応援コメント

第14話 金髪でないと女として見てない(II)」への応援コメント

  • @fumiya57さま

    こんにちは。

    なるほど、アメリカではデートとはふたりでお出かけするだけのことであり、キスとは親愛の情の表現であり、そこまでは友達に毛が生えたくらいの関係で、恋人になるということとはレベルが違うのですね。日本だと(というか私が知っている昔のはなしだと)、友達と恋人の線引きは、デートとキスのあいだでしょうか。

    え、「ごめんなさい」で終わっちゃうんですか (^^;) 謝るようなお話でもなかったような……。奥様がアメリカ人で、かつ米国暮らしが長いようですが、@fumiya57さまの芯にある日本人的な思考は変わらなかったようですね。 

    作者からの返信

    佐藤宇佳子様、

    コメントをありがとうございます。

    私が米国へ来なかったら、私の人生、特に自制との関係はどうなっていたのでしょうか?幼い頃は、あまりにも乱暴すぎたのでしょう、女子と関わることは最小限でした。中学では、初恋といえそうな思いはありましたが、相手に伝えようと思うことはありませんでした。ここまでが、まあ、明治時代か戦前的なものだと思います。そして、高校では、私の中学までの遡行をしらない同級生が多い高校へ進学したので、少しは、女子高生と話すくらいはできました。しかし、いかんせん、付き合っていた男どもが悪かったので、この進学校でもやや浮いてました。高校で留学した時に初めて呪いが溶けたのだと思います。米国では、男女間の会話に大した壁も低く、気安く話しかけてくる女性も多かったので、春が来たと思えました。まるで、ラブコメですよね?

    ごめんなさいと言うのは、私が金髪の白人しか目にないという表現が、日本人女性を相手にしていない=蔑んでいるという印象を与えてしまったかもしれないところを誤っているのです。これは、少し書き換える必要があると思っています。大人になって多くの日本人女性と出会いましたが(既婚者なので恋愛対象者はゼロです)、すばらいい方達も多かったです。人生やり直せるなら、日本人のガールフレンドと付き合ってみたかったですね(中学か高校で)。

    レーザーポインターに関しては、これに似たのを購入しました。グリーンとレッドを買ってみましたが、グリーンの方が綺麗だと思います。レッドの方も、もっと輝度の高いモデルならそちらの方が優れているかもしれません。

    https://www.amazon.com/dp/B0BGBM8Y96/ref=sspa_dk_detail_4?pd_rd_i=B0BGBM8Y96&pd_rd_w=JAkZ4&content-id=amzn1.sym.d81b167d-1f9e-48b6-87d8-8aa5e473ea8c&pf_rd_p=d81b167d-1f9e-48b6-87d8-8aa5e473ea8c&pf_rd_r=J64JSKR8EWEK1AK67CPN&pd_rd_wg=ynLEI&pd_rd_r=e3034575-7004-48e2-a36a-b6271b131437&s=pet-supplies&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWM&smid=A3QU0IVYO364HM&th=1

  • 日本の田舎と、アメリカでの生活では価値観も習慣も違うのでしょうね。
    早くにアメリカへ渡って,息がしやすい場所だったのですね。


    作者からの返信

    小烏 つむぎ様、

    コメントをありがとうございました。

    アメリカにも、都市と田舎の差はあり、日本のそれよりも大きいかもしれません。その頃の米国の都市は、今よりも治安が悪くなっていたところが多く、白人が郊外に逃げ出していました。おかげで、私の留学先の高校生達は、しかごから1時間半のところに住んでいても、シカゴ市内にはほとんど行かない生活をしていました。

    日本の田舎で育った私には、米国の田舎の生活は合っていたと思います。

  • 『魔女のジニー』、好きだった~。
    『ご主人様』(たぶん原語は、マスターと呼んでたと思う)をこちらでは『殿(との)』って呼んでたのを受け入れてた。
    のちに『殿』が『(たぶん)ご主人様』だろうな~と気づくまで違和感なかったな~。

    作者からの返信

    ベロりねったさん、

    コメントありがとうございます。

    ジニー役のバーバラ•イーデンさん、可愛かったです。95歳で、未だ健在です。

    その殿役のラリー•ハグマンの方は10年くらい前に亡くなりました。


  • 小さな頃もあそばなかったんですか?

    アメリカって、男女差別?格差があまりないんですか?

    作者からの返信

    うちはほぼ一軒家でした。

    日本の男女格差は、世界でも最悪レベルですから、比べものになりません。特に田舎は今でもそうだと思います。