応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • コメント欄をまとめてへの応援コメント

    はじめまして。次回作の構想を練っていてこちらの作品(考察)にたどり着きました。
    今さらながらのコメント失礼いたします。

    自分のデビュー作は幼馴染であるヒロインのヒナが寝取られるところから物語が始まり、その後並行世界での寝取られた幼馴染の同位体に当たる別のヒロインの陽菜との両片思いが始まるという話でした。特殊状況と逆転した貞操観念を使った寝取られの例になります。
    (要約すると説明すると訳が分からないですね。この考察の定義だときっかけ1のそのまま1で、寝取られる彼氏も元カレである間男も好きというパターンです)

    この物語を書いたときに多くの読者様から頂いた声が「元の世界に取り残されたヒナのその後が知りたい」というものでした。
    結果として物語の第三章は通称ヒナアフターで寝取られたヒナのその後の物語を描くことになりました。

    結果としてはありえないレベルの反則みたいなことをして復縁? のような状況を作り上げた(「最後のあとがき」まで使った)のですが、最後までついてきてくださった読者様には好評でやっぱり寝取られヒロインの贖罪にはみんな興味があるのだなぁと思いました。
    (ただし、寝取られた主人公は死んでいるので本当に暗く長いトンネルみたいな贖罪の旅になりました)

    一作目が好評だった結果、同傾向の作品を書いても縮小再生産になると思い新作は全く別の方向(転生ファンタジー)で書いてみましたが鳴かず飛ばず(笑)、次回作は「死に別れからの別人との恋愛と実は生きていて再会した元カレとの三角関係」という韓流ドラマみたいな展開もおもしろいかなぁなどと考えています。

    寝取られた主人公が新しいヒロインと出会い、ざまぁする展開が正直子供っぽいと思っているので(そういうのが人気なのでたくさんの人に読んで欲しければ流行りに従って書けばいいのは理解してます)復縁含めていろいろと考えられている作者さまを応援させていただきます。
    長くなりましたが本当にいろいろと考える機会になりました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    初めまして! コメントたくさん頂きありがとうございます!
    web小説の醍醐味はコメントのやり取りだと思っておりますので、過去作でもコメント頂けますと小躍りして喜びます! ありがとうございます!


    お話の小説って『幼馴染を寝取られたが貞操逆転世界でハーレムを作って幸せになりたいと思う』ですよね?

    実は以前、私が自主企画でNTR復縁モノを募集した際に登録いただいていたようなのですが、あらすじと序盤を読んだ限りでは、復縁モノ??――ってなってしまい、ちゃんと読ませていただいておりませんでした。申し訳ない。

    その後に第三章で元の世界で復縁があると復縁モノスキーの同士に教えて頂いたのですが、さすがに拾い読みでは申し訳ないとちょっと読んでおりませんでした。フォローさせていただきますので、またのんびり読ませていただきますね。ありがとうございます。


    復縁モノは、NTRモノ読み過ぎてモヤモヤしてる方とか、世の中の主流のざまぁが食傷気味な方とかに楽しんで頂けているみたいですね。ただ、決して主流ではありませんので、爆発的な人気とかは期待できないんじゃないかなと思ってます。あくまで『好き』の一環でしょうか。

    仰られるような瑕疵ヒロインの贖罪って私も大好物でして、なんならNTRモノのヒロインパートだけ拾い読みするくらいには大好きですし、自分でもよく書いてます。ヒロインのひたむきさとか、仰られるような暗く長いトンネルみたいな贖罪って胸を打ちます。

    >同傾向の作品を書いても縮小再生産になると思い

    たぶんこれ想像なんですが、本編で過剰にざまぁされ過ぎたヒロインが、庇護欲でかわいそうになってしまう読者さんがで徐々に増えてきて、最終的にヒロインが救われてよかった……ってなってるんじゃないでしょうか。NTRざまぁが強いほど、救われるヒロインを期待する読者さんが増えるみたいな。

    >ざまぁする展開が正直子供っぽいと思っているので

    あ、わかります! というか、最初にそれだけ好きだったヒロインを迷わず切り捨てられるとか、もともとあまり愛情が無かったんじゃないかなとか思いますね。もちろん、復縁モノの醍醐味は、復縁後の愛情が以前より増すところにあると思ってますので、少ない愛情も良さがあります。

