校内に期末テスト終了を告げるチャイムが鳴り響いた。解答用紙をまとめた担任の五島は簡単に連絡事項を告げる。

「さあ、お楽しみの試験休みだ! 注意事項のプリントは配ってあるから読んどけよ」

 もうこれ以上生徒を引き止めておけないことは五島も十分わかっている。

「羽目を外さない程度に楽しめよ! 俺は変なところに呼び出されたくはないからな」

 みんなの失笑が聞こえ、担任の五島は出ていった。もうすぐクリスマス、今日から試験休み、喜ばない生徒は誰一人いない。

 後ろの席をくるっと向いて大分千夏おおいたちなつは親友に話しかけた。

「ヒナタ、どうする? カラオケで良い」

 聞かれた福岡ふくおかヒナタは当然とばかり立ち上がり言った。

「カラオケ行く人!」

 楽しい試験休みの始まりであった。


 ☆ ☆ ☆


 カラオケボックスで隣に座った、千夏はこの時とばかりヒナタに話しかける。

「ねえヒナタ、あなた隣のクラスの佐藤くんから告られたんでしょう? 何でOKしなかったの」

 千夏は前から気になっていた事をさっそく聞いてみた。

「え? 佐藤くん……」

 無い無いと、ヒナタは手を振って否定する。

「わたし、同年代はダメ! 年上、それもワイルド系?」

 ストローをくわえながら話すヒナタは真面目に話しているのか、冗談なのか千夏には分からなかった。

「気を付けなよ。ヒナタ、あんた美人なんだから怖い狼に食べられちゃうよ!」

「何、それ!」

 千夏の妙な例えにヒナタは吹き出した。


「わたし、一人旅に行ってこようと思うんだ。初めてのお使い?」

 とぼけた言い回しに、今度は千夏が思わず笑ってしまった。

「何、それ!」

「東北のおばあちゃんがね、入院しちゃったんだ。そこで一家を代表してわたしがお見舞いに行く事にね、なったんだよ!」

「その病院は泊まれるんだって、一泊二日の一人旅って感じ?」

 ヒナタは楽しそうに話した。

「クリスマスは大丈夫なの?」

 予定を心配する千夏をよそに、

「大丈夫! それまでには帰るから、わたしも参加でお願いね」

 楽しいことには、全部参加したいヒナタだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る