応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ☆など気にしないという時もあれば、自分でどんなにいいと思う作品を書いても、結果が(☆)伴わなければ自己満足にすぎないような気がしてきました。
    違うと仰られるかもしれませんが、頂戴したものはお返しする(お中元、お歳暮の精神)なのです。
    ですからギフトも頂いたらお返しするので、面倒臭い作業に手間取るだけのような気がして登録しません。
    人の意見に左右されやすいので違っていたらどうぞ忌憚のないお返事をお待ちします。

    作者からの返信

    オカン様
    コメントありがとうございます。

    ギフトは僕も受け取らない設定にしています。
    色々、ギクシャクした時とかを想像すると気が重くなりそうなので。

    ★の考えについてもコロコロ変わっています。(笑)

    気まぐれに呟いたエッセイに反響をいただいて戸惑っている次第です。
    皆様、それぞれの想いで投稿していただければ幸いだと思う進ちゃんでした。

    仕事中に返信しているし。(笑)

  • 確かに、コメントのやり取りや、読み合いがカクヨムの醍醐味ですね。

    作者からの返信

    結構、楽しいものです。
    初対面の方でもやり取りがとても面白いです。

  • 確かに、注目の作品は、すぐに入れ替わりますよね。自分の作品が入ったかと、思ったら、しばらくしたら、入れ替わっている。

    作者からの返信

    まーくん様
    コメントありがとうございます。

    たまに。
    半日くらい掲載されていたことがあります。

    運営の方が休憩なさっていたのかもしれませんね。(笑)

  •  えー。ぬるま湯って良いじゃないですか。

     水風呂には長い時間は入れませんし、熱湯風呂にはそもそも入れませんし。

    作者からの返信

    @Teturo様
    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    ぬるま湯も心地良いですよね。(笑)

  •  続けてコメントすみません。
     わたしも、なろうからやってきました。
     今も同時に投稿をしています。
     確かに、なろうでは、営業はしていません。ですが、毎日、一人二人とポツポツ読んでくださります。
     本当に不思議です。
     こちらは、作者様の言う通りだな、といろんな方を読みながら感じています。
     たくさんの方と繋がれたら、嬉しく思います。

     長文失礼いたしました。
     ありがとうございました。

    作者からの返信

    なろうも仲間ですか。
    そうなんですよね。

    ヨミセンの方が多いのでしょうか?
    登録者数はあちらの方が圧倒的に多いからかもしれません。

    どちらも上手に活用できればいいですね。

    只、私の方はR18以外は人気が無いですが。(笑)


  •  こんにちは。
     登録して数日なので、まだ、仕組みがよくわかっていなくて。すごくためになります。
     ありがとうございます。

    作者からの返信

    春野様
    コメントありがとうございます。

    昔の投稿作品なので見逃しておりました。

    登録したてとのこと。
    頑張って、楽しんでください。

  • カクヨムさんは、そういう面、ありますよね。営業的な。
    やりすぎると、本来の評価システムとしては良くないのですが、決してデメリットばかりでもなく、いい作品に出会えるチャンスにもなっていて。
    文化部、すごくよくわかります。私は、同じ文芸部に集まっている、居心地のいい仲間のような感覚でいます。
    気が合ったり、ジャンルの趣味があってたりすると特に、次の話にあまり興味がなくても、「そういや昨日これ書いたんだ、いつも書いてるのとちょっと違うけど」って友達に手渡されるみたいな感覚で読んで、ものすごく心にヒットしたものには丁寧なレビューを書いて、深い感動ってほどまで行かなくても「読んだぁ♪ こういうのも書くんだねぇ! 面白かった~!」って感覚で星つけたり。それとは別に、気になる先輩・師匠的な方のものを読んだり……。リアルに近くにいる文芸仲間・文芸友達、みたいな感覚で。
    書き手の仲間が増えていくのがとても楽しかったりします。

    作者からの返信

    銀色小鳩様
    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    こういう、やり取りが良いですよね。

    染みます。(笑)

  • その営業、頑張れるだけのファイトがうらやましいですねえ
    嫌味じゃなく、本当にそう思います
    私はカクもようやくですが、ヨムもさっぱり 
    怖気てました 自分の至らなさが身につまされるもの
    でもこの頃ようやく、なんとかカクヨムの隅っこに居られるだけでもマシと思えるようになって