    >復縁含めていろいろと考えられている作者さまを応援させていただきます
    >長くなりましたが本当にいろいろと考える機会になりました。ありがとうございます。

    ありがとうございます。もうこれ書いたの一年前になりますので、何言ってんだこいつみたいな内容になっていたかもしれませんが、そう言っていただけて嬉しいです。創作論や考察は、書き手側の方にコメント頂けるのが何より嬉しいですね。

    こちらこそ、ありがとうございました。

  • なかなか面白い記事でした。

    NTRと復縁は、ほんと読み手による、というか、読み手の柔軟さが欠けてきている、というか、面倒だからさっくり見ていて気持ちいいザマァを書いてくれたらそれで良い、そんな印象を個人的には感じます。

    性描写が過ぎて引っかかって封印した自作にNTR→復縁を描いた短編がありましたが、その際の時間経過も発覚から復縁まで大体5〜6年くらいで復縁させましたが、読み手からの感想でもっと復縁までは時間かかるだろ!的なコメントもありましたね(個人的には、未だ学生時代にあったことから、社会人という全く異なる環境に切り替わってからの復縁は逆に互いの反省や教訓などが互いには活きないだろうな、、、との私見から、復縁期間を設定して書いたわけですが。

    まあ、これはコウじゃないとダメ!みたいな偏った思考の読者は近年増加傾向にあるから、昨今はなかなか難しいでしょうかねー。

    あくまでも個人的な意見ですが、NTRが原因で破局した恋人等ほど、復縁という対比を描くことで絆の深さを逆に演出できる可能性を感じていたりするので、そういった作品が少しずつでも増えてきたらいいですねー。

    大半は、裏切られた→ザマァ等を挟み(主に読者が)スッキリ→元カノまたはカレを廃棄→慰め代替登場→p.s.(ラレ側は)元気です。な展開がほとんどですからね。

    ある意味、作品という想像の海の広がりを現状は阻害している要素にもなりつつあるかも、しれませんね

    作者からの返信

    コメントいただきありがとうございます!
    仰られる内容、とてもよくわかります。

    私も最初に復縁モノを投稿した際、受け入れられない層が暴言込みでコメント欄で主張してきたんですよね。好きな人だけで楽しめばいいというのに。この環境にはとても驚きました。

    復縁モノなんて、海外作品や映像作品を含めればそこまで珍しい物でもないというのに、何故かweb小説界隈では強烈に否定されるんですよね。仰られる通り、頭の固い(加えてノイジーな)人が多い気がします。


    それはさておき、やっぱり復縁モノの解決手段はやっぱり時間経過が強いですよね。本人の成長やある程度の感情の薄れ・落ち着き、環境の変化なんかが効果的ですし。ただやっぱり寂しさがあるんですよね。いい話ではあるんですけど。

    >NTRが原因で破局した恋人等ほど~絆の深さを逆に演出できる

    ここ凄くよくわかります。安易に切り捨てたり忘れたり、次のヒロインが出てきたりしてスッキリするのは仰る通り読者なんですよね。主人公は本当にそんなに諦められるような相手だったのかという強い憤りが、復縁好きの心を動かしてるように思えます。もっと泥まみれになってでもヒロインを求めて欲しいし、二人で乗り越えて欲しいです。


    やはりいろいろと明文化された意見を聞くと、方向性が定まると言うか、創作意欲が湧きますね。私はこれからも復縁モノを書いていきたいと思います。

    ご意見ありがとうございました。面白かったです!

  • 寝取られからの復縁を実現させているものに、金◌◌◌式先生の秀逸な短編があります。復縁に持って行くための「たっぷりの必要な時間」「諦観」「ある種の悟り」「忍ばせる思いやり」みたいなものとその漂わせるムード、空間。先生は「キズの舐めあい」と評しておりますが、これじゃあ、復縁も納得と思わせるものがあります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    その方の作品は最新作だけ読んだことがあります。面白かったのでコメントも残してました。ただ、最新作はNTRでは無かったので他のみたいですね。また時間のある時に読んでみたいと思います。

    >「たっぷりの必要な時間」
    やっぱり復縁の基本はこれでしょうね。
    ただ、時間を置いてからの復縁は私的にはしんどい(何十年後とかの時間経過で切な死する)ので、正統派の復縁は上手な方に書いて貰って読む方がいいですね。

