1-1 辛口レビュー美少女、池谷さんの考察

「――と、言うことがあってだな。おかしいだろう?」


 水曜日の終わり。日はすっかり暮れて夜十時。

 俺は今日の出来事を闇バイト仲間の池谷葉月に語っていた。

 池谷というのは俺の中学時代の後輩の女の子で、闇バイトの帰りはいつも一緒に帰る仲。帰り道のコースも大体いつも同じ、車の通らない洲屋川沿いの遊歩道。

 自転車を手で押して二人でくっちゃべりながら帰ります。


「へえ先輩、確かにそれはおかしいですね。だいぶおかしいです」

「じゃろう? めっちゃめちゃ面白い奴じゃろう? たしか奴はナゾナ・ゾロアスターと名乗っていた」

「いや、頭の中の語りを短歌風の七五調でやってる先輩が」

「って俺かいっ。なんで!」

「なんでもなにも。いきなり『洲屋は日和の桜道~』とか聞かされるこっちの身にもなってください。遂に頭がおかしくなったのかと思いましたよ」

「うっ」

「あと七五調の中で自分のことオイラって言うのやめてください。九十九パーセントカッコよくないです」

「そ、そんなっ。あれは江戸っ子風なんだよ。ビートたけしっぽくやってるのよこっちは。一パーセントはカッコいいでしょうが」

「知らねー。誰が言っててもカッコよくねー。つかビートたけしとか、そんな芸人だか映画監督だが分からないやつ知らねー。せいぜいヤクザっぽい意味深な演技が出来るだけの、バラエティーでふがふが言ってる老人なんて知らねー。アイツはもう芸能界にいらねー」


 と、この通り、池谷は後輩なのに俺に対して容赦のないツンデレさんである。

 しかもお笑いとか演劇とか映画とかアニメとか漫画とか、あらゆる創作物に対して歯に衣着せず批判する辛口レビュー家さんでもある。そのせいで俺と喧嘩することしばしば。

 まあ今日は、池谷の機嫌も良さそうなので見逃しておくとする。俺は北野武大好きなんだぞ。たまにネタ番組の司会やってて面白いでしょうが。


「で先輩。今も頭の中は七五調なんすか。短歌詠んでるんすか。まったく、やめてくださいよ。今どき定型詩なんて時代遅れです。いや時代錯誤です。大体、複雑に入り組んだ現代社会を定型で表現しようだなんて、現代社会に対する冒涜なんですよね。ほら例えば、私のこの美しい金髪も、定型の詩だと、美しさを半分くらいしか表現できないでしょう?」

「え、えぇ……」


 池谷は自転車を押しながら、さららんと最近染めたばかりの髪を書き撫でる。

 実家に道場があるこやつは、硬派に空手道を歩んできたはずだが、高校入学と共に弾けて金髪デビュー。ヤンキーっぽくて似合ってはいるが、俺はまだ見慣れない。

 とりあえず俺は、定型が時代錯誤だなんだと煽られているので、この空手と辛口レビューが趣味の金髪ヤンキーさんを表現する詩を詠んだ。


「えーっと、いつ見てもギラり輝く金の髪。眉も目つきも隠さずに、恥じず驕らず敵睨む。その様まるで流離いの、野武士の如く風雅なり」


 言い終わると、池谷は一瞬嬉しそうな顔をする。でも、すぐに態度を改めて、池谷はわざとらしく肩をすくめた。


「ふふふ、なんです先輩、そのとりあえずツワモノっぽくしておいて、後は文字数だけ合わせましたみたいな七五調は。確かに私はツワモノですが、それは女子に詠む歌ではありませんよ」

「ならお前が女子向けの歌を詠んでみろよい」


 池谷は一旦自転車を止めると、オーバーに天を仰いで見せる。


「降り注ぐ月光が如く黄金色、その髪色に目を取られ、横顔見れば心臓が、トクンと跳ねて一目惚れ、二人で見上げた星空で、キミは初めてボクに恋する」

「池谷、それはパンツ濡らしてるわ。むしろパンツはいてないわ」

「あ?」

「ひっ! いやいやいや! だって! 『星空』とか『キミ』とか『恋する』とか、詩のセンスが女子中学生過ぎるんよ! まともなパンツを履いている人が詠む詩じゃないんだよ!」

「はいていますよパンツなら! 濡れてませんからはいパンツ! どうぞ確認してください!」

「あああ! 脱ぐなっ、脱ぐなっ、渡すなーー!」


 今日も俺と池谷は仲良く帰宅するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る