第17話 開拓ヘタなバトルマニア

「いいのか?」


 領地をいただけるなんて、かなり高待遇なのだが。


「ミスター・キョウマやプリンセスに開拓してもらった方が、我々にとってもメリットマシマシなのデース」


 ジャスティス・クレイモアことジャックは、遠慮はいらないという。妻のモヒート・レッドアイも、隣で首を縦に振った。


「でも、領土拡大のために呼ばれたんだろ? 仕事をほっぽりだしていいのかよ? 第一、精霊が黙ってない」


 オレたち冒険者には、一人につき一体の、監視用精霊がついてくる。仕事をサボったり以来に失敗すると、即座にギルドへ報告が行く仕組みだ。


「ミーたちに開拓なんて不可能デース。ミーたち夫婦は、バトルをしに来たのデース。産業なんで、わかりまセーン。ミーはモンスターを狩れれば、それでいいのデース」


 オーバーに、ジャックが肩をすくめた。


「北ナマゾ領域のモンスターは、我々が壊滅させますわ。残った土地は、ご自由にどうぞ」


「構わないが、地元の領主の許可は?」


「わたくしたちが、領主ですわ」


 モヒートによると、グレイ夫婦を召喚したのは、エルフの王だという。


 エルフたちも、夫婦の活動に期待はしていなかったらしい。ただ、圧倒的な強さで、モンスター狩りに貢献してくれるだろうと。


「ミーたちも、エルフたちの要望に応えようとしたのですが」


「実際に、北ナマゾエリアを見ていただいて、決めてくださるかしら?」


 夫妻は、列車を動かすという。


「せっかくですから、操作なさいますこと? なんだか、夢中なご様子ですから」


 我らが姫様は、車掌にへばりついて質問攻めをしていた。


「ナタリーナ! コイツを動かしてみるか?」


 メモを取る手を止めて、ナタリーナはこっちを向く。


「いいの?」


 オレはレッドアイ夫妻に、確認を取った。


「都市を開拓していただくのです。それくらいサービスさせていただきますわ」


 夫妻から許可を得て、ナタリーナは運転席へ。慎重にレバーを操作して、列車を発進させた。


 鈍行だが、列車はトンネルを抜けて北ナマゾを目指す。

 ナタリーナの目が、キラキラしていた。まるで、子どものようである。見た目は子どもだが。


「さあ、トンネルを抜け……なんだこれは?」


 長いトンネルを抜けた先には、荒れ地が広がっていた。


「あの焼け野原は?」


 炭化した木々が、あちこちに散乱している。


「果樹園でしたの。モンスターが湧き出て、果物ごと焦土になりましたの。せっかく魔物から貴重な素材をゲットしましたのに、植えたらあのとおり」


 もはや、どのような実がなっていたなんて、確認もできない。


 畑らしき場所も、雑草だらけである。


「へーいモンスターデース!」


 荒れ地に、鳥型モンスターが集まってきた。列車を狙っている。


「ブチかましてしまいなさい、ジャック」


「OK! ゴートゥーヘル!」


 ジャックが、銃を腰から引き抜いた。窓の外から、銃を撃つ。空を飛ぶ魔物の群れを、すべて一発で仕留めた。


「あんな小さい的に、ヘッドショットかよ」


 とんでもない凄腕だ。


 空を飛ぶモンスターが多いなら、飛び道具の方が有効だろうな。


大きい剣クレイモアと名乗っているのに、どうして拳銃使いなのかと思ったが。列車から攻撃するためでもあるのか」


「イエース。【ジャスティス・クレイモア】というネームは、ミーが長年愛用していたハンドルネームデース。けど、こちらでは銃が有効なのデース」


 このゲームをする以前は、大剣使いだったらしい。


 ナタリーナの操縦する列車が、駅に到着した。伯爵邸と書かれている。


「屋敷を駅舎にしたんだな?」


「逆ですわ。駅舎を、屋敷に作り替えましたの」


 元々あった屋敷を解体して、駅に移したらしい。排気による炭被害の対策は、できていた。


 かろうじて、鉄道周辺は整備されている。とはいえ、急ピッチでこなした感じがすごい。


「鉄道さえできてしまえば、あとはおまかせしまーす」


「まあ、どうぞお入りになって。お話はお屋敷の中で」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る