2-8 花子さんの未練

 すると目の前に赤いスカートをはいた女の子が現れた。彼女はニッコリと楓林に話しかけた。


「ありがとう、楓林くん」

「別にいいよ。アンタが死んだ原因はオイラの父ちゃんにもあるみたいだしな」


 いつぞやの祖母の霊よりも、花子の姿は深織にもはっきりと見えた。


「彼女がトイレの花子さん」


 深織が誰にともなくつぶやいた。

 すると、花子はちょっぴり顔をしかめた。


「やめてよ。私も女の子なのよ。自分の名前に『トイレの』なんてつけられるのは不本意だわ」


 たしかにそうだ。深織も自分が死んだ後『トイレの深織さん』なんて言われたら泣くに泣けない。


「ごめんなさい」


 深織があわてて謝ると、花子の霊はいたずらっ子の顔で笑った。


「冗談よ。トイレに居座っていたのは本当だしね」


 一方、楓林が言った。


「花子に謝るべきなのは、深織じゃなくて父ちゃんと和尚だろ?」


 優占と和尚はうなずいた。


「花子ちゃん、あの時はすみませんでした。あのころの私たちはおろかでした。『少年探偵団』などと名乗って、他人の秘密をあばいていい気になって……そのせいで君は……」


 深織は以前優占が言っていた言葉を思い出した。


『私もかつて他人の知られたくない秘密を暴いて、取り返しのつかない罪を犯しました』


(あれは花子ちゃんのことだったのね)


 和尚も言った。


「拙僧も謝罪させてほしい。自殺の原因もそうだが、この二十年仏に仕える身でありながら、君を成仏させることができなかった」


 二人の懺悔を聞き終えてから、楓林が花子にたずねた。


「どうする? アンタを自殺に追い込んだヤツらが目の前にいるぞ。なんならオイラが天狗の力で処罰してもいいけど」


 その時の楓林の笑顔は、これまで深織が見た他の誰の表情よりも、邪悪な笑みだった。


(楓林くん、こんな顔ができたの?)


 小学三年生の子どもができるような笑みじゃない。人間は普通、こんな表情はしない。


(そうだ、楓林くんは……)


 あらためて深織は楓林を見た。

 天狗の末裔。


(この子はただの人間じゃないんだ)


 深織の背に冷たい汗が流れた。


「ふ、楓林くん、落ち着いて。優占さんはあなたのお父さんでしょう? 和尚さんもずっと花子ちゃんのために祈っていたわけで……」


 深織が震える声で楓林にそう言った。

 が、楓林は冷たく吐き捨てた。


「そうだな。で、それがどうかしたのか?」

「いや、どうかしたのかって……」

「そんなことは過去の罪とは関係ない。そんなことで過去の罪は消えない。当然だろう?」


 今度こそ、深織は息をのんだ。


「天狗の使命は七不思議の解明じゃない。罪を背負いながら人の法で裁けなかった人間を罰することだよ。無念さを残して死んだ幽霊の代わりな」


(この子は……本当に天狗の末裔として優占さんや和尚さんを罰するつもりなの?)


 だが、花子が叫んで楓林を止めた。


「やめて!」

「なんで?」

「私はいまさらそんなこと望んでいないわ」

「へー、そうなんだ」

「そりゃあね。自殺した当時は『少年探偵団』や虐めたクラスメートたちを恨みもしたわ。でも、あのころの私がどれだけみんなに傍若無人だったか。お金持ちマウントをとるイヤな子だったか。二十年経った今ならわかるわ。虐められた原因は優占くんたちだけじゃない。私の自業自得の部分もあった」


 花子の霊はそう言ってポロポロと泣き出した。


「……だから、私はもう誰も恨んでないの」


 優占が言った。


「花子ちゃん、僕は……僕はあの時、本当にごめんよ……」


 優占も小学校時代は『僕』という一人称を使っていたのだろうか。まるで小学生に戻ってしまったかのように、優占はひたすら花子に謝り続けた。

 和尚も同じように、涙しながら花子に謝罪した。


 深織は胸が苦しいほどに切なくなってきた。二十年以上前の小学生たちのいくつかの間違い。


 金持ちマウントで周囲から嫌われてしまった花子。

 花子の秘密を暴いていい気になったという優占たち『少年探偵団』の面々。

 そして、花子を自殺に追い込むほどに虐めた他の子どもたち。


 どれもこれも、罪には違いない。

 だが、いまさらそれらの罪を裁いてもなんの意味もないのではないか。


 しかし、楓林は花子に言った。


「嘘だね。アンタはまだ許せていない」

「そんなことはないわ。私はもう、誰も恨んでなんていない」

「そうだろうな。他人のことはもう恨んでいない。アンタが許せていないのは自分自身だ」


 楓林の言葉に、花子はハッと目を見開く。


「花子、他人への恨みを捨てたアンタも、自分自身だけは許せていない。友達にマウントをとっていい気になっていた自分。にもかかわらず、虐められるようになって理不尽に怒っていた自分。衝動的に身投げして両親やクラスメートを傷つけた自分。あんたはそんな生前の自分が許せないんだ。その未練だけは解消していない。だから未だに成仏できないんだよ」


 楓林がそう指摘すると、花子はさらに泣き出した。


「そうよ、私は私が許せない! お葬式会場でパパとママは泣いていた。優占くんたちは後悔と罪の意識で何年も苦しみ続けている。私はみんなを傷つけたのよ」


 それは悲鳴のような叫び声だった。

 花子はもう誰も恨んでいない。ただ自分自身が許せないと嘆いている。

 そのせいで、成仏もできないとしたら、あまりにも悲しいことだ。


(でも、何かが引っかかる。花子ちゃんの叫び声は本音としか思えないのに……)


 それでも、何かが違うと深織は感じていた。


(何かを見落としている。何かを……)


 天倶町七不思議の『トイレの花子さん』の話を深織はもう一度思い出した。

 もし、あの噂が正しいならば……


(そうだ。彼女の本当の未練は罪の意識じゃない!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る