    作者からの返信

    海月様。
    コメントありがとうございます。

    あまり、気にせず。
    と、言いたいところですが。

    小説を書くという。
    読んでもらいたいという。

    承認欲求は。
    結構、根深い物があります。

    結局は。
    大好きな自分の小説を。

    自分が読むために。

    そうなんです。
    最高の読者は自分ですから。

    自分のために。
    頑張って下さい。

    これが。
    僕からのアドバイスです。

  • 自分のを面白くないと思ったらダメですね。
    面白く感じないものは昔風で言うなら破いて捨てるです。(笑

    だから私は長編を書いた時はプリントアウトして本を作ってます。
    もちろん自作ですから大したものではありませんが、
    紙の媒体にして寝床で読むのもまたいいもんです。

    なるほど、こんなこと書いてたのか、なんて呆れたりすることもありますけどね。
    逆にあの頃だから書けた表現なんてのもあるでしょうし。

    読み直すと面白かったりしますね。

    作者からの返信

    共感いただいて嬉しいです。

    僕も最初の十作品ほどを製本にして、今でも本棚にあります。

    拙作「超くどい小説」でも書きましたが。
    表現がクドい、クドい。(笑)

    でも。
    微笑ましいので好きですが。

    沢山、お読みいただき。
    ありがとうございました。

  • まったく同感であります。

    ★やレビューは確かに嬉しいし、励みにはなりますが、
    💗だって良いじゃないかって思ってます。
    コメントがあればあったで、無いよりもいいかもしれませんが、
    無理強いも出来ませんしね。

    私もハートだけ残してコメントしない時はけっこうありますから。

    作者からの返信

    そうですね。

    自分で負担に思うより。
    気軽に読み合うのが良いですね。

  • >「えっ・・?こんなこと書いていたんだ」的に楽しむことができるのです。

    この部分、私も覚えがあります。
    自分のを自分で読んで笑うこともありますが、ある高名な作家は書きながら泣くのだとか。

    他の作品も読ませていただきます。

    作者からの返信

    hekisei様。
    はじめまして。

    共感していただき。
    嬉しい限りです。

    他の作品も読んでいただき。
    ありがとうございました。


  • 編集済

    マイペースでしていきます。

    少しホッとしました♪

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    そうですね。

    マペースで。
    お互い、楽しみましょう。

  • 本当ですよね。

    共感します。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    共感いただき。
    嬉しいです。

    ランキングを目指すと。
    一握りの人しかいないですけど。

    ユックリ。
    みんなで楽しめる。

    こんな素敵なサイトは無いですから。

  • 私はなろうからこっちに来たのですが、なろうも続けてます。

    私は異世界恋愛で、コアなファンが付いてコメントをよくくださる方がいるけどブックマークは全然。

    確かにPVはカクヨムより多いけど、初心者とかはあまり評価されないかなーと思います。私が初心者で、需要の高い設定じゃないのもあると思いますが🙄💭

    だから謎に同じ異世界恋愛を投稿しても、カクヨムの方がポイントを貰ってます……🤤

    でもいい所はあると思っていて、コメントで正直な感想がいただけます。指摘をするのはカクヨムではよろしくないみたいですね😱
    なのでちゃんと指摘がもらえるなろうは、ありがたいです。

    作者からの返信

    やーみー様。

    コメント。
    ありがとうございました。

    確かに「なろう」は審査員みたいなコメントが多いですね。(笑)

    推測ですが。
    ★のやり取りが無いというか、誰が★や、いいねをあげたか分からないので営業する必要が無いので、素直に感想がかけるのでしょう。

    僕は本職のR18は★とpvが分かりやすいので、好きですね。

    本文にも書きましたが、それぞれの合うサイトで楽しめればと思い投稿しました。

    小説は面白いですね。
    これからも楽しんで下さい。

  • 面白かったです。
    ( ≧∀≦)ノ
    ありがとうございました♪

    作者からの返信

    こちらこそ。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • なろう……謎だらけです。
    エロが好まれるんですね……
    (゜ロ゜)ほぉ

    作者からの返信

    海空様。
    誤解があるようなので。

    「なろう」はカクヨムと同じでノーマルです。

    私のエロ小説は「ノクターン」です。
    アカウントは同じですが、18禁なので読むのに制限がかかります。

    でも、私の読者は「なろう」の100倍はあります。
    皆さん、好きですねぇ。(笑)


