応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 3番目の弁当(後編)への応援コメント

    食材と農家への感謝素敵です。
    「箸をまずは牛しぐれの部屋に突っ込ませる」いいですね!城を攻略している武将の感じです。とても良い作品でした。お腹すいたなぁw

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。

    この前の出張の場面をそのまんま切り出した感じで書いてみました。

    食べる描写は、いかに読者側に共感を持たせれるかがミソだと思っています。

    気に入っていただけたのでしたら幸いです。

  • 3番目の弁当(中編)への応援コメント

    心理テストに納得致しました!
    中編は回想編でしたね(笑)
    次モグモグタイムですね!

    作者からの返信

    心理テストって面白いですよね。

    たまに妙に納得してしまうものがある。

  • あとがきへの応援コメント

    え? イメージした作品なの?
    あれ? だまされた? 吐血してるよ…
    でも、面白かったぁ。

    ありがとうございました。<(_ _)>

    作者からの返信

    まあ、ほぼこの前の広島遠征を筆に起こした感じですけどね。

    感想、ありがとうございました。

  • 3番目の弁当(後編)への応援コメント

    夢神さん、いいお話でした。うまいなぁ~って、生意気ですが、唸りましたね。
    すごい!すごい!
    宣伝してくれてありがとうございます!
    お土産話を求めていたのに、読まないでごめんなさい。<(_ _)>
    本当に、私も仕事してたんですって…。<(_ _)>

    大変、面白かったです。(*^^)v

    作者からの返信

    気に入っていただけたのでしたら幸いです。


  • 編集済

    3番目の弁当(中編)への応援コメント

    夢神さん、独身なの~~~~~!!!(驚愕)
    びっくりした~~~~!
    心理テスト、やってみればよかった…。高収入って出るなぁ。3番目(笑)。
    失礼しました。

    作者からの返信

    独身ですよ~。

    だからのびのびやれてます。


  • 編集済

    3番目の弁当(前編)への応援コメント

    おはようございます。
    来よう、来よう、と思っていたのですが、今、やっと、辿り着きました。ごめんなさい。楽しませて頂きます。(*^^)v

    作者からの返信

    ゆっくりご覧になってください。

  • 3番目の弁当(後編)への応援コメント

    はじめまして。コメント失礼いたします。
    とても楽しく読ませて頂きました。
    お腹もすきました。

    私も若い頃は、しょっちゅう電車を利用していました。自分も絶対体験している、もの凄く共感できるこのお話。男性の、戦士のような語り口調とノリがたまりませんでした。

    作者からの返信

    マイカー族になってから、なかなか電車に乗る機会も減ってしまい、最近たまたま乗る機会があって、そのまんまな雰囲気で書いてみました。

    電車独特の感じになんとなく面白みを覚え、書いてみましたが、結構共感するコメが多いのに驚いてます。

    感想、ありがとうございました!


  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    初めまして。コメント失礼します。

    お名前は存じていたのですが、今回レビューで惹かれて貴本作に参りました。

    『孤独のグルメ』好きですし、食べる機会は少ないですが駅弁も好きなので。
    最初、駅弁を3個食べるのかなと想像していました。そうですか、“3番目”の弁当でしたか。3個食べるよりもずっと良いですね。
    刺さりました。空腹時に読んだことが私の失敗であります(^^)

    短くまとめてしまうと駅弁を食べるだけの話が、どうしてこんなに面白く感じるのでしょう。

    ****
    近況ノートを少し遡って拝見し、広島に旅行したときのことを思い出しました。あのときのお好み焼き、滅茶苦茶美味かったなあ。牡蠣と葱がたっぷりのやつでした。

    ****
    ごめんなさい。馴れ馴れしく、失礼な文言でした。読んだ時の気分のままに書いてしまいました。

    作者からの返信

    今回の自分の旅も、広島でしたよ。

    まあ、駅弁云々の下りは、岡山~米子間での一幕を、筆で書き出した感じですけどね。

    牡蠣のお好み焼きも食べましたわ。美味しかった。

    感想、ありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    孤独のグルメかなーと思ったらそうだった🥰
    面白かったです、シリーズで読みたいくらい!
    3番目が心理学とつながるところも、よかった。

    作者からの返信

    『孤独のグルメ』は本がすり減るくらい読みましたんでね。

    あれはほんと面白い。

    おっさんが一人、飯食っているだけの話が、なぜにあんなに面白いのか。

    原作者も、作画担当も、本当に見せ方が上手いです。

    心理テストも、たまにやるとほんと面白いし、納得させられるのもあります。

    感想、ありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    羨ましい限り、電車に乗っても売店のあんぱんだけが楽しみだったりします。

    作者からの返信

    まあ、特急車両での長旅ですからね、この話は。

  • あとがきへの応援コメント

    『孤独のグルメ』に似た雰囲気は確かにありましたね。

    面白かったです!

