人虚の伝えしるすこと。

技分工藤

人虚の伝えしるすこと。

左右の手で地面を掴む感覚は久しく、鼻の先からつま先まで力が巡るようでした。高い塀を軽々と飛び越え、夜の街を四つの足で駆けるのは箍の外れたような原始的な歓喜を覚えました。目の前に突き出したしなやかな腕を見ると、黒と金の毛並みが夜風になびいています。


その美しい毛並みは、月明かりの下でさらに輝きを増していました。獣の筋肉は力強く、その動きは俊敏でありながらも優雅さを備えていました。鋭い爪が地面に引っかかり、スムーズなステップで街を縫っていく姿はまるで生命そのものが溢れているかのようでした。


人間の姿では感じることのできない、原始的で純粋な喜びが内側に湧き上がってきました。夜風を全身で受け止めながら、獣としての力強さと自由を思いっきり味わっていました。この一瞬の幸福感は、心に深く刻まれました。ですが、その喜びも束の間でした。


街路灯に照らされカーブミラーに映る自分の影を臨んだ時、西島さいとう 李胡りこは既に虎に変じていました。




「あぶない、あぶないところだった…」


虎に変身した直後の李胡りこは、驚きと恐怖に包まれながらも、自分が公園の草むらに身を隠すことに決めました。彼は周囲を警戒しながら、夜の闇に身を委ねます。


草むらの中で彼は四つん這いになり、葉や草の間に身を潜ませました。夜風が彼の毛皮をなびかせ、冷たい触感が彼の肌を刺激しました。暗闇の中で李胡の瞳は黄金色に輝き、目の前の景色は鮮やかに捉えられます。


李胡は自分が虎であることによって生じる様々な危険を想像します。彼は野生の本能が目覚め、街路に人々が行き交う様子や、その中で自分が発見される危険性を考えます。また、自分が街中で他の動物や人間に襲い掛かってしまう可能性も頭をよぎります。


李胡は草むらの中で身を縮め、呼吸を抑えます。彼の耳は敏感に周囲の音を捉え、遠くから聞こえる足音や夜風のざわめきに反応します。


静かな夜の闇の中から、一つの足音が李胡が潜む草むらの前で止まります。姿が見えないまま、その人物は李胡に声を掛けます。


「その声は李胡りこじゃないか?」


李胡の友人である袁藤えんどうあずまが草むらの前で足を止め、李胡の存在を感じ取っているようでした。李胡の心は一瞬だけ安堵に包まれますが、同時に彼は恐怖と緊張も感じました。自分が虎であることを袁藤に知られてしまったら、どうなるのかという不安が心をよぎります。


「おい、李胡。なんで草むらに隠れてるんだ?」


「袁藤さん、お願いですから、私の話をちゃんと聞いてください。なんだか信じてもらえる自信がないんですけど、本当なんです、本当に虎になってしまったんですよ」


「まさか……」


草むらの前で困惑したようなため息が聞こえます。しばらくの沈黙の後、無理したような明るい様子で呼びかけます。


「お前が虎になったなんて信じられねえよ。こんな冗談で人を騙すつもりか?お前が虎になるってのはありえねえだろうが。ちょっと出てこい、お前のくだらねえ冗談に付き合ってやるからさ」


「出て行くなんてできませんよ!

 お願いです、虎の姿を見られることの危険性をちゃんと理解してください。現代の日本で、人間が虎に変身するなんて、それは非常に危険なことなんですよ!」


「李胡、お前の言うことは分かるぞ。確かに、現代の社会で人間が虎に変身するってのは考えられない話だ。社会的な混乱や恐怖は充分に想像できる。人々がパニックに陥り、安全が脅かされる可能性もあるだろう。

また、動物保護の観点からも大きな問題があるな。虎の保護や自然環境への影響は重要だ。お前が虎として現れれば、保護団体や警察に追われることになるかもしれない。虎を守るための取り組みや環境保護に悪影響を与えることは避けたい。


