第37話 マリアンヌの行方

 ゾルゲは部下に敗走を演出させつつ、マリアンヌの捜索を命じていた。


 ダンブルに捕まってしまったら、死罪になるか島流しになるからだ。


 また、アードレー家からも捜索が行われており、アードレー家に捕まったら、一生幽閉されることになる。


 騙され、利用されてきたゾルゲだが、マリアンヌの絶対的な美貌と高貴な佇まいに彼は心底魅了されてしまっていた。


 マリアンヌに何をされようとも徹底的に尽くす自信が彼にはあった。


 そして、遂にゾルゲの執念が実った。


 敗走途中の小さな村の教会のシスターに成りすましていたところをゾルゲの部下が見つけたのだ。


 部下に引きずられてマリアンヌがゾルゲの前に乱暴に座らされた。


 ゾルゲは部下に向かって激怒した。


「貴様、王妃様の母君になんたる態度だ。身の程をわきまえろっ」


「しかし、将軍、こいつは私たちを騙したのですよ。王国が滅びる原因を作ったのはこいつです!」


 部下には家族や恋人の安全と彼ら自身の安全を保証することで、敗走演出に協力させているが、王国への愛国心が消えたわけではない。


「黙れっ、貴様、厳重に処罰されたいかっ」


「しょ、将軍っ」


 ゾルゲは女好きで困ったところも多いが、部下からは親しみやすいおっちゃんとして慕われていた。だが、自分たち部下よりも、マリアンヌを大切にするゾルゲは許せなかった。


「マリアンヌ様は俺の憧れの人だったんだ。お前の気持ちも分かるが、丁寧に扱ってくれないか」


 だが、こう言われてしまうと、許さざるを得ない。男として、気持ちがわかるからだ。


「分かりました。下がります」


「マリアンヌ様、部下が申し訳ございませんでした。こちらにお座りください」


「ふん、ゾルゲ将軍、部下の教育がなってないわよ。だから、カトリーヌを仕損じるのよ」


「申し訳ございません。マリアンヌ様はどうされておられたのですか?」


「まあ、落ちぶれたわよ。アードレー家からも追われるようになったからね。教会で助けてくれたシスターに成りすまして生きて来たわ」


「そのシスターは殺したのですか?」


「私もさすがにそこまで鬼畜じゃないわよ。牢に入れてるわ。出してあげてくれるかしら」


 十分鬼畜じゃないか、とゾルゲは思った。


 しかし、見事に化けている。まるで別人だ。化粧とはすごいものだとゾルゲは改めて感心した。


「マリアンヌ様、私の庇護下に入りませんか? 化粧で隠せば誤魔化せると思います」


「嫌よ。私はロバートが好きだもの」


「でも、アードレー卿はあなたを罪人として捜索中ですよ」


「それはそうよ。陛下にはまだバレていないけど、虚偽の勅令を将軍に伝えた大罪だから」


「それは、そんなことはなかった、と私が言えば済む話です。それと、陛下はもう王国の王ではなくなりますよ」


「ダンブルが攻め落とすから?」


「はい。王都はもうダメです。陛下は南に逃げるでしょう。北はダンブルに併合され、カトリーヌ様の計画では、シャルロット様を新王国の女王に据えるらしいです」


「シャルロットに!?」


「はい。私はカトリーヌ様と何度かお話しさせて頂きましたが、あの方は本当に世界のため、人類のために尽くそうとされています。シャルロット様の王妃としての公務の実績をカトリーヌ様は非常に評価されていて、女王にとお考えです」


「あの子、小さい頃から妹に虐められてたのよ。あの子の頭の中は本当によくわからないわ。ロバートとも上手くやっているし」


「兄のため、自分のため、殿下のため、殿下と一緒に滅私奉公することしか考えておられないです。今回も戦争で一人も死んでいないです。田畑も民も誰一人傷ついていないです。そんな戦争ってありますか?」


「それは私も分かったわよ。実際にあの子のやり方を民の目線で見たから。あの子の兄のレイモンドの魂を感じるわ。だから、もう殺そうとは思わないけど、私はあの子も私も許せないのよ」


「マリアンヌ様ご自身を許せないってのは?」


「レイモンドはあの子をかばって馬車にひかれて死んだの。その日、私はあの子に危ないからふざけないように言ったのだけど、レイモンドには何かあったら妹を守るように言ったの。そして、カトリーヌは私の言うことを守らず、レイモンドは私の言うことを守って死んだの」


「いや、それはマリアンヌ様のせいでは……」


「私のせいかどうかを決めるのは私なのよ。私は自分を許せないし、カトリーヌも許せないの。あの子は一度だって私の言うことを聞いたことがないわ。シャルロットは素直なのにね」


「マリアンヌ様……」


「ゾルゲ将軍、あなた、女好きだけどいい人ね。でも、私はあなたの好意は受け取れないわ。私は自分を一生許せないから。私を側に置いておけるのは、同じ苦しみを味わっているロバートだけなの。私、ロバートのところに帰るわ」


「しかし、何をされるか分からないですよ」


「そうね。でも、ロバートの決めたことなら受け入れるわ。さようなら、ゾルゲ将軍。騙してしまって、ごめんなさいね」


 マリアンヌはその日、レインレイクのアードレー家の別荘にひょっこり帰って来て、ちょうど別荘に来ていたロバートを大いに驚かせた。


 ロバートは修道女の格好をして、化粧が崩れてしまっているマリアンヌを見て、ため息をついた。


「やりたいことはやって来たか?」


「ええ、あなた」


「許せないことをまた一つ増やしたな。許可なく外出することを禁止する。それとカトリーヌに謝罪しなさい」


「分かりました。あなたに従います」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る