  • こんばんはー!(*´-`*)ノ
    ☆問題ありますよね。たまにモヤります。
    ☆より交流が好きです。私は1年前まで、☆を付けませんスタイルでやってました。☆無しの頃から交流のある方、凄くありがたいです。

    ☆って微妙ですね💦(・・;)

    作者からの返信

    海空様。

    微妙なところも楽しめれば良いですね。
    こうして通勤時間にコメントし合う幸せを感じております。

    ありがとうございました。

  •  私は本一冊分(約10万文字)の作品を書いたことがないので……まだわからない点もありますが、創作の苦しみは大変なのは理解できます。

     ネット小説は流行り廃りが激しいので、それを読み取る慧眼と、文字に起こす作家ユーザーはすごいと尊敬します。別に昔に流行った作品も書いてもいいと思います。ハーレムモノとか好きですし。ジャンルが成熟した証ですから。けど……あまり表現が露骨なのは嫌かな。「胸がバルンバルン」って書かれた作品を見ると、離れちゃいます。女性作家ユーザーの方がまだ勉強になるので。

     長文コメント失礼いたしました。

    作者からの返信

    長文のコメント。
    とても、嬉しいです。

    僕は30年以上書いているので。
    とても、古臭いです。(笑)

    「胸がバルンバルン」は、あるあるですね。(笑)
    マガジン系でしょうか。

    少し、味付けしてくれると良いのですがね。
    主人公がモテるまで頑張るとか。

    ありがとうございました。

  •  カクヨムからの紹介メールで知りました。
    進藤様のおっしゃる通り、手いっぱいで時間切れの毎日、他作品をじっくり読む余裕は、なかなか持てません。〈営業〉については、考えてもさっぱりわからないわ状態だったので、御説伺って気持ちがラクになりました。〈営業〉と〈書きたいヒラメキ〉とは、相反するもののような気がしています。
     ありがとうございました。

    作者からの返信

    千田様。
    はじめまして。

    返信したつもりだったのですが。
    消えてしまったようです。

    書きたいヒラメキがあれば。
    素敵なことだと思います。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 一番最初に投稿したのが「小説家になろう」です。
    というか、そこしかないと思っていました(笑)

    今もじんわりと投稿を続けています。
    長編を書いていて、それなりに時間が経つもので、それなりに評価や星をいただいています。
    常連さんのような誤字脱字を教えてくださる方もいらっしゃいます。
    でも、交流はなかなかないですね。

    私の出発はあそこなので、大事にしていますが、今一番活発なのは「カクヨム」で、こちらがメインになっています。

    作者からの返信

    そうですね。

    なろうの交流はどうするんですかね?
    たまにくるコメントにかえしても無反応が多いですね。

    でも返って気にせずにPVの数のみに集中できるので良いです。

  • 私も同じような感じでやっています。
    カクヨムは何よりも交流が楽しいと思います。

    申し訳ありませんが、私はあまり星やレビューを書けない方です。
    ただ、ハートはいいですね、ここを読みましたよ、という合図みたいで。

    星、最初のうちは読みにいかせてもらった方を、いっしょうけんめい判断して1から3つつけていましたが、なんだかそれがつらくて、今は衝動があった時だけにさせていただいています。
    そのことは自分の紹介文にもちゃんと書いてあります。
    なので、星やレビューが欲しい方は、あまりうちには来ていらっしゃらないかと思います(笑)

    作者からの返信

    小椋様。
    そうなんですよね。

    いざ、★を付けようすると。
    迷いますよね。

    だから私は。
    付ける時は3つにしております。

    もっと良かった時はコメント付で。
    さらに良い場合はレビューも。

    運営さんは良い顔しないかもですが。
    なるべく★は付けたいです。

    だって、励みになるじゃないですか。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • うふふ、私も自己満足です。
    自分の生きている証と言えばオーバーかもしれませんが自分の思ったこと、感じたことを記録に残しておきたい、そんな感じです。
    それにコメントやお星様★を頂ければラッキー的な!
    最近忙しくて自分の作品を読み返す暇がないですけど……😅

    作者からの返信

    この美様。

    小説を書くということは。
    そうですよね。

    当たり前のことを。
    酔っぱらって書いてします僕です。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 進藤進様、こんにちは😊

    私はもっぱら交流を楽しむ方です。
    文才がないのは分かっているので高みは目指していませんが、良かったとのコメントを頂くと素直に喜びます。
    反応があることが嬉しいですね。
    カクヨムの方、素敵な方たちが多いので楽しいです(^^♪

