【三千年お休みトラップ】を踏んだダンジョン探索者~気づいたら世間はすっかりネット社会でした。暇潰しでカンストさせたスキルでモンスターを轢き殺したらダンジョン配信に映り込んでバズった?どういうこと?

御手々ぽんた@辺境の錬金術師コミック発売

第一話 三千年のおやすみ

「はぁ、ついてないなー。カンストする前に時間切れか」


【木村八郎】lv13

 《マスター済みスキル》▼

 《スキル》▲

 ・闇魔法lv99


 俺はステータス画面に表示された内容を見ながら、すっかり口癖になってしまった台詞をこぼす。

 底辺ダンジョン探索者として日銭を稼ぐ日々を過ごしていた俺は、ついてないことにある日、トラップを踏んでしまったのだ。


 どうも俺は昔から要領の悪いところがあるのだが、その日のことは、まさに俺の人生最大の失敗だった。


「特殊転移系トラップなんて。ダンジョン史のなかでも、数例しか報告されてないのにな……」


 俺が踏んだ特殊転移系トラップは、いわゆる「お休みトラップ」と言われるものだった。スゴロクなどの◯回休み、から命名されたものらしい。


「しかも、三千年お休みとか。報告されてる事例だと、最長でも二日なのに……」


 そう、俺は三千年お休みトラップのせいで、三千年間ダンジョンの一室──お休み部屋──に囚われていたのだ。幸いなことにそこは特殊な空間で、生命活動の維持に必要なことは、一切不要だった。

 睡眠も食事も、その他もろもろも、だ。

 ただその代わり、肉体的な成長も一切しないのだが。


 そうして暇をもて余した俺は、唯一お休み部屋でも可能なことをしていた。


 スキル上げ、だ。


 試したら、ダンジョン内でのみ使用出来るスキルは、お休み部屋にいてもなぜかレベルが上がったのだ。


 しかし、その長かった囚われの日々もようやく終わる。


 お休み部屋の空中に表示された文字があと数秒でゼロへとなる。

 ただ、一つだけ心残りだった。


 俺は三千年間、無数にスキルをカンストさせてきたのだが、最後にレベル上げ中だった闇魔法スキルがあと1レベルでカンストになっていないのだ。


「まあ、仕方ない。さて折角だし、カウントダウンでもするかなっ。…………よん、さん、に、いち──────よし。よしっ! 出れたぞ! シャバだー!」


 俺は体感的には三千年ぶりに、お休み部屋からトラップを踏んだ場所へと戻ってきた。


「同じ景色じゃない。うん、素晴らしい、な」


 俺は涙すらにじませながら、ダンジョンの無機質な石の壁を、嬉しくなってペタペタと手で叩く。

 ペコんペコんとダンジョンの壁に手のひら型の穴が空く。


「あ、やべ。「剛力」スキルの影響か。もどしもどし、と」


 俺はカンストさせたスキルの一つ、「修復」を使う。

 壁を数回、手のひらで優しくさするように動かす。すると、あっという間に壁のへこみが消えていた。


「さて、問題は現実世界でどれぐらい時間が経ってるか、だよな。過去のお休みトラップの事例だと、お休み部屋で流れる時間と、現実世界の経過時間がズレてるらしいんだよな。それもズレ方に明確な法則がなかったはず。確かめるためにも、人のいるところに……まずはダンジョンから出るか」


 三千年もたっているので、俺は当然すっかり道を忘れてしまっている。


「スキル「全探索」──あれ。入り口遠くない? ああ、そうか。これはやっぱり、ついてないかもな。ダンジョン、成長したな」


 俺は嫌な可能性に気がついてしまう。時間経過でダンジョンというものは成長するのだ。

 俺がトラップにかかった場所が深層に移動しているということは、それなりの時間が経過している可能性が、高い。


 どんよりとした気分のまま、全探索で脳内に表示された地図を意識しながら出口に向かって急ぐ。

 カンストしている「俊足」スキルの影響で飛ぶような速さだ。そして意識を脳内の地図にさいているせいもあって、途中現れたモンスターに次々にぶつかっては、ひき殺してしまう。


「けっこう避けるのが難しい、な。まあ、モンスターだし。いいか」


 体を動かしている内に、気分はすっかりハイになっていた。景色が流れていく様子だけで、ウキウキしてくる。三千年間、一つの部屋で過ごしたあとのシャバの感覚を堪能しつつ、俺はあまり気にしないことにして、進み続けていく。


「──あっ、まずった」


 そうやって油断していたせいか、不味いものをひき殺してしまう。


「あー。すいませんすいません。このモンスターって、戦闘中でしたよね? ほんとすいません。横殴りしてしまいました」


 俺は急ブレーキをかけて急いで戻ると目の前の人物に必死に謝る。


 相手は底辺探索者の俺とは全然違って、高価そうな装備を身に付けている。ただ、それらはボロボロで、本人も傷だらけだ。


「いえ、その、助かり、ました。実のところ、かなり──ぐぅっ」


 そういいかけて、顔を歪めると片ひざをつく目の前の女性。呼吸するのも苦しそうだ。

 なぜかその近くには、ラジコンのような機械が浮いている。苦痛に苛まれていても、なお美しいその女性の顔へ、ラジコンが近寄るように動いていく。


「あー。よかったら治療しましょうか。それ系のスキルが一応あるので」

「治癒スキルっ!? ……お願い、します。すっかり、ポーションも、使いきって……」

「わかりました。すいません、このラジコン、かな。少し邪魔なので、どかしますね」


 俺はそう言いながら恐る恐る女性の方に近づきながら、浮いているラジコンをそっとどかそうと手を伸ばす。俺の手が触れる前に退いてくれるラジコン。


 ──なんでこんなラジコンを飛ばしてるんだろ? というかポーションって、いわゆるあの超高価なポーション、だよな。それ、持ってたってことは、この人、相当高ランクの探索者?


