私のメルヘン王子は世界一可愛い


 後日談。


 私はドキドキワクワクな日々を過ごしている。まるでおもちゃ箱をひっくり返したみたいな、はちゃめちゃで、賑やかで、刺激のある毎日。


 アドルファス王太子殿下からのスキンシップも増えた。


 彼は私の父に気を遣って、以前はあまり触れてこようとしなかったが、父がやって来て解禁(?)というわけなのか、堂々と手を繋いだり、キスしたりしてくる。


 執務の手を休めて、ふたりは手を繋いで王宮の庭を散歩した。


 サンザシの赤い実を眺め、ジャスミンの花に見惚れてから、仲良くふたりで来た道を戻る。


 建物の中に戻り廊下を歩いていると、ユリアがキビキビした足取りで歩み寄って来た。


「――よかった、探していたんです」


 ふたりに並びながらユリアが言う。スクエアの眼鏡をかけており、敏腕秘書モードだ。


「どうかしたんですか?」


 私が尋ねると、ユリアの瞳がレンズの奥でキラン! と光った気がした。


「アドルファス王太子殿下がもうすぐ二十一歳になられます。公的な誕生日祝賀とは別に、親しい者たちで誕生日会を開く予定です。その件でディーナさんにご相談が」


 え……私はチラリと横を見遣り、ポーカーフェイスのアドルファス王太子殿下を数秒眺めてから、隣にピタリと付いてくるユリアに視線を戻した。


「……サプライズ的な気遣いはしないのね?」


 普通、本人に内緒で進めるわよね?


「どうせアドルファス王太子殿下は『皆、祝ってくれるんでしょ~?』と思っているはず」


「……そうなのですか?」


 念のためアドルファス王太子殿下に尋ねてみると、ゆる~、な返事。


「気にしてなかった~」


 自身の誕生日さえどうでもよい男……。


 ちょっと引いている私を見て思うところがあったのか、アドルファス王太子殿下がにこーと笑う。


「心配しないで、自分のことは適当だけれど、ディーナの誕生日はしっかり覚えているよ。絶対忘れない。ものすごいものを贈るから、期待して待っていてね?」


 えっ……なんか本当にすごいものが届きそう……私は冷や汗をかいた。


 ユリアがクイ、と眼鏡のツルを上げて微笑む。


「ほらこのとおり、アドルファス王太子殿下はディーナさん以外のことはどうでもいいんですよ。それでですね、有志で劇を演じてはどうかな、と思っているのですが」


「そう」私は小首を傾げる。「じゃあ私も出ようかしら。村人Aとか」


「ノンノン」


 ユリアが立てた人差し指を左右に振る。


「ディーナさんは王子役です」


 疑問の余地もないくらいに断定された。


「え?」私は目を丸くする。「いえ、あの――本物の王子様は私の隣にいらっしゃるのですが」


「アドルファス王太子殿下ねぇ……まぁ劇に出してあげてもいいですけど、台詞のない『子鹿』とかの役がせいぜいですね」


 ……人ですらない。


 あと、アドルファス王太子殿下の誕生日パーティだというのに、本人に花形の役を与えるという忖度(そんたく)はゼロなわけね。


「だけど私は演劇の経験もないから」


「大丈夫! ディーナさんが王子の格好をしてくれるだけで、ジニー王妃殿下が泣いて喜びます。あと私も泣きます。一生の思い出にします」


 なぜアドルファス王太子殿下を喜ばせるのではなく、ジニー王妃殿下とユリアを泣かす必要があるのだろうか? そもそもなんで泣くのだろうか?


「ユリアさん――」


「あ、フレデリカ王女殿下からも伝言を預かっております――ディーナさんにはポニーテールをしてほしいそうです」


「いや、引き受けると言っていないのですが……」


「ていうか劇はどうでもいいや。王子の格好をしてください」


 グイグイくるわね。怖い……。


 私が引いているのを見て、アドルファス王太子殿下が綺麗に澄んだ瞳をユリアに向け、正論を述べた。


「あのね、ユリア――ディーナが困っている。もうやめてあげて」


「アドルファス王太子殿下は、ディーナさんの男装を見たくないのですか?」


「そりゃあ、見たいか、見たくないか、の二択なら見たいさ。でも優先順位はそう高くない」


「じゃあ、ディーナさんが猫耳装着で膝枕してくれて、アドルファス王太子殿下の頭をナデナデする――それで手を打ちませんか? 我々のバックアップをしてくだされば、猫耳ナデナデをお約束します――男装の件、アドルファス王太子殿下からもプッシュしてください」


「――ディーナ、お願い、男装して♡」


 見事な手のひら返し……!


 アドルファス王太子殿下から微笑みかけられ、私はこんなに綺麗な笑みを生まれて初めて見たと思った。天使のように清らかだ。神々しいほどに。


 けれど脳味噌が膿んでいる。ここにいる全員、膿んでいる。


 一切了承していないのに、ユリアが満足げに頷き、


「ミッションコンプリートぉ! やったぜ!」


 ガッツポーズをして去って行った。


 私の表情が『無』になった。




   * * *




 執務室に戻るのかと思ったら、アドルファス王太子殿下がサンルームのほうに導くので、私は彼に尋ねた。


「どなたかとお約束でも?」


「叔父上に呼ばれている。ディーナもちょっと付き合って」


「私にもご用なのですか?」


「さあ?」アドルファス王太子殿下はどうでもよさげだ。「ただ僕がディーナと一緒にいたいだけ」


 じんわりきた。私は頬を赤らめ、アドルファス王太子殿下に微笑みかける。


 彼は眩しげにこちらを見返し、繋いだ手をそっと持ち上げて、私の手の甲にキスを落とす。


 このように優美な動作をしていると素敵な王子様なのに、口を開くとなぜか可愛いの。


「ディーナ、大好き」


「私も大好きです」


「じゃあ愛してるって言って?」


「普段は安売りしません」


「ケチ~」


「アドルファス王太子殿下も滅多に言わないじゃないですか」


「だってディーナがつれないから~。僕ばっかり好き好き言ってると、飽きられちゃうかもしれないなと思って、バランスを取っている」


 そういう『普通』の感覚があるんだ……私は感心してしまった。


 なんだかアドルファス王太子殿下が可愛いぞ♡


「アドルファスくん」


「ディーナ……」


「君が可愛いことを言うから、あとでご褒美に膝枕をしてあげよう」


「ほんと?」


「ふたりきりになったらね」


 微笑みかけると、アドルファス王太子殿下が照れて顔を赤らめた。


 私のメルヘン王子は世界一可愛いなぁ……♡


 ――なんて油断しまくっていたら、サンルームに入った途端、アロイスがいて仰天することになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る