    作者からの返信

    お互い。
    楽しんでいきたいですね。

    このサイトでは、あまり欲は無いのですよ。
    イラストなんかも公開できるし。

    立ち寄って感想をいただくことが。
    無上の歓びですね。

    炎上しないことだけを心掛けています。(笑)

  • 読ませていただきました。
    書き手のモチベーションや目標によって、大きく異なる部分ですよね(^^;
    営業、あると思います。
    気がむくままの自分は、お名前覚えることも含めてすごいなぁと感心するばかりです(苦笑)
    そこも含めて、皆さんが楽しく過ごせていれば良いですよね◎
    一生懸命に書いてるのが分かるから、自分も書きたくなります(^^)

    作者からの返信

    つくも様。

    グダグダと綴ったエッセイですので。
    炎上するかとヒヤヒヤしておりました。

    皆様のカクヨムライフが楽しいものでありますように。
    心から、御祈り申し上げます。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 私も小説書きの初歩は「小説家になろう」でした。
    最初に書いたものの舞台がノーマルではなかったためにやむなくR18指定にしての活動でした。
    (私の場合はムーンライトですが)

    「小説家になろう」にはいわゆる読み専さまがたくさんいるような気はしてます。

    作者からの返信

    そうですよね。
    特にR18小説は。(笑)

    だから。
    読んでもらうのはこちらが早道かもしれません。

    ノーマルとR指定の両方を掲載できるのも楽しいです。

  • とても共感しました。
    私も最初は他の創作者さまとの交流が楽しかったです。
    そんな私を見て(?)批判的な意見ももらったことがあります。

    確かに批判的な意見にも一理はありますが……。

    結果、やはり私は交流から得るものが自分にとっては一番、作品作りへの肥やしというか勉強に繋がるなぁと感じて今もカクヨムで活動しているかんじです。

    作者からの返信

    一清様。
    共感していただいて嬉しいです。

    そういう方に一番、読んでいただきたく投稿しました。
    読んでもらいたい欲求は皆様にある筈なので。

    行き過ぎはよくないですけど。
    一生懸命アピールしたい方にエールを送りたかったのです。

    それでも。
    朝、死ぬほど後悔しておりましたけど。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  • えっと……
    一応、更新、新作は遡れます(だったと思います)
    注目の作品ならび、更新・完結の作品がトップページにいられるのは一瞬には違いないですが。
    おそらく、キーワード検索で好みの作品を探す方にデザインされているのでは? と推察します。
    ですので、こちらでもよく検索されるキーワードは盛り込まないとダメだと思っています。

    作者からの返信

    ぺろりねった様。

    なるほどですね。
    僕もよく調べないで書いてますので、御容赦願います。

    キーワードの盛り込むのは。
    この頃、やめています。

    それよりも、誤字脱字が無いかだけは気を付けてますね。
    酔っぱらって書いているので。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 結局、そういうことですよね。
    皆、自分の子供が一番可愛い。

    いいじゃないですか、それで。

    作者からの返信

    良いですよね。

    ただ。
    酔っぱらって書くのは。

    少しは自重しなければ。
    と、思うこの頃です。(笑)

  • なろうは、一度登録したんですが、13万字超えは、皆様キツかったようで(笑)。
    書きにくかったのもあったしで。
    削除して、すぐやめました。
    とりあえず、その一作品をどこかに投稿してから、安心して死のうと(笑)思って、カクヨムへ。

    作家が、自分の作品を、他の誰かに読んで欲しい、評価されたいと思うのは、極々当たり前だと思いますよ。

    私も、承認欲求で、その作品を公開しましたし(あんまり読まれてないし、評価もされてないんですけどね、笑)、そこは、正直なところじゃないのかと思います。

    そこが何でそこまで気になるのか……。

    作者からの返信

    そうですね。
    僕もノーマルの方は全くでした。

    ただ、しぶとくノクターンの方で投稿していて傾向に気づいたのです。
    だから、カクヨムと違う楽しみ方をしたい方に御勧めしたのです。

    気になっているように思えたのでしたら、御容赦願います。

  • 私のことを言っていますか?
    とか思いましたけど(笑)。
    まあ、いつも読んでくださってる方の所に届いてないのは寂しくて、ねえねえ、書いたの。読んで読んで。って気持ちで宣伝することはありますね。
    それくらいは許してもらえないのかしら?