    作者からの返信

    気に入っていただけたのなら幸いです。

  • 3番目の弁当(後編)への応援コメント

    弁当美味しそう。

    いただきます、ごちそうさま、感謝しなくてはいけませんよね。

    作者からの返信

    そう、感謝していただなくてなりません。

    それが礼儀です。

  • 3番目の弁当(中編)への応援コメント

    改札で引っかかるのは恥ずかしい (/ω\)

    作者からの返信

    悪目立ちしますもんね。

    特に後ろの人までつっかえてしまった時の気まずさと言ったら。

  • 3番目の弁当(前編)への応援コメント

    牛・あなご「「私とあいつ、どっちが大事なのよ!?」」

    作者からの返信

    どっちもだぞ♪

  • あとがきへの応援コメント

    あ~、確かに『孤独のグルメ』の感じが出てますよね。

    なんとなくゴローちゃんに置き換えても、違和感なさそう。

    作者からの返信

    あれ、ほんとに面白い。

    語りも、食べ方も、ポリシーも、全部魅力的。

  • 3番目の弁当(後編)への応援コメント

    旅情と思い出話のリンクが上手い。

    めちゃくちゃ読み易くて面白い!

    作者からの返信

    気に入っていただけたのなら幸いです!

  • 3番目の弁当(中編)への応援コメント

    心理テスト、面白いですよね。

    なんか納得しちゃうときもあるし。

    作者からの返信

    そうそう。まれにドンピシャ来る時があるのが面白い!

  • 3番目の弁当(前編)への応援コメント

    私も現金払い派です。

    しかし、牛に行って、アナゴにいって、やっぱり両方って、両手に花ですな(笑)

    作者からの返信

    やっぱ現金払いですよね!

  • あとがきへの応援コメント

    『孤独のグルメ』いいですよね。
    私も好きです。
    語りも、食べっぷりも好き。
    食は、良いものです。

    作者からの返信

    何度も読み返した作品です。

    あれは本当に面白い。

  • 3番目の弁当(後編)への応援コメント

    おもしろかったです。
    ありがとうございます。

    電車の旅と、駅弁。
    いいですよね。旅の楽しみの一つです。
    そして、電車の中で食べるのが、また幸せです。
    景色は、ほとんど見てないですけどね。
    ご飯に集中ですヽ(≧▽≦)ノ

    ところどころに出てくる詩的な表現。それを軽く置き去りにして進む語りの軽快さがとても素敵でした。

    楽しかった〜

    作者からの返信

    たまには電車旅も悪くないなと思いましたよ。

    今は電車よりもマイカー。食事も道の駅の食堂になりましたが、駅弁にしかない味わい深さというのもあります。

  • 3番目の弁当(中編)への応援コメント

    心理テスト、学生の頃よくやりました〜
    けっこうおもしろいですよね。
    ちゃんと覚えているのは一つもないけど、楽しかった思い出はあります〜

    作者からの返信

    けっこう面白いですからね、心理テスト。

    たまに納得させられるのがある。

  • 3番目の弁当(前編)への応援コメント

    おもしろい〜
    読みながら何度も笑ってしまいました。
    そして、「牛しぐれとあなごのあいがけ飯」の選択に、思わず(それって、二股じゃないの?)って、突っ込んでしまいました。

    熟練戦士のルビが(おばちゃん)だったのも、ツボでした〜

    あー
    おもしろかった。
    ありがとうございます。

    続き読んで来ます〜

    作者からの返信

    軍隊だと、新米の将校より、ベテランの軍曹の方が色々と詳しいですからね。

    長年勤めのパートさんがその位置取りですとも(笑)


    二股くらいは男の甲斐性ってもんですよ!

  • 3番目の弁当(前編)への応援コメント

    狙った一の矢二の矢が外されると焦りますよね(笑) 
    後ろからは見えないプレッシャーがw

    作者からの返信

    レジ前に並んでるときに、ちまちま小銭を数えるのはいけません。

    ササッと札を出すのが自分です。

    なお、マジでペイペイとかの電子会計はやったことないんですよ(笑)