  • 習作への応援コメント

    復縁、というか奪い返しのシチュエーションですね
    この場合主人公のスペックか奪い返そうとする執念が高くないとなかなか難しいように思います
    話の展開としてはスッキリするので好きですが
    メンタル弱々な主人公の場合での復縁物というのも読んでみたいですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね。かなり性的にも精神的にも愛情も強い主人公が必要ですね。スッキリさせるための良条件のひとつかなと思います。主人公に感情移入した場合、読者側も心に余裕が持ててヒロインを受け入れやすいという。

    拙作の主人公は初期から全員ナイーブで精神的にも弱い面があるので、どちらかというとお求めのものに近いかもしれませんが、愛情面が強いため、弱々というよりは弱強なのかもしれません。後半で強い部分を出していかないとどうしても他人頼りになってしまいますので。

    メンタル弱い主人公は感情移入でNTR自体が重く、ヒロインを許せなくなってしまう点がきついんですよね。好きですけど。

  • 習作への応援コメント

    復縁属性無い私でも普通に楽しめました。作者様言われる通り、ラレ側への感情移入を避ける形の描写なのがとても大きいですね。あとコスプレしてたりサブヒロインまでイっちゃってるのがコメディ的で、そういう意味でも安心して読めました。

    作者からの返信

    おお、それはよかったです。というか、私や@fsemodeさんみたいなコアな復縁好きの読者さん向けじゃなく、普通の人に受けいられられるような作品を書くのもまた大事ですね。裾野は広い方がいいです。

    やっぱり感情移入無い方が楽ですか。なるほどー。
    いつも繊細な主人公ばかり使ってますからね。う~ん。

    あと、コメディでごまかすのはよくやりますねw
    ただ、間男に変えられた趣味(エロい恰好)に対するカウンターとして割と真面目に考えた結果がアニメコスプレだったりはするのです。ゴスロリとかロリータファッションとか考えましたけど今の時代ならコスプレかなと。

  • 復縁物増えて欲しいですねー
    個人的には主人公に対する愛の有無の方が大事なんで、子どもが出来ていたとしてもそれさえあれば良いかなーって。
    「間男やっぱクズだったわ♡やっぱり貴方が好きなの♡」
    でも、復縁してからちゃんと主人公1人を愛する事が出来るんなら全然アリかなと。
    (そんな調子のいい女が果たして結婚してからも浮気しないのかと言われるとまた難しい所ですが)

    やっぱり「主人公をどれだけ裏切ったか」がキモかと思いますね。
    主人公を物理的に裏切ったとか、酷い言葉を投げかけたとか、
    「そこに本当に愛があるんなら絶対やらんやろ」
    という行為の有無かなと。

    個人的にはアダルト寝取られでもハピエン物増えて欲しいんですけど、やっぱエロとして考えると蛇足になっちゃうんで難しい所であるのは事実なんですよねー……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!というか、少し前に『ハーレムを寝取られた勇者がパーティメンバー全員追放する話』をpixivでなんとなく流れてきたのを読みました!ケンセーがすごくよかったです。

    やっぱりヒロイン側が主人公好きなのは大事ですよね。まず心が休まります。間男が好きだとスタート地点が遠すぎて書いてる方も(バッシングとか)しんどいですし。

    裏切りの部分はいつまでも尾を引きますから重要ですね。ただこれも人に依ってもう基準がバラバラなので、もう皆、全員で一作ずつ好みの復縁モノ書いてよってなります。

    ノクターンとかエロ同人でも、復縁ってほんと少なくて、エロがメインだと切り捨てられますよね。ページ数が大変なことになるからでしょうけれど、せめてNTRれならバレたときのヒロインの反応くらい見せて欲しいです。


  • 編集済

    習作への応援コメント

    おお、早速ありがとうございます!

    自分的にはユリまで落としたのは不要だったかなw
    「俺はこれだけ愛してんだよ、わかってる?わかってないよね?2度と忘れないようにその身体に覚え込ませてやるよ!」的な男のヤンデレをイメージしてますw
    なのでワカラセ(洗脳?)完了したなら真理は許されたことになりますね!