だが、お前が誰かを傷つけるつもりはないってのは分かってる。俺もお前の友達だから、お前の安全を考えるのは当然だ。だから、お前の願いに応える方法を一緒に考えよう。もしかしたら、俺たちの力で解決策を見つけることができるかもしれない。一緒に現実的な解決策を探してみようじゃないか」


言い切ると、袁藤はその場に腰を下ろし落ち着いた様子で李胡の言葉を待ちます。真剣に草むらに向き合う袁藤に対して李胡は半ば自棄になった様子で答えます。


「袁藤さん、お願いです。家族に伝えて、私が亡くなったと思ってもらってください。それが、私と家族のためになるんです。


また、現代の社会では虎として生きることは不可能です。私は環境に溶け込めず、法律に触れることになります。社会的な混乱を引き起こし、家族にも迷惑をかけることになるでしょう。


私は草むらに隠れて、ここで静かに過ごします。袁藤さんが私の代わりに家族のそばにいてくれるなら、私も少しは安心できるでしょう」


 四肢を地面に投げ出しながら答える李胡に、袁藤は李胡を否定することなく、しかしそれとなく再考を促します。


「李胡、お前の言い分はわかる。家族の安心と未来のために、お前がいないことを受け入れてもらうことは一つの選択だ。だけど、それは簡単な決断じゃない。家族はお前を大切に思っているんだ。お前がいなくなることで、彼らは喪失感や悲しみを経験するだろう。


でもな、李胡、それが本当にお前の望みなのか考え直してくれ。家族との絆、未来への希望、それらを捨ててまで消えることは本当に必要なのか。俺はお前が選ぶ道を尊重するが、それがお前の最善の選択かどうか、自分自身に問いかけてみるんだ」


李胡が力なく横になったまま、牙を剝きだして反論します。袁藤の空虚な言葉を嚙み砕くように声は荒くなります。


「私が虎に変身して草むらに隠れているこの瞬間、実際の社会で虎がどれだけ恐れられるか、想像してみてください。虎の存在は、人々にとって原始的な恐怖と脅威です。社会が受け入れられるものではないんですよ」


「おい、李胡、お前が言ってることはわかるが、それに対してもう少し客観的に考えてみろよ。確かに、虎は野生の獰猛な獣だ。その存在が社会に登場したら、恐怖と混乱を引き起こすかもしれない。でもさ、現実的に考えてみてくれよ。


もし、お前が本当に虎に変身できるなら、その力をどう使うか考えたことはあるか?お前は人間の知性を持っているんだろ?お前が虎になったとしても、その力を悪用するわけじゃないだろう?


社会は法と秩序に基づいて機能している。お前が虎であることを知られず、秘密に守るというのは理解できる。でも、お前が自分の力を使って社会に貢献できる可能性もあるんじゃないか?


もちろん、お前が虎になったという事実を広めるわけにはいかない。でも、お前自身が自己制御を持ち、虎としての力を使いながらも社会に適応していく方法があるんじゃないかと思うんだ。お前の存在が社会に恐怖をもたらすだけでなく、何かを変える力にもなり得るんじゃないか?


まぁ、これは俺の意見だ。お前がどう考えるかはお前次第だ。でも、お前の変身能力が本当だとしたら、その力をどう活かすか、しっかり考えるべきだと思うぞ」


「袁藤さん、言っていることはわかります。でも、私はもはや虎のどう猛さを隠せない状況なんです。人間の知性を持っているとはいえ、虎としての本能は私を苦しめています。


私が虎になったとしても、その力を悪用しないとは断言できません。私は人肉を食べたいという欲求に苦しんでいるんです。恐ろしいことですが、他人を食べてしまう恐れもあるんです。私が自己制御を失ってしまい、袁藤さんを食い殺してしまう可能性があるんです。その恐れが私を苦しめているんです」


李胡の視点から見ると、袁藤の人間の体は鮮やかな色彩と魅惑的な香りに包まれていました。彼の目には、美しい肉の断面が鮮やかに浮かび上がり、唇を舐めるほど誘惑的に見えました。


李胡は妄想の中で、袁藤の肉を噛み砕く音や、柔らかな肉の食感を思い浮かべました。袁藤の血肉は彼の舌の上で溶け合い、豊かな味わいが広がることを想像しました。彼の妄想の中では、袁藤の体は最高の美食として輝き、李胡の飢えを満たす究極の饗宴となっていました。


