第22話 夏川さんちの今日のごはん

「ご飯できたわよ~!」


 下の階から、夏川母の声が響く。

 3人がそろって立ち上がったところで、秋葉はふとスマホを取り出して言った。


「家にご飯いらないって言わなきゃ。ちょっと電話するね」

「分かった。先、行ってるよ」

「うん」


 春也の部屋から出た廊下で、秋葉は電話を掛ける。

 コール音が数回なった後、花音のちょっと眠そうな声が響いた。


「ん~、秋葉? どうしたの?」

「もしもしお姉ちゃん? あれ? 寝起き?」

「うん~。徹夜で原稿やってたから、寝たの夕方でさぁ~」


 実は花音、女子大学生であると同時に作家でもある。

 そこそこ売れっ子の作家で、締切が近い大学が休みの日はひたすら原稿と向き合っているのだ。


「それって、この前に言ってた企画が通ったってやつ?」

「そそそ~」

「どんなタイトルなの?」

「あれ、言ってなかったっけ~。『レンタル彼氏の相手が推しの王子様だった件について』ってやつなんだけど~」

「ちょぉ!?」


 明らかにどこかで聞いたような話のタイトルに、秋葉の声が思わず上ずる。

 しかしそんなことは気にもせず、徐々に目が覚めてきた花音はいつもの調子に戻って尋ねた。


「それで、何の用件?」

「あ、そうそう。今日は夜ご飯いらないから、それだけ伝えとこうと思って」

「りょーかい。春也くんと食べてくるの?」

「う、うん」

「良いね。そのまま家に上がり込んじゃえば?」

「あー……」


“もう上がり込んじゃってるんだよなぁ……。”


「冗談冗談。それじゃ、お母さんには伝えとくね」

「お、お願い。じゃあね」


 姉との電話を終えて、秋葉はふうっと息を吐く。

 開けっ放しになったドアから、さっきまでゲームを楽しんだ春也の部屋が見えた。


“いつの間にか、こんなところまで来ちゃった……。”


 秋葉はこの状況に感動すら覚える。

 ただし、もちろんこれで満足するはずもない。


“最高のタイミングを見つける……そしてその時は……!”


 秋葉はひとつ頷くと、ドアを閉めて階段を降りた。

 すでに食卓には夕食が並んでいて、夏川家の3人は席に着いている。

 2つずつ椅子が向かい合ってテーブルを挟む座席にあって、夏川母と光が隣同士で座っている以上、秋葉は自然と春也の隣に座ることになった。


「いただきます!」

「「「いただきます」」」


 光の元気な声の後に続いて、3人がそろって手を合わせる。

 今日が始まった時には、誰も想像していなかったメンバーでの夕食が始まった。

 これに関しては、秋葉を家に呼びつけた光のファインプレーというしかない。


「すごい美味しそう……!」


 食卓に並んだメニューを見て、秋葉は目を輝かせた。

 まずはメインのビーフシチュー。

 深みのある色合いのソースに染まって、ほろほろの牛肉が姿をのぞかせている。

 上には春也が買ってきた生クリームがかけられ、お洒落なコントラストを生み出している。

 さらにはオムレツにサラダ、トーストしたフランスパンにカプレーゼなどなど、色鮮やかで目にも美味しいメニューが提供されていた。


「なんか、いつもより豪華じゃない?」

「ふふっ。秋葉ちゃんがいるって分かったから、ちょっと頑張っちゃった」


 光の疑問に笑って答える夏川母。

 夏川母は母で、この状況を楽しんでいるのだ。


「美味っ……」


 ビーフシチューを一口食べた春也が、思わず感動の声を漏らす。

 濃厚な香りとほろほろ崩れていく牛肉、そして生クリームのコクと甘味がプラスされて、口の中が贅沢な味でいっぱいになった。


「私も……!」


 秋葉はビーフシチューの肉をスプーンですくうと、カットされたフランスパンの上に乗せた。

 さらにルーを上からかけて、ぱくりと口に運ぶ。


「美味しい……!」


 あまりの美味しさに、秋葉は思わず目を見開いた。

 フランスパンのサクサクした食感がアクセントになり、ビーフシチューのほろほろトロトロを際立たせる。


「喜んでもらえて良かったわ」


 パクパク食べ進める秋葉を見て、ほっとしたように夏川母が笑う。


「ねーねー秋葉ちゃん」

「なーに?」

「ご飯終わったら、もっかいキノコカートしよ!」

「いいよ〜」

「やった! 夜通しゲーム大会!」

「こら、光?」


 夏川母は、年相応に来客でテンションが上がっている光を優しくなだめる。


「秋葉ちゃんもお兄ちゃんも、明日は大学なんだから。それにパジャマもないし、お泊まりはできないでしょ?」


“逆にパジャマがあったらいいのかよ……?”


“逆にパジャマがあったらいいの……?”


 同じことを考えて、春也と秋葉は顔を見合せた。

 そして2人は、ほんのり赤らんだ顔を互いにばっと逸らす。

 どうやら春也と秋葉か夜を一緒に過ごすのは、もう少し先のことになりそうだ。


「じゃあしょうがないかぁ……。でもゲームはしようね!」

「う、うん。そうだね!」


 まだ少し動揺したまま、秋葉はビーフシチューを口に運ぶ。


「美味しいね」


 隣の春也に語りかけると、春也もまたビーフシチューを味わって言った。


「美味しいね」


 2人の口の中に、幸せの味が広がったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る