    ぶっちゃけ彼氏から向いてる怒りが間男1:彼女9くらいに間男は眼中にない感じですね
    実際NTRれても彼女への怒りや悲しみがほとんどかなって、、
    そんなことないですかねw
    小説としてはフラれた側が執着するのは女々しくて望まれないし、間男に制裁するスカっと感が求められてるとは思いますけどね、、

    作者からの返信

    男のヤンデレ、書くの難しいなあw

    あ、話的に綺麗に落とそうとしましたけど、ユリはやっぱり蛇足でしたね。申し訳ない。もうちょっとじめっとした話が良かったですね。私も間男に対するざまぁはどうでもよくて、主人公とヒロインとの問題って思います。なので自作品中でも間男の話はほとんど出てこないです。

    ただ、頭の中で組み立ててみると、あれこれちょっと短すぎない?ってなってしまって組み替えました。何しろメインのワカラセの部分を伏せると語るところが無くて難しいのでw

    間男側からのアプローチのみだと短くなりますので、やはり主人公側の心情を入れるのが良いですかね。

  • 習作への応援コメント

    これ読んで、主人公?の幸せがすべてだと思った。主人公にとって彼女のプライオリティは下がっているにも関わらず、主人公を選び、その結果間男が屈辱に震えると。結果、彼女の存在は、主人公の幸せ度を上げるための道具に成り下がってる。道具といいう存在として、彼女は許されてると感じた。これが許されたといえるかは微妙だけど。ただ、彼女に対してのモヤモヤもなくなり、溜飲が下がった。

    作者からの返信

    なるほど、確かにそれはありますね。
    じゃあどうすればいいかと言うと、主人公側の心境を追加するか、或いは前半部分を主人公側の描写に切り替えるとかでしょうか。

    今回は主人公側の感情移入を極力減らしてみましたので、その辺の調整でしょうかね。あとはワカラセ後の彼女側の反応とかでしょうか。

    今回はちょっと極端にして、彼女の身に着けるものの変化でR18表現の代わりにしてみましたが、ワカラセを主に置くと彼女側の反応も含めてR18表現を上手く避けられないのが難しいですね。

    編集済

  • 編集済

    ホント復縁もの増えてほしい。

    1:寝取られる彼女→救済ヒロイン登場→救済ヒロインとイチャコラ→寝取られ彼女&間男に制裁

    主人公お前、寝取られてしまった彼女が好きなんじゃなかったのかと。安易に復讐とかふざけんなと。彼女の事こんなに好きだったのにとか、復讐に対しての葛藤とか無いのかよ。

    2:寝取られる彼女→実はクズでした→救済ヒロイン登場→略

    主人公の目が節穴過ぎて笑える。

    3:寝取られる彼女→実はサイコパス→救済ヒロイン登場→略

    サイコパスにしないと整合性が合わないんだろうなぁ

    NTRものってこんなんばっかなイメージ。主人公の心の葛藤が読みたいのに、安易なざまぁ系ばっかり。

    こんな事考えながらNTRものを読み漁っております。復縁ものはその葛藤が多く描写されるので大好物です。
    読みたいのはその心理描写が多いものですかね。

    作者からの返信

    わかります!増えないので自分で増やしてますが、せっかちなのでじっくり描かれた作品が読みたい所です。

    1. めっちゃわかります。最初に出てくるヒロインってやっぱり特別感あるので、主人公にはもうちょっと頑張って欲しいです。

    2. 割と私はクズヒロインでも救いたくなるダメ作者ですw

    3. サイコな彼女はちょっとNGですね。主人公もヒロインもあまり感情移入できないとちょっと俯瞰入ってしまいます。

    やっぱり主人公の葛藤って大事ですよね。

    もうちょっと心理描写面に重点を置いて地道に腕を上げた方がいいかもしれません。心理描写をしっかり描いて理由付け動機付けって結構大変ですが頑張ってみます。

    とても参考になりました。ありがとうございました。


  • 編集済

    自分が1番読みたいのはNTR後に2度と浮気しようと思えなくなるまでドロドロに愛しするワカラセ復縁モノですね!
    間男に気持ちが持っていかれていてもいなくても可
    でもこれだとほぼ短編エロ小説になりそうなんですよねぇ、

    復縁もの万歳!

    作者からの返信

    なるほど確かにエロ小説になりますね!

    ワカラセがメインになるとどうしても表現がR18になってしまうのでノクターン行かないといけませんし、そもそも私の守備範囲じゃなくなりますね。

    むしろワカラセの部分すっとばして部屋から出てきたらヒロインハート目だったとかいうラブコメ(???)もありかもしれませんね!

    なんか皆さんからたくさんご意見いただけて色々と参考になりそうです。

    そして復縁もの万歳!


