第5話

 塚本は相変わらず玄昌の指を受け止めようとしては、失神を繰り返していた。

 指強は毎日行われた。玄昌の強さを知って塚本も懲りたと木戸は思っていた。想像以上の執念深さに木戸は笑うしかなかった。

 執念深いのは玄昌にだけではない。

 週に一度は必ず、塚本は氷川に告白した。

 氷川に告白をしては屋上を肉吹雪で満たした。

 試合まで二週間前となっていた。

 屋上に桜が舞った。

 金井りょうは、塚本と同じ塾に通っていた。消しゴムをちぎって人形にするのが得意で、授業中にこっそり人形コンテストを塚本と楽しんでいた。

「終わった? そいじゃ」

 氷川はスマホで肉吹雪を撮った後、手を振り、さっさと屋上を後にした。残ったのは塚本と木戸だけだ。冷たい風が吹いた。桜が空に巻き上げられた。

「行こう」

 塚本の背中をポンと叩き、木戸は歩き出す。

 松井の一件から、木戸は告白に同行し続けていた。

 告白に出続けるのは危険な行為だ。

 肉吹雪になる可能性が常につきまとう。自分が死んでしまえば木戸流最強を生み出すどころではない。

 校舎の前で待ち、告白を避けることも考えた。

「木戸流に死の恐れなし」

 だが、その度に祖父の声が脳内でリフレインされた。

 肉吹雪で死ぬ木戸流など亜流だ。

 木戸は逃げの考えを改め、告白の場に上がり続けた。

「木戸くん、俺には何が欠けてるんだろうな」

 「共感性」とは言わず、木戸は代わりに「強さだよ」と言った。

 塚本が反応する前に、屋上の扉が勢いよく開いた。

 氷川が走ってきた。

 脚の長さをもてあましてるのか、もつれるような走りだった。

「待てコラ!」

 怒号とともに男たちが屋上にやってきた。数は5人いた。

 最後に少女が入ってきた。年は木戸たちと変わらない。背は140センチほどで、他校の制服を着ていた。ブレザーからこの地域で一番学費の高い私立校だと分かった。

 少女は胸を張って顎をつんと上げている。気位が高いとは今の彼女のことを言うのだろう。

 前髪を切り揃えた長髪は、胸元まで真っ直ぐに下ろして艶がかっている。

 男たちは柄物のシャツを着崩している。目は肉食動物のような険しさがあった。カタギの人間ではない。木戸はすぐに直感した。

「霧島さん、どうしたんだ」

 塚本は少女を見て言った。

「間違いないんですね」

 霧島と呼ばれた少女にオールバックの男が問いかけた。襟の開いた派手なアロハシャツを着ている。

 霧島は木戸たちを見て決然と頷いた。

「あいつだ!」

 霧島が氷川を指さした。

「アタシじゃないってば!」

「嘘だっ! メグミをバラバラにしたのはお前だ!」

「違う!」

 派手シャツが進み出る。カバーケースに入ったスマートフォンを取り出した。

「アタシのスマホ、いつの間に……!」

 派手シャツは何事もないかのように、ロックを外した。乱雑にアプリが置いてあるホーム画面。電話の通知が50件を超え、LINEの通知も300件を超えていた。

「氷川……」

「勝手に開くなっ!」

 氷川の腕を派手シャツは躱し、インスタグラムを開く。

「アタシのアカウント……!」

 氷川が投稿した写真が映し出される。

 画面には桜が写っていた。キャプションには桜の絵文字がついている。

「どう見たって生肉ぶっ散らかしでしょうが」

 霧島が顎を上げて睨め付ける。威圧している。

「どうして分かるの」

「拡大してやんな!」

 霧島が派手シャツに命じる。画像の左端を拡大した。

 肌色の円筒形の物体がアップになる。どう見ても指だった。

「うち、おばあちゃんが校閲やってんの。だから、注意深さは私も受け継いでてさぁ。桜の花びらなんて写ってないってすぐ分かったんだわ……」

 霧島は一歩進んで、氷川にガンをつけて、

「アタシの女、ブチころがすなんていい度胸じゃねぇか!」

 怒号を屋上に響かせた。

 霧島の怒りに応じて男たちの殺気が膨らんだ。派手シャツは、氷川にスマートフォンを投げ返し、いつの間にか大振りのナイフに持ち替えていた。

 以前、塚本が爆破した佐々木恵には、女がいたのだ。

 六指獄を使えるのは、木戸ただひとり。戦いの場になれば、こちらが不利だった。五人を電撃的に倒すには、時間がかかりすぎる。しかも、相手は氷川を仕留める気だ。守ることも加味すれば、難易度はさらに高まる。

 霧島が声を出せば、男たちがすぐに襲ってくると直感した。

 一触即発の危険な場面に凍りつく中、氷川が頭を下げた。

「写真を撮ったのは悪いけどさ、殺したのは塚本なんだよね」

 霧島がきっと塚本を睨んだ。

「違う。友達の佐々木が勝手に爆発したんだ。そうだろ、木戸」

 「友達の」とわざとらしく強調した。

「それで通じるかよ! やっちまいな!」

 男たちが一斉に武器を掲げて迫ってくる。

「氷川さん! 好きだ!」

 塚本が叫んでいた。

 また、桜が舞った。

 霧島麗香は、佐々木恵と最寄り駅が同じだった。以前、ICカードを紛失してしまった時に、佐々木が一緒に探してくれたことから知り合った。その後、霧島は佐々木と学校の分かれ道まで一緒に歩くようになった。たまに佐々木が塚本を連れて登校するため、三人で歩くこともあった。

 霧島と佐々木の学校は、丁字路で別れる。丁字路の真ん中には赤いポストがあった。霧島は街中で赤いポストを見ると無性に寂しくなった。

 木戸が動いた。派手シャツの喉に三本貫手がめり込む。手からナイフが落ちる。地面に金属音が響く前に、隣の男の鳩尾に膝をめり込ませる。

 霧島と塚本は面識があった。友達の友達は友達とも呼べる。

 霧島が肉吹雪にならない理由はなかったのだ。塚本はそれに気づき、この状況を切り抜けるギミックとして利用した。木戸は短い会話の中で塚本の意図を読み取った。

 案の定、男たちは霧島の肉吹雪の美しさに固まっていた。

 木戸は方向転換をして、呆けた顔の男ふたりに肘鉄を入れる。軟骨が潰れ、肉が潰れる音がした。鼻からとめどなく血が流れても、男たちの表情はどこか虚ろだ。花びらが舞い続けている。木戸と塚本は慣れすぎていた。人の命で吹き上がる肉吹雪は、痛みから意識が逸れてしまうほどに美しいものだった。

 最後の男の頭に膝蹴りを入れた。

「終わったな」

「ああ」

 木戸は塚本と腕を組んだ。最初に会った頃よりも、塚本の腕が太く、鍛え上げられている。木戸の顔が少しだけ綻ぶ。

「ありがとね」

「それって付き合うってこと……?」

 文脈を無視した塚本の返答に氷川は無視する。肉吹雪は風に乗って消えていく。薄桃色の無数の欠片が夕空を漂う景色は、渡り鳥の大移動にも似ていた。

 氷川は手を振りながら帰っていった。屋上を去るとき、死体を避けて足がもつれそうになる姿を木戸たちは見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る