応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大切に生きて来た標しるし踏みつけて涼しげなるを ただ悲しむだけ

    うん。
    感情の棘ってみんな持ってて、刺したり刺されたりしてる。
    刺したりさされなかったりするためには離れなきゃいけないけどたぶん離れてばかりもいられない。
    人って、家族って難しいね(-_-;)

    作者からの返信

    UDさん
    感情の棘ね、どうでもいいひとには刺さないの。
    ちゃんと通じて欲しいひとに通じないとき、刺してしまうのです。
    ちょうどいい距離にいられたらいいけれど、感情が邪魔をするし、
    関係性もあります。

    難しいなあって思います。

  • 陰影を瞬き揺らぐほの暗さ、月下の少雨、虚空の欠片

    ダークサイドだけど強い恋歌で、
    そっと僕のしじまに染みわたり、
    ふわりと優しく微笑んだ。



    作者からの返信

    福山典雅さん
    恋歌にも読めて恋歌でないように読めて
    そんなふうに並べてみました。
    (明らかな恋歌もありました。)
    福山さんには恋歌に響いたのなら、よかったです。

    忘れられない痛みも、きっと恋しいのです。



    サキュバスの、おもしろかったです!
    キュートで!!
    お変態のを読んだ方がいいのかな? と思って、探してみました。
    タイトルから一目瞭然です!!
    おもしろいサキュバスでした。

  • 生きていることは不安定であって、ゆがむし、だから、旋律が生まれるのだと思っています。歌も、詩も、音楽も、ぜんぶゆがみの表象だと理解しています。歪みのない世界は、解脱の世界、完全なる空(くう)の世界。そこには旋律も、さけびもないはず。なのにどうしてわたしたちは、旋律をもって、完全な無を求めようとするのでしょうね。ときおり、すごく不思議な気持ちになります。

    作者からの返信

    いっちゃん
    ああ、ほんとうにその通りだと思います。
    旋律を持ちながら、完全なるものを求めようとしている。
    歪んで、自分から生まれるメロディをちゃんと聞きながら
    奏でる音楽に耳をふさがず、たいせつにしていきたいです。
    ときどき、軋んだ、痛いような旋律であっても。

    そうして、揺れ動きながら生きて行く自分のことを、
    褒めてあげていいのかな、と思うのです。

  • ちゃんと、しっかり暗くなってる。(西さん、そこを気にしてたから。大丈夫です!)

    暗いけど、ダークだけど、これは心の叫びだから。にんげんそのものであって、わたしはどっちの作品もとてもすきです。むしろ「わたしだけじゃないんだ」と安心します。

    作者からの返信

    picoさん
    よかった! ちゃんと暗く書けて!(笑)

    わたしね、みんな誰でも心の中に、暗い部分があると思うのです。
    どんなにほんわかしていそうに見えても。
    むしろ、心の奥に仄暗いところがあるから、表面は明るくなるのかもしれません。

    わたしは、そういうダークな部分も大切だと思っています。
    ダークな部分をちゃんと見て、そうして抱えて生きて行くのがいいのかなって思っています。

  • 無印の方の20首よりも心の叫びが痛く感じました。

    物凄く怖いと思う 届かない大切な言葉空くうに消えゆき

    この歌が一番心にとまりました。

    作者からの返信

    島本葉さん
    たいせつなひとに届いてほしいひとに、言葉が届かないのは
    ほんとうに悲しいことだなあと思います。
    いろいろ考えて、作った短歌をシャッフルさせて二つに分けました。
    少し、感じが違うと思います。

  • 「声殺し涙も殺しわらうのよ 小さな世界が壊れぬように」
    うんうん…分かります(>_<)

    作者からの返信

    桔梗浬さん
    ねね、そういうこともありますよね。

  • 自虐or自責のうた40首、泉のように湧き出るんだろうなと感嘆して拝読しました。

    〈滲む血を凝視し震えるDNAのこわき呪縛に破壊の衝動〉
    ← この歌が一番怖いと思います、事実は変えられないので。

    作者からの返信

    上月くるをさん
    上月さんにそう言われると、とても嬉しいです。
    わたし、俳句はどうしても作れないのですが
    短歌は昔作っていたせいか、どんどん出てくるのです。

    DNAの歌は、気に入っている1首です。
    でも怖いですよね。