李胡の妄想は次第にエスカレートし、袁藤の体から美味しそうな香りが漂い始めました。彼の目の前に広がる袁藤の身体は、誘惑的な肉の山となっていました。李胡は鋭い牙を剥き出しにし、その美しい体を噛み砕く幻想を追い求めました。


想像の中で、李胡は恐ろしい力に支配され、袁藤の血肉が飛び散る様子を痛烈に感じました。袁藤は震えるような苦痛の声を上げながら、李胡の獰猛な牙によって襲われました。血しぶきが舞い上がり、地面に飛び散るさまはまるで悪夢のようでした。


李胡は獰猛な喜悦に満たされ、袁藤の肉をむさぼり食いました。彼は血塗られた顔でかみ砕く音を立て、肉片を啜りながら野性の興奮に身を委ねました。友人であった袁藤の体は、次第に李胡の飢えによって破壊され、彼の内臓が剥き出しになっていきました。


李胡の眼前に現れた袁藤の姿に、彼は食欲をそそられるものを感じました。袁藤の肉体は誘惑的で、鮮やかな色合いがありました。彼の皮膚はきめ細やかで滑らかであり、魅惑的な輝きを放っていました。


袁藤の体からは、調理された美味しい食べ物の香りが漂ってきました。李胡は妄想の中で、袁藤の肉を噛みしめることの快感を思い描きました。その想像は、ジューシーで肉汁があふれ、口の中で広がる旨味に彼を満足させました。


彼は袁藤の脂肪の甘みや、筋肉の繊維感を感じることさえできました。肉の一片が舌の上でとろけ、李胡の味覚を刺激しました。袁藤の肉は、まさに絶品の珍味であり、李胡の欲望を満たす存在となっていました。


李胡はその惨状を目の当たりにしながら、自己嫌悪と苦悶に包まれました。袁藤の肉をむさぼり食い、李胡の口元には鮮血が滴り落ちました。彼は妄想の中で、友人であった袁藤の身体を破壊し、内臓を次々と引き裂く光景を描き出しました。


李胡は深く呼吸し、妄想の中の出来事から抜け出すことができませんでした。彼の脳裏には袁藤の身体を噛み砕く残忍な光景が焼き付いており、その想像がますます現実味を帯びてきました。


李胡は快楽と罪悪感が入り混じる感情に苛まれました。彼は本能のままに袁藤の肉を貪り、その甘美な味覚に溺れたいという衝動に突き動かされました。しかし、同時に彼は自らの残虐性に恐怖し、自己嫌悪の渦に巻き込まれていきました。


深い苦悩の中で李胡は、現実と妄想の線引きがますます曖昧になっていくことに気づきました。彼は自分の中に潜む虎の本能と闘い、それを抑え込むことが必要だと理解しました。


「あぶないところだった…」


やがて李胡の意識は現実に戻り、彼は深い呼吸を繰り返しました。妄想の中の出来事が幻であったことを確認し、李胡は悲しみと疲労感に包まれながらも、その闇を受け入れる覚悟を固めるのでした。


「袁藤さん、本当に申し訳ありませんが、私は自分が制御できない衝動に苦しんでいるんです。このまま一緒にいて、あなたに危害を加えてしまうかもしれない…」


袁藤は李胡の言葉に胸を締め付けられました。彼は李胡の苦悩を理解しようと努力していましたが、その深さには限界がありました。李胡の表情は葛藤に満ち、不安定な一瞬を過ごした後、彼は深いため息をつきました。


そして、李胡は悲しげな目で袁藤を見つめながらも、その覚悟を明かしました。彼の体は微かに震え、制御しきれない衝動に苦しんでいることが窺えました。その苦しさが彼の存在に深く根付いていることを、袁藤は痛感しました。


「私は自分が虎であることを受け入れる覚悟を持っているんです。でも、それは私自身を守るためでもあるんです。袁藤さんの安全を確保するためでもあるんです。だから、もし私があなたに危険を及ぼす可能性があるなら、離れていってくれるようお願いします…


