第4話 ンィーガ&ザルバド視点

 狩りの様子を見届ける気でいたンィーガとザルバドだったが、大人たちは想像していたよりも遠くへ行ってしまい、あっという間に見失ってしまった。


 それは狩りの終盤、血の匂いを嗅ぎつけて集まるフクロオオカミの群れから二人を遠ざけるための配慮はいりょであった。

 その上、基本的に目で追っている物体を見失うことがない大人たちは、狩りの経験がないンィーガたちが遠くへ行った大人たちを見失うとは想定していないのだ。


 ンィーガとザルバドはやることがなくなってしまったが、サウザンド族としての血が騒ぐのか、安全な小高い丘の上で座り込んでいても緊張が抜けることはなかった。

 泥と草の匂いのする風がンィーガの鼻をくすぐる。


 くしゃみをしたンィーガを、ザルバドは楽しそうに笑った。つられたフーも笑い、温かい雰囲気が流れる。


 そんなのどかな光景がこのまま続くかと思われたが、周囲を警戒していた大人たちが血相けっそうを変えて戻ってきた。

 言語が使えないため、ンィーガの背後を指差して野太い声で騒いでいる。振り返ったフーから笑顔が消えた。

 ンィーガとザルバドでさえ、その姿を見とめることができた。


 敵対種族である、フクロオオカミの群れだった。


 一時間ほど前に見た群れよりもさらに小規模で、四頭しかいない。

 屍肉しにくを喰らうフクロオオカミは基本狩りをしない。せいぜい弱った他種族を襲うくらいだ。サウザンド族の獲物を横取りするため敵対種族と見なされているが、本来ならそこまで危険視する必要はない。


しかし、


「様子がおかしい」


 つぶやいたフーが顔をしかめる。

 じわじわと距離をめてくるフクロオオカミたち。見れば、一番大きな個体でも体高60センチ程度しかない。その上、皆一様にひどせ細っていた。


「まずいな、相当えてる」


「でもフクロオオカミだろ? さっきもそばを通り抜けたじゃないか」


 油断するザルバドをフーがたしなめる。


「極限まで飢えたフクロオオカミは危険なんだそうだ。あの様子じゃ大人たちとはぐれたんだろう。もうずっと餌にありつけていないらしい」


 ンィーガとザルバドを守るため、槍を手にした二人の屈強な男たちが立ち上がる。


 気づいた先頭のフクロオオカミが吠える。


 やわらかい地面を爪で蹴り飛ばし、一気に加速した。一頭、二頭とそのあとに続く。


「フー、逃げよう!」


 後ずさるザルバド。


「この丘が一番安全なんだ! それに、下手に動いてはぐれたらそれこそ一貫の終わりだ。二人はここに居てくれ」


 小ぶりな石斧せきふを構え、フーは大人たちの元へ急ぐ。残されたンィーガとザルバドは、道中で拾った石を握りなおした。二人はすがるように周囲を探したが、石一つ転がっていない。今以上の武器は望めなかった。


