3.話は流れる・・・話

その後、二人は再会を喜び合い(俺は一応初対面だが…)そのまま馬車に乗せ、王城へと連れて行った。


「すいません、こんなに汚い服で…」

「いや、君はどんな姿でも可愛いよ」

二人は顔を赤らめる。

けっっっして俺が言ったわけじゃない…はず。

馬車の中で、しばし沈黙が流れる。



その後、俺たちはこれまでの話、舞踏会の話で盛り上がった。


「・・・で、私が悲しみに暮れているとき、魔法使い様が現れたんです」

「それで君はあんなに美しいドレスを」

ディズニー映画版も混じっているのか…。

「魔法使い様が、夜零時を過ぎると魔法が解けるから、と言われたことを思い出し、あのとき急いで帰ってしまったんです」

どこか楽しそうに言う。

「あの晩は、私の中で人生最高の日でした」

「これからは、毎日が最高の日々さ」

そんな王子様風のキザっぽい台詞を口にしたのは、実は王子ではなく、彼女に惚れてしまった俺自身かもしれない…


そうこうするうちに、馬車が王城に到着した。

俺とシンデレラが降りると、後ろの城門で何事か騒がしくなっていた。

俺たちが近づくと、門番に止められている二人の女性と老女がいた。

それを見て、シンデレラが俺の背後に隠れた。

「「「シンデレラーー!!!!私達を入れなさーーーい!!!!」」」

大声で叫ぶ三人。

彼女の継母と義姉か?

王子の婚約者シンデレラの”身内”ということで、対応に戸惑っている門番兵たち。

「こ、怖いです…」

俺の背後で小さくつぶやくシンデレラ。

彼女をかばいながら俺は剣を抜いた。


「ホーロ、ホーロ」


突然どこからか二羽の白い鳩が飛んできた。

そして鳩たちは、いかにも安くしつらえたパーティー用のドレスを着た義姉二人の肩にとまった。

次の瞬間、


「「ギャーーーーーー!!!!!!!!!!!」」


鳩たちが二人の目を突き始めた。

両目とも突かれ、二人の目から大量の血が流れる。

二羽の鳩たちはくちばしを真っ赤に染めたまま、何事もなかったように飛び立ち、今度はシンデレラの両肩にとまった。俺は剣を構えた。だが、鳩たちに彼女を攻撃する様子はなく、「ホーロ、ホーロ」とただ鳴くだけだった。

周囲の人々は唖然とした。

「あ、え、えっ…あっ…」

シンデレラ自身も何が起こったのか分からず慌てている。

「ざまぁ〜だな」

思わず俺の口からこぼれた。

いや、正確に言えばその言葉は俺の言葉ではない。王子自身が言ったものだった。

俺はそのままシンデレラを連れて、その場を離れた。


次の日。


今日、結婚式が行われる。

王子の俺は上品な白い衣装に着替える。

王子用の金色の宝冠を被り、胸には色とりどりのいくつもの勲章。

着替え終わった俺は、シンデレラの部屋に入った。

シンデレラの花嫁衣裳は、すその長い透き通るような水色のドレス。頭には銀色に輝く宝冠。真珠の首飾り。そしてガラスの靴。魔法ではない。すべて本物だ。

美しい。思わず見惚れてしまう。


二人で立ち話をしていると、慌てたように側近の一人が部屋に入ってきた。

「お、王子!窓から外をご覧ください!!」

わけが分からなかったが、とりあえず外を見る。

「きゃーーーああああああ!!!!」

外の光景を見て、シンデレラは顔を伏せた。

無理もない。

王城内からでもよく見える少し離れた丘に、人だかりができていた。

その丘の上にそびえ立つ木の枝に、人がぶら下がっていたからだ。

首吊り自殺か?

あの継母のようだった。

そのすぐ傍で呆然としている女性二人。

二人とも松葉杖姿で、両目に眼帯をしていた。

あの義姉たちだろう。


「私のせいでこんなことに…」

涙を流し、地面に泣き崩れるシンデレラ。

俺は、震える肩にそっと手を置く。

「君のせいじゃない」

後ろから優しく背をさする。

こんなに美しく、心優しい人のせいなんかじゃ…


ーいや、待て。違う!!


俺の体の中の王子が叫んだ。


ーこんなのあの人じゃない!


 王子、何を言っているんだ!?この人こそ、愛するシンデレラじゃないか!


ー違う! あの人は優しいけれど、身内の死で泣くほど家族を愛してはいない。


 何を言っているんだ! お前だって、三晩しか一緒に・・・いなかっ・・た。


いや、待て。たしかに何かがおかしい。何かが…


俺は泣き崩れているシンデレラに名前を尋ねる。

「ねぇ。もう泣くのはお止めなさい。教えてほしいことがある。君の名前は?」

シンデレラは泣くのを止め、上目遣いに俺を見上げた。

「王子様、なんでそんなことを急に?」

可愛く首をかしげる。

「つまり何と言うか、君の本当の名前、本名を教えてほしいんだ。通り名とかではなくて…」

と、俺は答えた。

「私の名前はシンデレラ。亡くなった父がつけてくれた名前なんです」

そう言って、なぜか急に笑い出すシンデレラ。


 やはり何かがおかしい。何かが引っかかる。


 俺は急いで頭をフル回転させる。


 『 絶対物語を壊さないこと 』


あの少女、いや神の言葉を思い出す。


まさか・・・・


こいつは『偽物』なのか!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る