あなたが私を信じてくれないのは分かります。でも、この衝動は私の本質にあると感じているんです。私はそれに抗える自信がありません。だから、あなたの安全のためにも、離れてくれることを願っています…」


袁藤に向けられた李胡の言葉は、深い愛情と同時に、自己防衛の意思を含んでいました。彼は袁藤さんの安全を第一に考え、もし自身が彼に危害を及ぼす可能性があると感じたら、彼が去っていってくれるようにと願っていました。


「袁藤さん、私たちは友人であり、互いを理解し合ってきました。だからこそ、私の苦悩を受け止めてくれることも期待しています。でも、私がコントロールできない本能が勝ってしまうかもしれない。それを防ぐために、袁藤さんが去っていくことが最善の選択だと思うんです…


私はあなたとの友情を大切に思っています。だからこそ、私のせいであなたが危険にさらされることは避けたいんです。袁藤さん、どうか、私のために離れていってください。私が自分自身と向き合い、この苦悩と闘う道を選びたいんです…」


李胡は袁藤の疑念を理解していました。しかし、彼は自らの本能に逆らう自信がないと告白しました。袁藤の安全を確保するためにも、彼に離れていってほしいという願いが込められていました。


袁藤と李胡は長い間信頼し合い、互いを理解してきました。そのため、彼は袁藤に自分の苦悩を受け止めてほしいと望んでいました。しかし、彼が制御できない本能が勝ってしまうかもしれないという現実を直視し、袁藤さんが去ることが最善の選択だと考えていました。


李胡は深い友情を大切に思っていました。だからこそ、彼は袁藤が彼のせいで危険にさらされることを避けたいと願っていました。李胡は袁藤に自分のために離れていってほしいと切望し、自身と向き合い、苦悩と闘う道を選びたいと告げました。


「袁藤さん、お願いだから...」



袁藤が去る李胡の言葉は胸を打つものであり、彼の内なる葛藤と決意がにじみ出ていました。袁藤は彼の思いに心を痛めつつも、彼の願いを受け入れるしかありませんでした。


李胡は公園の草むらに身を隠して、静かに袁藤の姿を見送りました。彼は心の中で深い別れの想いを秘めていました。


袁藤はゆっくりと歩を進め、遠ざかっていきました。彼の背中は李胡にとってますます小さくなり、やがて視界から消えてしまいました。


李胡はその場にひとり残されました。彼は手を握り締め、思い出に浸りながら、袁藤が去っていく様子をじっと見つめ続けました。


公園の風がやさしく吹き抜ける中、李胡は深い感慨に浸りながら、袁藤との別れを受け入れる覚悟を決めました。彼は彼の安全と幸せを願いながら、心の中で彼に別れの言葉を贈りました。


李胡の目からは少しの涙が零れ落ち、頬を伝って風に舞い散りました。彼は静かにため息をつき、公園の空気を深く吸い込みました。


袁藤との別れは辛かったが、李胡は彼の安全と幸せを第一に考えました。彼は自分自身と向き合い、新たな道を歩む覚悟を胸に秘めながら、公園の草むらから一歩を踏み出しました。


李胡は月明かりの下、草原の一角に立っていました。彼の心は苦悩に満ち、内なる闘争が彼の内側で燃え盛っていました。


月の光が李胡の体を照らし、虎の影が草原に映し出されます。彼の目は固く閉ざされ、唇は引き締まっています。


突然、李胡は胸の奥から力強い吠え声を上げました。その咆哮は夜空に響き渡り、草原を震撼させました。彼の声は猛虎のような威厳を持ち、自身の内なる苦しみを表現していました。


しかし、李胡の吠え声はただの虎の咆哮として聞こえるだけでした。彼の周りには誰もおらず、彼の心の叫びはただ風に吸い込まれるばかりでした。


孤独な吠え声は李胡にとっても苦々しい現実を物語っていました。彼は共感を求め、助けを求めながらも、周囲にはただ虎が猛り狂っているように映っていることを自覚しました。