 先頭を走るフクロオオカミが、ついに大人たちの間合いに入った。右に立つ大人にまとを絞り、フクロオオカミは牙を剥き出しにして飛びかかった。

 男は黒曜石の槍で大きく開けられた口内を突く。


 その行動はしかし、となった。


 黒曜石の刃に噛み付いたフクロオオカミ。槍をくわえたままその首を強く右に振る。


 ボキリ。不穏ふおんな音が立った。


 男の目が皿のように見開かれる。槍の先が、へし折れていた。


「うわああああぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!!!」


 後続の一頭が男の喉笛のどぶえに食らいつく。

 鮮血が噴き出した。

 隣にいた男はすぐに助けようとしたが、続く二頭が助けに入ろうとした男の両足に噛み付いた。


 慌てて槍で頭を突いても、フクロオオカミはひるまなかった。だらだらと血を流しながら、両足に牙を食い込ませる。激痛のあまり気が遠くなった。


 あまりの惨状に、フーはどうすることもできない。粗末な石斧を抱え、ただ立ち尽くすことしかできない。ンィーガもザルバドも、それは同じだった。


「あぁ、あああぁぁ……」


 喉を引きちぎられた男は草原の上に横たわり、ぴくりとも動かない。両足を噛まれた男はまだ息があったが、残る一頭が顔面に飛びつくと、頭から転倒した。

 充満する生臭い匂いに、二人はむせ返りそうだった。

 ぴちゃぴちゃと肉をむ音が耳にまとわりついて離れない。


 欲が出たのか、屍肉をむさぼっていたうちの小柄な一頭が顔を上げ、品定めするように三人を見回す。


 一歩、また一歩と歩いたかと思うと、突然走り出した。狙いは、ンィーガだった。


 フクロオオカミが迫る。後ずさろうとしてつまずき、ンィーガは尻餅をついてしまう。飛びかかるフクロオオカミの牙が目前に迫った。


 目をつむり、ンィーガは死を覚悟した。

 そのとき、


「ィーガ!」


 ゴッとにぶい音がした。

 ザルバドが、持っていた拳大の石でフクロオオカミの側頭部を殴りつけた音だった。

 その一撃は小さな体にこたえたようで、フクロオオカミはうなってザルバドを睨んだ。ザルバドが石を振り上げて睨み返すと、小柄なフクロオオカミは引き返し、倒れた男たちのもとへ戻った。

 大人の男たちの屍肉という十分な餌がすでにある以上、フクロオオカミたちがわざわざ肉の少ない子供たちを狙うメリットは無い。


「フー、今のうちに逃げよう」


 ザルバドは固まったままのフーの手を取り、ンィーガとともにオウララたちのもとへ急ぐ。

 三人は走った。泣きながら、振り返らずに走った。

 その後、ンィーガたちはなんとかオウララたちのもとへ辿り着いた。


「オウララ様!」


 駆け寄ったザルバドがフーの代わりに事情を説明する。二人が死んだことを聞かされても、オウララは顔色一つ変えなかった。


「すぐに狩りを中止してください」


「それはできない」


「なぜですか!?」


「生き残るためだ」


「は?」


「最近付近をうろついていたホウキョクグマのせいで、このところ狩りができていなかった。もう集落にはほとんど食料が残っていない」


「そんな……」


 ホウキョクグマは、一言で言えばマーミアの支配者だ。

 基本的に群れを成さず、単独で獲物を探す。体高は150センチだが、立ち上がれば3メートルを超える。ギザギザの鋭い爪と刃を通さない厚い皮を持ち、屈強くっきょうなサウザンド族の大人を一撃でほうむって余りある力を有する。

 攻守共に優れた最強の敵対種族なのである。


「フクロオオカミの群れがいることは気がついていたが、小規模だったし、そこまで飢えているとは思わなかった」


「知ってたんですか! 知ってて教えてくれなかったんですか!?」


「甘く見ていた。私の責任だ」


 ザルバドは泣き出し、オウララの腹を殴った。何度も何度も殴った。

 オウララの腹は割れた硬い筋肉で守られていて、そのうちザルバドの拳の方が痛くなった。

 それでも、ザルバドは殴り続けた。

 オウララは、ただ黙ってそれを受け入れた。



 帰り道、泣き止んだザルバドはンィーガとともに草原を歩いていた。周囲では大人たちが油断なく守りを固めている。


「ザルバド、さっきは助かった。お前が助けてくれなかったら、俺は命を落としていたと思う」


 ンィーガは泣きらしたザルバドをなぐさめるつもりはなく、単にお礼を言っただけなのだが、気をつかってくれたのだと思ったザルバドは、無理矢理笑顔を作ってみせた。


「貸しだぞ?」


「あぁ、必ず返す」


 真剣な顔で答えるンィーガを見て、ザルバドは噴き出してしまった。今度こそ、本当に笑っていた。



────────────────────────────────────

この小説のトップページ(表紙)または最新話のページの『★で称える』の+ボタンをいっぱい押したり、ハートを押したりして応援していただけるととてもうれしいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る