第25話 過去 ニ十三 決断

 こうが揺り動かす振動で、ベッド上から明継あきつぐは目を覚ました。


 明継は隣に寝ている紅を、離すまいと腰を抱き締めた態勢で眠っていた。

 紅は上半身を起こし、明継の肩を揺さぶっている。


「先生。起きて下さい。」


 窓の外を見ると暗い。ベットの棚の時計に視線を移すと、丑二刻だった。


 無理な体勢で眠った為に渋々が痛くなっていたが、良い思い出が出来たと微笑んだ。

 明継は寝転んだ態勢で、右手だけ持ち上げ、紅の頬に触れる。


「先生。寝ぼけているのですか……。着替えて下さい。」


 明継も上半身を起こし、右手で自分の頬に触れて小さい欠伸をする。


「起きてますよ。まだ、朝には早い。着替えるのは、何故ですか……。」


「支度をしながら話します。まず、着替えて下さい。私も着替えますから……。」


 紅は浴衣の着崩しを直しながら、和室に戻った。

 振り向きながら伝える。


庶民着ショミンギの着物にして下さい。後、暖かい物でお願いします。」


 襖の閉まる音がし、行灯アンドンに油が差された。



 其処で寝ていた母親と話をしている声が聞こえる。



 私服に着替えようと、箪笥タンスから着物を出そうと探したが、何処に置いたか忘れていて、探せど探せど見付からない。数分を費やしても無駄だった。

 諦めた雰囲気でベッドに座り込んだ。


「御探しですか……。」


 紅が着物を抱えて扉の袖に立っていた。


「紅にばかり家事をさせていたから場所が分からないね。」


 アイロン掛けも済ませてある襦袢じゅばんを手渡されると、明継は肌着の上から羽織る。


「先生、初めから謝らせて下さい。」


「何を……。」


「全てをです……。其して、先生が独りで抱え込んで居たのを知りながら、何も行動しなかった私をです。」


 厚手の着物と帯を締める。其の上から、道行みちゆきを羽織り、防寒対策をする。

 紅は明継に、もう一枚マントの様な毛布を掛けた。

 紅も同じ格好をしている。


「此の侭、私と逃げて下さい。其して、倫敦迄逃げて下さい。」


 革の手袋をがする。


「紅も知って居たのですか……。私が逮捕されるのを……。」


佐波さわ様の文に書いてありました。内容は三つ。一つは、先生が独りでに逃げる方法。二つは、私と一緒に逃げる方法です。決して、先生は独りでは、御逃げにならないでしょう。ならば、先生は逮捕を待つ。逮捕は、おかあさんが帰った直後に行われます。」


「私の足止めの為に母が呼ばれたと云う事ですか……。」


「其れも違います。佐波様の意思ではありません。内部を洗っておりますが、おうの側近に謀叛の流れがあります。」


 紅が首を振る。


「ゆっくり話している時間はありません。話しながら行きましょう。正面入り口には見張りがいます。」


 支度を即座に済ませて、準備万端でいる。

 母は物珍しそうにしていて、「まぁ、仲が御宜しいのですね。」と声高々に笑う。


「明継……。」


 人が話をしている最中に、母が声を発する事自体、稀だったので、一瞬驚いた。

 明継の正面を見据えている母。


「御父様からの文です。道中読みなさい。」


 明継の襟に差し込まれた。


「疲れたのなら、何時でも帰って来て良いのよ……。」


「すみません…。其れは…………。」


 明継は言葉を濁した。


「私は、此の侭なら慶吾隊けいごたいに捕まります。」


 母の空気は伝わって来る。母は明継の表情は伺えなくても、解かったようだった。


「先生。ですから……。」


「明継は、罪を償うべきだと思ってるのね。此の時間で二人の様子を見て分かったわ。尚の事、御逃げなさい。独りでは、生きられないのでしょう……。」


 何でそんなに理解している。母は凄い物だと始めて分かった。たった、一言で此処まで、自分の心を救ってくれる。


「御父様も、常継つねつぐも同じ事を云うわ。」


次兄ツギニイさんも……。」


「此れから、色々と迷惑を御掛けすると思います……。何と云って良いのか……。」


 話すべきか、其れとも……。自答自問するが、答えを出す前に、母が切り出してしまう。


「何時か分かる事なら話さなくても良いわ。其れに、時間が必要でしょう。」


 隠す気は一切なかった。しかし、話せるだけの勇気がなかった。母に対する面目なさ、言葉に表せない程の後悔。若かったからで終らせるには、代償は大き過ぎた。自分一人の身に起こる事なら、後悔はしない。例え、捕まって死刑になっても、問題はない。明継が考えた。


 関係ある全ての人を不幸にするであろう自分の行動、其れが怖かった。


「自分の手に負えない事も有ります。私の罪は大き過ぎた……。」


「加害者なのに、被害者に為った気分になるのは止めなさい。」


 母の物とも思えない威圧が、皮膚から伝わった。雰囲気が一変した。


「貴方の決めた事でしょう。最後まで責任を御持ちなさい。」


 優美な浴衣姿とは、場違いな鬼の様な目付きの母が仁王立ちしていた。

 幼い頃に良く怒られた時の母が、目の前に居た。


「貴方は要らない事を考え過ぎる。」


 女性にしては声が大きく、母が気が付いて手で押さえたが無理で、響き渡った後だった。


「熟考すべき時は、気に留めないのにねぇ……。」


 老婆の愚痴を零す様に似ている母。其の姿から、母が年老いた事を現実として感じ取った。


 二十歳も当に越えて分別が付いているはずなのに、明継は大きな子供でしかない。反対に母は年老いて行く。

 一人になる不安。頼れる人物がいなくなる不安。全てが自分を中心とした利己でしかないのに……。


「もう、此処で良いわ。早く行きなさい。」


「先生。早く……。」


 紅が不安そうな表情を見せる。


「例え何が合っても、私の息子には変りがないから……。何時でも帰っていらっしゃい。」


 明継が母の側に寄って、頷く。

 母は裾から、覗かせた細い腕で頬を撫でると、か細い声で、「笑ってくれるのね。」と云った。


 母は、竹に包んだ弁当を紅に渡した。


「明継を宜しく御願いします。」


「おかあさんも、元気で……。」


 紅が母の手を握り、物を受け取った。紅は手荷物に弁当を詰め込むと、頷いた。

 其して、黒い家の鍵を母に渡した。


「先生。行きましょう。もう時間がありません。露台ロダイから出て、非常用の梯子ハシゴで裏に出ます。其処と裏通りには、人が配置されてないそうです。」


 明継の足が自然と停止する。後ろを振り返る勇気もなく、明継は耳を傾けていただけだった。


『もう、大人何だから、自分で始末を付けなさいな。』と裏の意味が有る気がした。



 今日一日で何回、此の家後にしたのだろう。同じ様な風景を何度見たのだろう。

 露台に出て黙々と歩く紅の後ろを、三歩下がって歩む。


 こんな日に限って、月明かりが良く人通りはなく風は冷たかった。


「何故、此の道を知っているのですか。」


「先生と木蓮を見た後の買い物帰り、修一しゅういちさんに教えて貰いました。彼は佐波さわ様の手紙のやり取りも御願いしています。」


「修一が……。」


 修一との会話で、自首するように勧められた。

 話が噛み合わない。


「大丈夫です。修一さんは、信頼できます。」


 紅は急ぎ足で角を曲がる。何回か角を曲がると、修一が南部馬ナンブウマを二頭、連れて立っていた。

 其の隣に、せつが一頭、馬の手綱を握っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る