李胡は咆哮を続けました。彼の声は哀しみと絶望が混ざり合ったものでした。月に向かって虎の姿を映し出す彼は、あらゆるものから、草も木も月からも共感を得られないまま、内なる闘争に身を委ねました。


その一瞬、李胡の咆哮は草原に響き渡り、月明かりに照らされた彼の姿は力強さと哀愁に満ちていました。彼は自分自身に向かって叫び、苦しみを吐露することで、少しでも内なる平穏を取り戻すことを願っていました。


再び、足音が聞こえてきます。虎の醜悪な姿を見られることを恐れて、また虎の本性が人を襲うことを恐れて李胡は隠れました。内なる虎の闘争を社会から隠れた草葉の陰で永遠に戦い抜き、そして長い孤独をこの草むらで終わらせるつもりでした。


足音と共に美味しそうな匂いが漂ってきました。袁藤が戻ってきたのです。


「おい、李胡、お前の空腹を察したからさ、ちょっとコンビニに行ってチキンを買ってきたんだぞ。こういう時は俺がなんとかするさ。だから、気にせずに食べてくれよ」


チキンを手に持って戻ってきた袁藤を見つけた李胡は、彼の目を見つめながら愕然としました。李胡は袁藤が自分の苦しみや虎としての存在を本当に理解してくれないのだと悟ったのです。心の中で失望と孤独感が広がり、彼は沈黙の中で思考に耽ってしまいました。


しかし、袁藤は李胡の目を見つめ続けたまま、ゆっくりと頷いたのです。李胡はその反応に驚きました。袁藤の表情には虎への理解はなくとも、李胡自身への深い信頼が感じられたのです。


「お前の空腹を察して、本当に心配してるんだ。空腹ってのはな、悩みを強くするんだ。体が満たされないと、心も満たされないっていうか…」


袁藤は思案しながら言葉を続けます。


「お前が悩みや苦しみに直面してる時に、空腹が加わると、ますます辛くなるだろうな。だからこそ、お前に食べ物を用意したんだ。少なくとも、お腹が満たされれば、少しは心も落ち着くかもしれない」


袁藤はやさしく微笑みながら続けます。


「大丈夫だよ、李胡。俺がそばにいるからさ。お前が困難な状況にある時でも、俺が手を差し伸べるよ。食べ物だけじゃなくて、お前の心の空腹も埋めてやる。だから、少しでも楽になるように食べてくれ。お前の友達として、お前を支えることができるんだから」


李胡は袁藤の言葉に、深く感動しながらもまだ心の中に抱える矛盾を感じていました。李胡は静かに頷きながら、袁藤に向かって次のように言いました。


「私、本当に感謝しているんですよ、袁藤さん。でも、この苦悩はただの空腹じゃないんです。自分が虎として存在することがもたらすものなんです。だから、ただ食べ物を用意してくれることだけじゃ解決しないんです」


袁藤は回答します。


「李胡、お前の気持ちはわかる。でもな、食べ物の重要性を軽視してはいけないんだ。健康は大事なんだ。お前が空腹を抱えているのは、ただ虎としての苦悩だけじゃなく、栄養不足からくるものもあるはずだ。


俺がお前を支えるためには、まずはお前の健康を考えることが大切だ。食べ物を遠慮せずに受け取ってくれ。虎であろうと人間であろうと、お前は食べ物を必要としている。それを無視することはお前自身への無駄な負担になるだけだ」


袁藤の無理解は壮絶なものでした。ただ彼は李胡を信頼しているだけであり、李胡を支えると決めただけでした。ともに立ち向かっていくと答えただけでした。それは李胡の虎の本性を理解した上で生成された回答ではありませんでした。


あまりの断絶に李胡は笑いそうになってしまいました。袁藤は自己受容と友情があらゆる困難を克服すると無邪気に信じていました。倫理があらゆる不徳と不健全を駆逐することを信じていました。


「なんとかして、食べ物を受け入れるんだ」


袁藤は信頼を込めてチキンを持った手を伸ばしました。李胡がその腕に牙を立て、血を流すことを一顧だにしていません。李胡がその熱気だった妄想に取り憑かれていることに徹底的な無理解を示しています。「食べ物」が何を示すのか、文脈を読み取るのは困難です。