    ここは、作品をただ置いておくところではなく、SNSだな、と思っています。
    そして、SNSって仲良くなった人とワイワイでいいんじゃないかと思っています。
    勿論、本気で大きなコンテストに出す作品も書きますが、日々、書きたいことを書いて、読みたいから読んで、よかったよ〜、って♡や☆貰って贈って……そんな形もアリなんじゃないでしょうか。
    ここで高評価されている作品が、営業努力の結果だとしても、☆が20〜30くらいの私には何の関係もないですね。
    いいんじゃないです?もしそれが駄作で、評価される価値が無いものだとしても(すみません、読んでもないのに)
    私は「大人的に」スルーしておりますが……

    作者からの返信

    いえいえ。
    とんでもない。(笑)

    やはり、若くて(ごめんなさい(笑))野心がある方が多いですね。

    僕はその欲求には否定どころか、大賛成です。
    営業と言っても、人の作品を読むことは非常に勉強になるし、自分の殻を破るスパイスになってくれるのですから。

    でも。

    酔っぱらって書いた文章なので。
    シラフで読み返していると冷汗ものですね。(笑)

  • 進さま、色々と参考になりました。
    他のサイトを利用しようという事は考えていませんが、他とどう違うのか特色、得点?などを知ることができました。
    ありがとうございました。
    (芸人さんがNOTEかなにかで話題になった、それくらいしかサイトについては知りませんでした)

    作者からの返信

    僕の知識ですから。
    当てにはなりませんよ。(笑)

    これからも。
    楽しく書いて、読んでいきましょう。

    ありがとうございました。

  • 進藤さん、お疲れ様です。読ませていただきました。ありがとうございます。
    『僕は僕の小説が世界で一番、好きです。』良いですね。ぼくも自分の作品好きですね。特に昔書いたのは、ほどよくたくさん忘れているので笑う時もあります。笑。

    作者からの返信

    岩田様。

    忘れていた作品を読むのって。
    凄く、楽しいですよね。

    まるで他人が書いたようで。
    新鮮な気持ちで読めることができます。

    共感いただいて。
    凄く、嬉しかったです。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 私は超高齢者なので場違いかな、とコメントするのも心配でした。
    年齢を偽ったり隠したりしても、書いている内容でバレバレなので、素直に発表しています。
    皆様は殆ど私の子供や孫に近いお年なのでしょうにスミマセン。

    いま私はお若い方のお友達が出来たようで、毎日嬉しくってたまりません。
    嬉しさのあまり、時々はしゃぎ過ぎに気を付けなければ嫌われるよ、と自分に言い聞かせています。
    ハートや星の数より友の数。 その友の数も、数さえ多ければ、ではありません。

    作者からの返信

    そうですよね。
    僕もかなりの歳なので。(笑)

    若い方々とやり取りするのは楽しいです。
    勿論、88様とも!


  • 営業、してるかもですね。
    同じ企画の中で、どんな作品が書かれてあるか興味があって、読み合いと言うわけではないけれど、必然的にそうなってしまうんですよね。
    いつものカク友様の作品も、読み合って感想を言い合って、小さいコミュニティの中でワイワイやってますよね。
    それは、書く気力、読む気力がなければできないことだと思います。
    狭い範囲で、そうしたいな、と思うことは、それでいいんじゃないですかね?

    まさに「営業」しまくってる方も、よく存じ上げてます。
    その方は、コンテストの時に、ひたすら読みまくり、♡と☆を投げていくんですよ。
    自動的に彼の元には☆の山が築かれ、彼は☆の数で競うコンテストで上位に入る。数千円でしょうけど、彼のもとに入る。
    毎回、すごいな〜、と他人事なので知らん顔してますが。
    営業努力、見習うべきかもですよ?(笑)。(笑)。なんだそれ(笑)。

    作者からの返信

    緋雪様。

    このエッセイも例によって。
    酔っぱらって投稿したのですが。

    炎上していないか。
    今、ひやひやして読んでおります。

    様々な方がいて。
    批判される方もいますけど。

    おっしゃる通り。
    その人の努力なのですから。

    言いたいのは。
    そんなことは分かっていながらも。

    やはり、コミュニティを楽しもうということです。

    同じ意見(だと思いますが?)で嬉しいです。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 進さま、営業の文字にちょっぴり微笑んでいます。
    私は営業というより、ご近所つきあいのよう、と思っています。
    カクヨムという居心地の良い町の住人のような気分になって、ご親切なご近所さんが超高齢の私と気持ちよく付き合ってくれている・・そんな感じがしています。
    なので読んで貰て嬉しい感想をいただくと、私もその方のを倍近く読んで、せっせと拙い感想と♡や★を届けようとしているのです。
    仲良くして頂いてありがとうございます、みなさま~