  • 編集済

    ★3つけた作品の中で寝取られ復縁してるの3/135だけという、復縁ジャンルに向いてない私ですが、興味自体はあるので読みに来ました。(肉体関係は無かった系も含めると7/135) こんな私なので参考にならなさそうですが、せっかくなので・・・

    3作品読み直してみましたが、
    ①主人公が寝取られようがダメージ受けない最強メンタルの作品
    ②主人公が寝取られヒロインを超絶愛してる作品
    ③タイムリープ作品(寝取られ前に戻ってやり直す系)

    寝取られても主人公が揺るがない話なら、復縁物でも楽しめそうです。主人公に感情移入しても精神ダメージ受けないからかな?③も含め寝取られ事実そのもが無い/無かったことになるパターンもいけるというか、これは大好物。

    私の場合、間男とヒロインのイチャイチャが読みたい訳ではない、という判断基準があって、このパターンに該当しそうな作品は避けがちです。

    権力で有無を言わさず>
    魔剣士・・・ゲフンゲフン
    ゲームだとマルチエンドがあったりするので、また条件が変わってきますね。Web小説でもルート分岐するのが増えてて面白かったり。

    こっそり追記。ハチドリ半額になってたので買って読んでみました。躊躇いなく首折り→連れて逃亡するあたり恰好良いですね。これはイケる(完結編ありきって感じですが)。
    さらに余談で、同じサークルさんだと妻想い~が所持済みでオキニでした。こちらは別れてないので復縁モノじゃないですけども、何されても揺るがないって意味では近いかな?

    作者からの返信

    わざわざ調べてくださってありがとうございます!
    またチェックに行かせてくださいw

    なろうさんと比べてカクヨムさんは復縁が若干多かった気がします。全体的にビターエンド多めですね。

    (1)や(2)の主人公が揺るがない系は強いですね!ラオウみたいなw
    うちも主人公がヒロインめっちゃ好きが基本なのですけど、なにせ主人公がナイーブなものですからその辺の弱さに感情移入してマイナス感情になるんでしょうかね。なるほど考えさせられます。
    そういえば、いちばん好きな復縁モノも主人公揺るぎないのでそこが良いのかもしれません。ハチドリの~って同人なんですけど。

    あまり強いと感受性の強い高校生とかは舞台的に合わなさそうですね。向いてるのはファンタジー舞台でしょうかね。

    (3)のタイムリープ作品は見たことありますね。話としては好きですけど、復縁モノとしてはちょっとズルいかなとは思います。

    >間男とヒロインのイチャイチャが読みたい訳ではない
    これはめっちゃ同意します。
    自作品中でも最小限にしてできるだけ避けてます。彼女SIDEを書きたくない理由のひとつですね。

    ええ、魔剣士2ですねw
    実はゲームシステム的にすごく面白いと思うんですあれ。内政まで盤上で表現してるって画期的だと思います。なのでついつい最高難度で寝取られないエンド目指してしまってエロ部分どうでもよくなったりして……。

    --
    追記に気付いてませんでしたスミマセン!

    >躊躇いなく首折り→連れて逃亡するあたり恰好良いですね

    そうそこです!
    彼女の涙からの主人公の行動力が最高でした!

    編集済
  • 自分が読みたいのは寝取られ勘違い物のバッドエンド。ヒロインは間男の餌食になってないのに、悪女の策略により別れる事になり主人公は別の女と付き合って、やがて結婚してしまう救いの無い話が読みたいです。

    作者からの返信

    すごく良さそうですけど、それは作者が切な死んでしまうので多分どなたかが書いてくださるかと……。

    復縁物の話ではないのでこっちに書きますが、バッドエンドで好きなのはこの辺ですね。

    ・力の差で無理矢理彼女を奪われて、主人公は下っ端のような扱いを受ける中で彼女は貞操を護るも徐々に落とされて、主人公が去ってから力を付けて復讐を果たそうとするも、彼女には既に子供が居て間男と子供を護って主人公と戦う話

    ・『恋離』の円花がそのまま間男と付き合って、事実を知らないまま幸せな家庭を築いていくような話

    前者は既存の同人ゲームで後者は匿名掲示板で昔みた気がします。

    ヒロインに「昔はあの人も悪かったかもしれないけど、今は真面目に頑張ってるから」とか言われたらさすがの復縁スキーでも殴り倒したくなります。

    あとは権力で有無を言わさず系も好きですね。
    人が前線で必死で戦ってるのに片っ端から女性ユニット寝取っていく同人ゲームがありましたね。あれ好きです。