空虚な絶望が四つ足の体中に走り回るのを感じました。夜の冷たさが毛皮越しに染み渡ります。結局のところ、己を理解してくれるものはいないのだと夜露のために毛皮が濡れています。


袁藤は手を伸ばしたままです。その姿が滑稽で、未成熟で、ただその真っすぐな責任ある姿勢に、諦めに似たような薄明を見出しました。


李胡も手を伸ばしました。チキンが美味しそうだったからです。草むらから自分の姿を現しました。


李胡は袁藤が自分の虎としての苦悩を完全に理解してくれなくても、それを気にせずに友情を育んでくれることに感謝しました。彼は自己受容と友情の大切さを噛みしめながら、袁藤と共に新たな日々を迎える決意を固めたのでした。


醜悪な虎の姿を見せることになっても構わないと、袁藤に己の姿を見せました。その姿を見て、袁藤は驚いた様子で声を上げました。


「人間じゃないか!」


その声に李胡は自分の身体を確認しました。彼は驚きと同時に安堵の表情を浮かべました。自分が再び人間に戻っていることを確かめるために、彼は手や足を確認し、心の中で小さな呟きが響きました。


「お前は人間じゃないか。人を食べなかった、最初に家族のことを心配した、風に乗じて火を縦たなかった。だからお前は人間だ。」


袁藤はゆっくりと近づき、李胡の肩に手を置きました。「李胡、俺は君がまだ誰も傷つけていないことを知っている。それだけで十分なんだ。君が虎だろうが人間だろうが、俺たちは友達だ。一緒にいることで助け合い、理解し合っていくんだ」と袁藤は温かな声で語りました。


李胡は目の前のチキンを見つめ、その美味しそうな香りが鼻をくすぐります。彼は少しだけ戸惑いながらも、袁藤の友情を受け入れる決意を固めました。そして、ゆっくりとチキンにかぶりつきました。


ジューシーな肉汁が口の中に広がり、李胡は幸せな表情を浮かべました。袁藤の思いやりに触れ、彼は自分自身を受け入れることの大切さを再認識したのです。


「おいしい!」李胡は笑顔で言いました。彼の言葉は、袁藤の思いやりと友情に対する感謝を込めたものでした。


二人は公園のベンチに座りながら、静かにチキンを食べました。その時間はただの食事の瞬間ではなく、互いへの理解と絆の深まりを感じさせる特別な瞬間でもありました。


朝が来ると、公園は穏やかな光に包まれました。李胡と袁藤はチキンを食べ終え、満足そうに笑い合いました。


「袁藤さん、本当にありがとう。あなたが話を聞いてくれたから、自分が虎であることを受け入れられました」と李胡は感謝の言葉を伝えました。


袁藤は優しく微笑みながら言いました。「李胡、お前が自分を受け入れることができたなら、それが一番の報酬だよ。俺たちは友情で結ばれているんだから、お互いを大切にしよう」


二人は心地よい風に吹かれながら、公園を歩き始めました。新たな日々が彼らを待っている中で、李胡は自己受容と友情の大切さを噛みしめながら、自分自身と向き合う決意を固めました。


朝日が輝く中、李胡と袁藤は笑顔で未来を見つめました。彼らの友情は虎と人間の共存を示唆し、互いに支え合いながら成長していくのでした。


「袁藤さん、あなたが私が虎でないと伝えてくれたことは無駄ではありませんでした」と李胡は心からの言葉を伝えました。


袁藤は優しい笑顔で頷きました。「絶対に、李胡。俺たちの絆は強いから、一緒に未来を切り拓いていこう」


二人は手を取り合い、笑顔で歩き出しました。彼らは新たな冒険と困難に立ち向かいながら、真の友情と自己受容の力を胸に、幸せな日々を歩んでいくのです。


物語は、李胡が自分の姿が再び人間に戻った夢であったのかもしれないという疑問が残りますが、それは二人の絆や成長の物語にとっては重要ではありません。重要なのは、李胡が自己受容と友情の大切さを学び、新たな日々を前に希望に満ちた未来を歩むことです。


(終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る