    作者からの返信

    88様。

    いつも優しいコメントを他の作品でもみかけるとホッと癒されております。

    ★といっても所詮は読んだ証しですので。
    皆様が楽しくカクヨムで過ごされることを願っております。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 私も酔っぱらったときの進藤様の作品、力の抜け加減が好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    抜けすぎている時もありますが。(笑)

    今、返信のコメントを書いていて。
    凄く、楽しいです。

    炎上を覚悟していたのですが。
    良かったです。

    でも今度こそ。
    自重しなければ。(笑)

  • ありがとうございます。
    なんだか気持ちが楽になりますね。
    自分が楽しいのが一番だ! 「ヨム」のも「カク」のも 楽しくいきたい!(≧▽≦)

    作者からの返信

    そうです。
    そうです。

    自分に酔って。
    お酒にも酔って。(笑)

    僕も書き続けてきます。

    お互い。
    頑張りましょう。

  • なろうはよく目にします。
    サイトによってシステムとか、主流も違うのですね。

    作者からの返信

    僕も二年に満たないので。
    偉そうに書いた割には詳しくないかもしれません。(笑)

  • 私もやり取りが楽しいです。
    PVでは顔は感じないのですが、ハートや★だとお名前が現れるので、通知が届くと一応お礼を言うようにしています。
    コメントをもらえるとテンションが上がります。


    きっとコンテストとか書籍化とか、高い目標を持って執筆している作者さんたちにとってはハートも★も死活問題?なのでしょうね。

    作者からの返信

    通知が届くと嬉しいですよね?

    最初は僕も★の数とか気にしたことがあったけど。
    忘れた方が楽なんですよね。(笑)

    それよりも呟きにこうして。
    コメントをいただくと本当に嬉しいです。

    ありがとうございました。

  • 私も、人との繋がりが嬉しいって思います。
    大好きなお話や、うんうんって思った作者様へダイレクトにメッセージを送れるってすごいですよね。
    基本ビビリなので、こうしてメッセージを残させていただくのも最初は緊張しまくりました。。
    でもみなさま優しいのです。進藤さまも、みなさまみんな。

    作者からの返信

    桔梗様。
    本当にそうですよね。

    他の作品を読む際には僕は必ずハートをつけます。
    皆様のコメントを読むのが楽しいからです。

    作品が二倍、面白くなります。

    桔梗様の作品での皆様のコメントも優しい気持ちが現れていて、いつもほくそ笑んでしまうのです。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • お互い名前を知り合って、コメントしあって、ふと気づくと井戸端会議をする仲に。
    確かに自分からのアクションが生きてくる感じはあります。

    面白い作品を見つけて楽しく読んで、コメントを残して、返信を楽しみにして。
    それが楽しくて読み進めていたら、その作家さんが自作に来てくださってびっくりしたことを思い出しました。

    作者からの返信

    小鳥様。

    小鳥様の廻りには素敵な人達で溢れていますね。
    それは優しい想いの結果だと思います。

    ある意味で。
    小鳥様が一番、楽しんでいるように思えます。

    書くことの楽しさ。
    読むことの歓び。

    文学での幸福を皆様とこれからも共有できれば嬉しいです。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • わたしはカクヨム内のやりとりが楽しいのです。
    そして、誰が星をくれたか、とかあまり見ていません。
    ……すみません……
    読みたいものを読み、書きたいものを書き、
    友だちとおしゃべりしているのです。

    作者からの返信

    西様。

    それがベストだと思います。

    このエッセイを書いて。
    御気を悪くされる方がいるのじゃないかと。

    結構、後悔しておりました。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 私も私の書く話が一番好きです。
    他の方の書く話も好きですが。
    恋人と家族みたいな関係性ですかね?

    自分の書く話に酔ってきます!

    作者からの返信

    ろくろわ様。

    同士ですね。(笑)
    意見があって嬉しいです。

    いっぱい。
    自分に酔いましょう。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。