第3話 また

 成長期の俺は、美沙よりずっと多く食べてしまった。美味しすぎて全て2人で平らげた。手料理ってのはどれだけ美味いレストランでも敵わない。愛のこもった手料理だった。




「あ〜うまかった!」

「さすが成長期だね。わたしもお腹いっぱい」

「お前はもっと食べた方がいい。痩せてるし」

「ダイエット頑張ってるの。大きなお世話です〜」

「そうですか。無理なダイエットは不健康だぞ」

「そこまでしてませ〜ん」




 俺達は1時間程座って話した。それから2人で並んで歩く。俺より小さな美沙と歩幅を合わせる。



「祐也ってさ、彼女いるの?」

「は? いるわけねえだろ」

「わかんないじゃん! 好きな人は?」

「うーんどうだろ。恋なんてした事ないし」



 嘘をついた。お前のことが好きだって言いたいけど、言えないだろ。それなら、いないって言った方がいい。



「そっか」

「お前は?」

「え、私?!」

「人に聞いたんだからお前も言わないと可笑しいだろ?」

「確かに。私は彼氏いないけど、気になってる人がいるの」



 一瞬足がすくむ。慌てて平静を装い、歩く。

 は? 嘘だろ。嘘だと言ってくれ……俺の他に誰かとつるんでるとしたら? 頭の中が真っ白になる。俺は、なんて言ったらいいんだ?



「その人はね、口下手で不器用だけど優しいの」


 もうやめてくれ……聞きたくない。そんなやつの事なんて考えないでくれ……。俺の前で、他のやつの話をしないでくれ。




「ふーん……」

「なーんて……興味無いよね!」

「なんでそう思うんだよ」

「私の事女として見てないじゃーん」

「は?! 見てるし」

「え?! は、はは、この話やめよ!」




 そんなに嫌なのかよ。俺がお前のことを女として見てたら。気持ち悪いか?




 その後は恋愛の話に触れることはなく、沈黙が続いた。


「じゃあ……今日はもう帰る?」

「まだ2時だぞ」

「うん……気まずくなっちゃったし」

「気分を変えて映画かカラオケか……ゲーセンでも行くか?」

「そうだね。ありがとう。カラオケ、行きたいな」

「じゃあ行くか。近くにあるだろ」

「そうなの?」



 あ。下調べしすぎたかも。急に恥ずかしくなって、そっぽを向く。



「調べててくれたんだね」

「ちょっとだけだし」

「はいはい。じゃあ案内して」



 向かう間、美沙は鼻歌を歌っていた。楽しそうなお前の姿に口角が上がる。今、気持ち悪い顔してるよな……そう思って、俺は見えないようにニヤニヤした。





「いらっしゃいませ」


 機械に人数を入力して、時間は……


「何時間にする?」

「フリータイム!」

「そんなに歌うのか? 2時間とかでもそっちの方が安くない?」

「確かに。カラオケ好きか?」

「好きだよ! 友達と行ったら大体フリータイム」

「そうか。ならよかった」



 ジュースを入れ、部屋に入る。座る場所はもちろん離れて。近くに座るなんて、できない。




「どっちが先に歌う?」

「じゃんけんだな。勝った方が先」

「じゃんっけんっぽん!……勝った! 私が先ね」

「どうぞ」




 美沙は歌もうまかった。バラードは美沙の優しい声に合っていた。



「絵も歌もうまいとは」

「へへ。でしょ〜。祐也はどうかな?」

「正直自信ない。下手だと思っておいてくれ」

「そんなそんな〜。まあ聞かせてよ」


 俺は1人でしかカラオケに行ったことがないから、上手いか下手かなんて判断できなかった。採点も好きじゃないから、よくわからない。



 美沙は俺が歌っている間、手拍子をして横にユラユラ揺れていた。歌い終わると拍手をしてくれた。お前とならカラオケが楽しめる。無反応だと寂しいからな。



「まあまあだね。可もなく不可もなく!」

「辛辣……」

「お世辞なんて言われたくないでしょ?」

「よくわかってらっしゃる」

「私ですから! さあどんどん歌うよ〜!」


 美沙はあの気まずい時間が無かったかのように楽しんでいた。2人で色んな歌を歌い、時には2人で一緒に歌ったりして何時間もそこで過ごした。あっという間に時間は過ぎていき、夕方になった。



「あ〜楽しい!」

「俺も」

「このまま夜ご飯もいっちゃう?」

「ありだな。でも予約してない……」

「そんなのいいのいいの〜! 歳上のお姉さんが奢ったげる!」

「いやいや、俺バイト代あるし」

「断らないの! じゃあカラオケ代は任せた」

「まあそれなら……」

「はい決まり!」

「何が食べたいんだ?」

「うーん高いのは舌に合わないからね。男子高校生もそうでしょ? チェーン店とかでいいんじゃない?」

「珍しいな。大人の女性は高ければいいもんだと」

「失礼ね! 私は私。もしかして高い方がよかった?」

「いや、俺も安舌なもんで」

「よかった〜!」



 俺達はあの有名イタリアチェーン店で食事を済ませた。デザートまでいただいたのに、とても安かった。庶民の味方。ありがたい。安くていっぱい食べれると、得した気分になる。




「今日はありがとね」

「こちらこそ。楽しかった」

「私も! 次は私が誘うね」

「よろしく」

「じゃあ、またね」

「送ろうか?」

「いや、いい! そういうの要らない」

「冷てえな」

「まだ19時だよ? 1人で帰れる」

「そっか。とにかく帰ったらLINEして」

「うん! じゃあ、またね」「また」






 1日ずっと一緒にいられた。幸せだった。アイツに好きな人がいても関係ないくらい、ただ横にいられればいいと思った。この気持ちは胸にしまって、今まで通り接せばいい。






「お疲れ」

「やっほー! 祐也! 一昨日はありがとね」

「こちらこそ。今日の絵は?」

「今日は海をメインに描くよ」

「同じ景色でよく色々描けるな」

「想像力が豊かなので!」

「すげえな」





 またいつものワンピース。休日にしか見れない違う姿が、また見たいと思った。次はいつデートできるだろうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る