「すいませんが、少し頭に触れますね」

「頼み、ます」


 俺は両手でそっと、艶やかな黒髪に覆われた頭部を挟む。側頭部の出血が俺の手をぬらす。


「手当て」


 カンストさせたスキルの一つ。治癒系スキルとしては一番初歩のものだが、これぐらいの外傷であれば十分だろう。

 俺の手からあふれでたスキルの光が女性を覆い、その全身の怪我がきえていく。


「──え、初歩スキル?! ええっ! 怪我が完全に治ってる! デスリザードを体当たりで一撃で倒されていたし……貴方は、一体どなたなんですかっ?」


 驚きながら自分の体の様子を確かめて、尋ねてくる女性。元気になったようで急に饒舌だ。


「うぇ! いえ、ただのついてない探索者ですよ? あ、そうだ今って何年ですか」

「年、ですか? 豪和ごうわ三十二年ですけど……」

「ああ。やっぱり。そうか三十年、か……。教えてくれてありがとうございます。いやでも、まだ急げば間に合うかも。それじゃあ俺はこれで」

「あ、まっ──」


 俺は再び出口に向かって急ぐ。どうやら俺がお休みトラップに囚われていたのは現実の時間では三十年だったようだ。

 そして俺には急ぐ理由があった。危険な仕事である探索者は、一般的な七年の失踪宣言とは別に、探索者失踪宣言というのがあるのだ。

 これがちょうど三十年。


「もしかしたら、俺の探索者ライセンス、まだきれてないかも。底辺のなな級ライセンスでも、再取得するのは超面倒だからな……あ、失敗した。今日が何月何日かも聞いとけば良かった」


 そんな独り言を呟いてる間に、ダンジョンの出口が見えてきた。


【side 高ランク女性探索者】


「中層なのに、デスリザードが出るなんてっ! これが、最難関ダンジョンと名高い、常迷とこまよいの迷宮ですかっ!」


 高ランク探索者であり、若手では人気ナンバーワンの女性ソロダンジョンライバー、秋司あきつかさあかねは、必死に剣を振るっていた。

 その様子をライブ配信するのは、AI制御のドローンだ。


 'あかねちゃん、大ピンチ!'

 'デスリザードって厄災級じゃね?'

 'これはいくら壱級探索者の茜ちゃんでも、死ぬかも?'

 '本日のR配信会場はここですか'

 'わくわく'

 'がんばって! あかねちゃんっ'


 美しい黒髪を振り乱し戦う秋司茜の様子をライブ配信する撮影ドローン。


 善戦するも徐々に徐々に、デスリザードによって押されていく秋司茜。

 ピンチになり、傷つくほどに、ライブ配信の同接人数が劇的に増えていく。

 そのコメント欄は秋司茜を応援するものもあれば、負の感情に満ちた野次馬的なものもかなり多い。


 そしてデスリザードによる致命的な一撃がついに秋司茜をとらえてしまう。

 弾き飛ばされ、傷だらけになりながらダンジョンの壁に叩きつけられる茜。

 ライブ配信のコメントが爆増する。


 トドメとばかりにデスリザードが最後の一撃を放とうとした、その時だった。

 激しい衝突音とともにデスリザードの姿がかき消える。


 'え、何が起きた'

 'デスリザードが、消えたぞ!'

 'ちょっとちょっと! 折角これからなのに~!'

 '害悪視聴、うるさいぞ'

 'おい、誰かきたぞ!'

 'なんか古くさい装備だな。安そうだし'

 'おい、なんか茜様に話しかけ始めたぞ、あいつ!'

 'は、横殴り? え、あの冴えないやつがデスリザード倒したってか'


 同接数十万人の前で、冴えない格好の探索者が、デスリザードを横殴りしたことを秋司茜に謝ると、怪我の治療を始める。


 'ぎゃあーっ。茜様のお御髪に触れたぞっ'

 '死刑! 死刑!'

 'うるさいぞ。それより、今のは手当てスキルだよな'

 '一瞬で茜様の怪我が消えたぞ。初歩スキルの手当てな訳……'

 'いや、どう考えてもやらせか合成だろ'

 '考察班Aとしては、白'

 'そんなバカな……'

 'おい、Aパイセンが白っていってんだ。現実を受け入れろ'

 'あ、いなくなった'


「あーこほん。皆さん。今日はお見苦しい配信ですいませんでした。ちょっと気持ちの整理をつけたいので、今日はここまでにします」


 'あかねちゃんおつー'

 '助かって良かったね。帰りつくまでが探索だよ'

 'しかしさっきの冴えない探索者は一体何者?'

 '誰か詳しいひとー!'


「ドローン。配信終了」


 茜がドローンに向かって呟く。

 配信中を示していた赤いランプが消える。


「コメントじゃないけど、本当にあの方は一体何者なのかしら……たしか三十年と最後に口にされていたわ。三十年……もしかしたら探索者失踪宣言の期限、かしら。だとすればダンジョン管理組合の事務所に向かった? もし手続きをしてるなら、急げば追い付ける?」


 そう呟くと、後を追うようにダンジョンの出口に走り出す秋司茜。


 そしてネット上では茜の配信を見ていた人々があの冴えない探索者の正体探しでおおいに盛り上がるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る