい、曲だけよりも2倍の時間を無駄にしてます。

    冗談で、カクヨム被害者の会を立ち上げようと思っています

    作者からの返信

    カクヨム被害者の会(笑)
    ぜひ!

    沼った皆様の救済を。

  • 夢の世界の、いざないがすごかったんですね。
    休める時に休んでください。
    昼休み15分の昼寝は、頭脳に良いそうです。

    作者からの返信

    休める時間を確保せねば!

    シエスタ、夏休みと言われる今ならできそうかも?!

  • こんにちは。

    雷が、打ち付ける
    大地

    この詩、好きです。稲光りの迫力が伝わってきます。

    作者からの返信

    気に入っていただけて、嬉しいです。
    (*^_^*)

    本当に
    縦に走る真っ白な閃光と
    地を這い響く轟音が、
    凄いのですよ…  
    恐いくらいに… (T_T)

  • 「モルディブの海」への応援コメント

    いいなあモルディブ。行ったことありません。
    友だちが新婚旅行で行ってきた写真を見せてもらったら、本当に綺麗な海でした。

    作者からの返信

    わたしもモルディブ行ったことありません。(苦笑)

    とってもステキなお写真だったので。
    思わず、
    言葉を 物語を 紡いでしまったのです。
    (*^_^*)

  • 散らぬ花より、今咲き誇れへの応援コメント

    愛と束縛はほぼ同義ですもんね。
    愛する人のためにお互い自由を捨てることが、家族になるということでしょう。

    偉そうに言いましたが、私は自由の身を謳歌しています!笑

    作者からの返信

    家族とは、愛という名の束縛なのですね! φ(..)
    深いです。

    どうか、
    れんさんは
    自由の身を堪能してください。

  • 「未来に飛べたら」への応援コメント

    この作品とは少しかけ離れていますが、未来と言う話題で、私が思い出すのは、60年代に発表されたこの曲です。試験管ベイビーとか、AIに支配され、サイボーグ化した人間社会を予想しています。私の近況にコメント頂いた様な人間による環境破壊も出てきます。この曲が作詞されてから60年近くなりますが、予想が実話になりつつあり、怖いなと思わせてくれます。

    https://www.youtube.com/watch?v=ht13gofgdzI

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    (*^_^*)
    かつては空想として描かれていた未来が、現実になっていく。
    それは、喜ばしいことでもあり、恐ろしいことでもあると思います。
    過去のSF作家が鳴らした警鐘までもが実現してしまいそうで。
    さぁ、
    そんな時、
    今を生きる我々には何ができるのでしょうか。
    結局は、そこを考えるしかありませんね。

  • 「未来に飛べたら」への応援コメント

    結音ちゃん、泣くわー!!

    「幸せな未来にジャンプしよう」

    ここ、大好きです!!未来への希望が溢れ出て来る!!いつも、素敵な詩にしてくれて、ありがとうございます!!

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうございます!
    涼ちゃんの作品あっての、この呟き詩です。
    (*^_^*)

    珀や詩織の名前こそ出さなかったけれど。
    この詩の中に登場させています。

    編集済
  • 繋がる糸と切れた糸への応援コメント

    神様が垂らした蜘蛛の糸。











    引きます。

    作者からの返信

    千切れませんように