夢のなか

希藤俊

第1話 誰1

 人はある空間で生まれ、そしてある空間で死ぬ。留まることのない時の流れのなかで。


 無限に流れる時空間の中で、刻まれていく自分だけの時。


 過去に置いてきた時は、ただ思い出を彩り、懐かしむだけである。


 たった1秒先の起こるべきことさえ、確信できぬ時を生きる。


 存在し自覚できるのは『今』だけである。

 過去そして未来も、所詮幻想にすぎない。


 もしかしたら唯一自覚していると思い込んでいる『今』さえ幻なのかもしれない・・・・・


 街なかで、親しげに声をかけられた。にこやかに話しかけてくる。


 「おう、久しぶりだな、元気そうだな」


 『あれ、こいつ誰だっけ?』


 顔が思い出せない、もちろん名前さえ。歳の頃は、自分と同じ位に見受けられる。


 目の前で見ながら話しかけてくるのだ。人間違いではないのだろう。


 騙しで引っ掛けようとしているようには、見受けられない。人が良さそうな笑顔が、そう感じさせる。


 とりあえず話を合わせながら、相手の話の中から誰であるかのヒントを探る。


 「おい、どうしたんだよ。ボーッとして、この間、昔の連中と飲み会やってな。久しぶりにクラス会やろうって話をしてたんだよ」


 「クラス会って、いつの時のだい?」


 「おい、お前ボケてんのか?中学だよ、中3の時に決まってんだろ」


 屈託ない笑顔には、なんの曇りもない。

覚えがない。まったく記憶にない。必死に中3の時のクラスメートの顔を、順番に思い出すが、似た顔が見当たらないのだ。


 「おーっ、中3の時のクラス会か。度忘れしちゃったけど、3年の時、何組だったっけ?」


 試してみた。オレは3年C組だった。


 「お前、本当に大丈夫なのか?具合でも悪いのか?まだまだボケるには早過ぎるぞ」


 心配そうに覗きこむ瞳に嘘はなさそうだ。


 「C組に決まってるだろ。まさか担任の先生まで忘れてないよな?」


 担任は小林、優しい女性の先生だった。


 「コバヤシ先生、忘れちゃいないよな。お前には特に優しかったよな」


 国語が得意だったオレは、国語の小林先生には、随分と可愛がられた記憶がある。話す内容にまったく矛盾はないようだ。


 「オレがクラス会の幹事やる。あとで連絡するかもしれないから、お前の電話番号教えとけよ」


 断わり切れずに、名前も顔もわからない昔の同級生と電話番号の交換を行った。


 「日程が決まったら連絡するから、楽しみにしといてくれ、じゃあな」


 言い残して、人混みの中に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る